2005年07月02日

携帯ブラウザ使ってみました。

突然のサーバーメンテナンス。
土曜日なのに困ったもんです。
まあ、土日潰れないでよかったよかった。

ところで携帯ブラウザ使ってみました。

Jigブラウザ http://br.jig.jp/pc/?p=438 無料お試し可能です。
よくある質問 http://br.jig.jp/session_BCxipNnIdyDS6H2l/pc/faq.html

DoCoMoショップに料金払いに行ったついでに、DoCoMoの綺麗なおねえさんに頼んでみたら、親切にも見せて使わせてくれました。
N901isのだけれどね。
結構見やすくて驚き!
液晶きれいなのもあると思うけどね。

リサイズ?して縦長にすれば十分使えました。
これできるのは対応サイトだけだけどね。

リンク追うのがちょっと大変かと思うけど、なんとか大丈夫。
月千円、年間六千円は安いかな?
※ただし、パケット代は別にかかるので、パケホーダイか定額制にしてからの方が無難ね。

外でもアクセス解析や、アフィリエイトのレポートくらい見たいでしょ。
携帯サイトは使えないしね。

月千円でPCサイト見放題ならグーでしょう。

僕のようにノートパソコンやPDAを持っていない人間にとっては朗報です。
いらないと思うヨ、ノートもPDAも。
通信料高いしね。

また話違うけど、いいカメラついた携帯持ってれば、デジカメもあまり必要ないんじゃ?
miniSDカード買って入れておけば、モブログ取材も携帯でいけるよ。



手ぶれ補正と、ズームと、それなりの解像度。

携帯電話のカメラには、これが必要!

当たり前だけどね。


やっぱりジグブラウザとminiSDカードは得!
http://br.jig.jp/pc/?p=438
買いですよ、買い!

とっくの昔に買って使ってる人も多いでしょうが。

ジグブラウザは本で買った方がいいかもよ。いざというときのHELPにもなるしね。
ダウンロード・インストールも安心だろうし。



フルブラウザ使ってみるならこの本買った方がいいよ。
結構詳しく載ってるから。

対応機種
■DoCoMo
  FOMA 901iシリーズ SH901iC/F901iC/N901iC/D901i/P901i/SH901iS/F901iS/D901iS/P901iS
  FOMA 900iシリーズ SH900i/P900i/N900i/F900i/D900i/F900iT/N900iS/P900iV/F900iC/N900iG/N900iL
  FOMA 700iシリーズ F700i/SH700i/N700i/P700i
  premini-II
  mova 506i シリーズ D506i/F506i/N506i/N506iS/SO506iC/P506iC/SH506iC
  mova 505i シリーズ N505i/P505i/SO505i/F505i/D505i/SH505i/D505iS/P505iS/N505iS/SH505iS/SO505iS/F505iGPS
 ■au
  WINシリーズ  W11K/W11H
  5000シリーズEZアプリ(Java)対応機種  A5403CA/A5406CA/A5407CA

穂積さん、どうも有難うね、
今度、御礼にどこか食事でも・・・

こんなところで言っても仕方ないか。

ところでseesaaジグブラウザのバナーは無いの?
http://br.jig.jp/pc/seesaa_blog/?p=438

seesaaブログをホームに設定してあるだけね。

携帯からhttp://br.jig.jp/にアクセスも可能。

この方が早いかな?

この他に、初めから携帯用フルブラウザついてる機種を購入するという選択肢もあるけどね、当然。
実際にダウンロードしてみて
posted by O at 12:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

携帯電話について

携帯電話についてもっと知りたかったら、この本でも読んでみよう。

PMCの本です。


この本以外に、公開されてるマトモな知識を得られる本は、そんなに無いはずです。
posted by O at 01:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

携帯電話会社に提案。

料金未払いでも、音声通話受信とメールは止めずに、延滞料金だけを加算してほしいよな。

つなぎが仕事よ、お宅等の。
つないどけば、料金もらえるわけ。

延滞料金は、金利の利益と心得れば、我慢も出来るでしょ。

うまいこと、千円づつとかでも、払込みできるように、営業支店の外に、払込み用ATMでも置いとけばいいんだよ。

こんなにいろんなしょうもないコンテンツやアングラカルチャーを育てちゃった中で、それくらいの社会的責任を果たして欲しいなあ。

勝手言うようだけどさ。追伸
posted by O at 05:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

宣伝のページ?ーーー 携帯でもseesaaしよう!?

携帯webでもseesaa見られるのを、皆さんご存知でしょうか?

もちろん、自分でseesaaブログやってる人は知ってるでしょうが。

勝手に始まってますもんね。


FreeDiaryも携帯でブックマークして下さると嬉しいんですが。

ちょっとカラフルできれいなページにしてます。

暇潰しには丁度いいかも?


携帯から申し込めたかどうかは見てませんが、慣れればモブログ結構いけますよ。

気がついた時に、すぐ投稿できるのでなかなかいいです。

携帯のカメラとメールの画像添付機能が、もっと充実してればいいんですけどねえ。


モブログ対応携帯電話も作った方がいいと思うんだよね。

それとも、なんか丁度いい端末あるかな?


まあ、今はフルブラウザ使ってる人も多いでしょうが。

携帯webでもひとつよろしく。
posted by O at 04:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

声で検索?・・・KDDI

KDDIは、声でサイトを検索できる携帯電話を来月あたりから販売するそうです。

ついにこんなサービスまで。


でもさ、なんて言えばいいのかな?

seesaa ,・・・無言、ブログとか言うわけ?(笑)


あまり大きな声で、検索できないキーワードの方が多いと思うんですけど。


結構、auは気の利いたサービス考えるけど、他にやることあると思う。(笑)


あっ、でも目の不自由な人向け?

でも、音声サイトって無いよね。あんまり。(笑)


まじめに考えたのかなあ。
posted by O at 19:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

知らなかったファミ割の仕組み!

やっと、電話代払って、ケータイ復活したと思ったら、家に帰ってサイトが見つかりませんでした(涙)

両方一度に払うなんて、とてもとても・・・

どうにか携帯電話代を安く出来ないかと思って、支払いに行ったDoCoMoショップでお姉さんに相談してみました。

いつ何時、携帯サイトを見まくるかわからないので、パケホーダイははずせません。

そうなると、自然と最低でも約六千円の基本プランしか選択出来ない。

「もっとどうにかなりませんかね?」

と聞いてみたら、

「それならファミ割はどうですか?」

と言ってきた。

例の加藤あいのCMを飽きる程見てるわりには、気が付かなかった。

ここが、ポイントなんですが、一緒に住んでなくても!、家族でDoCoMoの携帯使ってる人がいれば、それを証明出来るものを、DoCoMoショップに持っていって、それでOKなんだそうだ。

次回の支払いから、僕の場合は約2千円割引!

それを早く言えってね。

肝心なところを言わずして、いったい何の為のコマーシャルなのか?


でしょ。
posted by O at 20:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

携帯メールで大型画像送りたいよね

今日は朝っぱらから、このブログのカテゴリの整理に追われています。

一年半分もあると一仕事ですよ。

まあ、でも少しはわかりやすい振り分けになると思うので、暇なときに見てください。


さて、本題なんだけど、携帯最近また色々出たけれど、どうしても携帯メールで送れる画像は600×460が限度・・・なのかな?

これはドコモだけ?


ブロガーの皆さん、大型画像送りたくない?

最大サイズの1024×860だっけ?

これが携帯メールで送れて、ブログにそのまま載せられたらすごく便利なんだけど。


手軽なモブログでのせた画像を、視聴者ともどもあとでダウンロードして壁紙に使えるしね。


いい写真取れたらこうしたくなるよね。


テレビ電話とかやるより、大型(画像)ファイルの読み込み添付送信機能付けて欲しいよね。


これ、けっこう携帯決めるときの決め手になると思うんだけどな。
posted by O at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

ついに出たね!アップルケータイ、でも…

iPhone発売
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007063001000085.html

ついに出ましたか、アップル携帯電話。


やっぱりと言うか、行列で、スティーブもさぞかしうれしいでしょう。


俺も、二十年前にこれが出ていれば、喜んで行列に並んだかもしれない。

来年あたり、日本でも出すつもりなのかな?


しかーし!!!


いちゃもんつけたいわけじゃないけどね、大きな問題ひとーつ!


オール?タッチパネル操作はちょっとちょっとちょっと!


これは、一応、電話なんだよね。

電話っていうのは、電話番号を打ち込んで、ルルルルル!


もしもし!


このためにあるんだよね。


日本でも、この手のモバイル機器、いくつか出てるけどさ、いざと言うときダイヤル出来るかどうかわからない仕組ってのが大丈夫かな?と思うわけ。


大体、これってメール打てるの?

ゲームも出来るかどうかわからないしさ。


これ、落としても平気な液晶なのかな?


雨に降られても大丈夫ならね、オールタッチパネルってのもいいかも?しれない。


もしかすると、可哀想に電話する友達もいないアップルユーザーだからこうしたのかもしれないけどさ…(涙)


救急車ぐらいはさっと呼べないと困るでしょ。


その場で見られる持ち出し用ハードディスクじゃあないんだぞってのが、いまいち実感としてわかってないんじゃ?


とにかく、電話である以上、スペース面、コスト面の問題出るけど、プッシュボタンだけは削っちゃダメだ!と言うのが僕の意見。


アップルファンお金無いんだからさ、一台しか使えないでしょ、ほとんどが。


それこそ、誰かと連絡取るためのネットワーク機器なのに、これじゃますます社会と没交渉になって、孤立した超スタンドアローン状態で、自滅するかもよ。

日本じゃ、料金払えなきゃ、携帯止まっちゃうんだからさ。


音楽気違いそうなるよ。


日本じゃそんなには売れないんじゃないかな?

別にどうでもいいけど。


多分ね、これを買って、沢山振り込まなくちゃならないぐらい、違法コピーのツケがたまってるやつらが、買わなくちゃならなくなるんだよ。

この理屈、わかる?


いや、スティーブは、とにかく楽曲売ることしか考えてないのかも。

楽曲をダウンロード販売出来るipodとしか思ってないんじゃないのかな?


こんなへその緒で、アップルと繋がってれば大丈夫ってんならいいけどね。



バイクでどっかいって、電話できなかったらどうすんの?


多分、この商品は、アップル経営難を救うための、ファンが持たなきゃならない募金箱なんだろうなあ。


ますます表社会に出られなくなる、カルト宗教グッズって感じ?



さて、こなれてきた日本の携帯電話、俺はそろそろNやめて、SHにでもするか?

やっぱり横長大画面の方がいいからな、ネットチェックするには。


それにやっぱり安くて?繋がるauの方がいいかもね。

電波も脳波にやさしいらしいしさ。

かなり不安あるけどね。


docomoに言ってもしょうがないし。iphone ビデオレビュー
posted by O at 12:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

この広告写真から読み取る904iの実像

904i

おなじみDoCoMoの広告ですけど。

ここから勝手に、904iの実像を自分なりにイメージしてみました。


メーカーによってもちろん差はあるでしょうが、いけてそうに見えるそこそこのパーツを集めてるから、見かけほど金はかかってない。

一見ばっちりに見えて、てんでダメだったり、見るからに不良品だったり。

普通は食べないものを食べちゃったりして、やっぱり大変なことになっちゃったり。

いきなり、お魚とへびを間違えちゃったり。

実はお魚、かなり可愛そうだったり。

これはダイジョブと思ってたら、いきなり空中分解しちゃったり。


おもちゃかなと思ったら、案外使えたり。

毎日使うと、やっぱり借金かさんじゃったり?

だまってれば、ばれないのに、しゃべりだしてかなりアホなのがばれちゃったり?
もとから、そうとう変だったりするんじゃないですかね。


うーん、やっぱり即、買いとは言えない気がしますよ、DoCoMoさん。それにしても、ケータイの商品企画や開発ってさー、
posted by O at 17:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

お、携帯でもブログに動画をアップロードできたぞ。



ひょっとしたら携帯で撮影したビデオも、ブログに張り付けられるんじゃないかと思って、試しにやってみました。

いけるじゃないですか。

ちなみに愛機は未だにN900i。

カメラ〜ムービームービーモード〜動画容量設定〜メールで撮影、保存したものを、メールでシーサーに送信するか、パソコンメールに送信してそこからアップロードして貼り付ければそれでOK!

愛機だと、十五秒までメールで送れるみたいよ。

ミニSDに保存しといて、パソコンで読み込めばその方がいいのかもね。


この古い映像は、湾岸マンションの建設現場で、ベランダで空を見ていたら、不思議な光景が見えたのでとっておいたものです。

まあ、今度はもっと面白い映像をお届けしましょう。


でも、この機能って前から出来てたのかな?


それにしちゃ、やってる人あんまりいないと思うけど。


これからのHappyDiaryにどうぞ御期待ください。
posted by O at 01:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

新しいFOMA、出てきましたけれど・・・

905i

いやあ、忙しい、忙しい。

連日、僕のいる無線屋さんは大繁盛ですね。

僕にしてはめずらしく、会社に一日の半分くらいいる日が増えました。

キリがないぐらい、無線機器を毎日出荷してますよ。


ところで、街の携帯ショップに新しいFOMA出ましたね。

でも・・・


今度の給料で、ハイスピードでタブつきブラウザの高画質携帯買おうと思ってたんですが、どうやらお見送りです。

まったくどこのメーカーも、中途半端な仕事しかしてない気がしますよ。


今にも折れそうな薄型や、高画質になっても写真撮りにくいスタイルとか、なんとかならないんでしょうか?

トータルコンセプトがなってないんじゃないのかな?

結局ね、いろいろ凝って、性能はアップしたけれど、手にもポケットにも収まりにくい。

電子通信機器なのははっきりしてるけど、ハンドツールになってない。

結果として、出来る事が中途半端で、あまり意味無い事しか出来ないのではと思うわけです。

シリーズも、音楽大好き人間に高音質スピーカーと、イヤホンつけるとか、ゲーマー向けの押しやすい操作ボタンつきのものとか、携帯ブロガー向けのカメラ充実アップロードOKの高速通信携帯にするとか、メール大好き人間のために、日本語入力機能や辞書を充実させるとか、実際にいるユーザーをモデルにして、そのシリーズをずっと出さなくちゃ無責任だよね。

そんなキャラクターのプロデューサーが、それぞれ一機種を責任担当しなくちゃ、こういう使える携帯出来ないと思うんだよ。

だって、あまりにも多くの人がかかわって、まとまり付いてないでしょ、きっと。

インド人がコード書いたりしてるんだからさ。


松下は一般向け、NECや富士通はパソコン人間向け、ソニーは音楽ゲーム人間向け、シャープは映像人間向け、そんな風にそれぞれの社風にあった住み分け考えて、携帯作ればいいんじゃないかと。

携帯もさ、人気がでるか、売れるかどうか気にするより、使い手が実際にいるかどうか考えて作った方がいいと思うよ。

まあ、とにかく音声通話でちゃんとつながる、持ちやすく操作しやすいデザインで、メールも打ちやすい携帯ってのが基本だと思うけどね。

あと、防水機能と、丈夫で衝撃吸収ボディは標準にして欲しいな。

屋外利用が前提の機械なんだからさ。

重さは長時間持てて、ポケット変形しないぐらいならいいでしょうから。


次のixに期待かな?


まあ、FOMA持ってる人は、TOEICマスターでもやってみましょう!

なかなかコンテンツが充実してきましたから。

暇つぶしに、ボキャビルレーシングでもどうぞ。
posted by O at 01:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

ついにiPhone出るみたい…でも、買うなら,FOMAのFかな

来月の11日、ついにソフトバンクから噂のIPhone出るみたいですね。

iPhone 3G 正式発表、日本市場は7月11日発売
http://japanese.engadget.com/2008/06/09/wwdc-2008-iphone-3g/

ソフトバンクとしては、これがとどめの最終兵器のつもりなんでしょう。

確かに、携帯できる音楽&ビデオプレイヤー兼どこでも遊べるゲーム機兼、インターネット端末兼、一応携帯電話というものを、ひとつ持っていれば、オールインワンで最高だと、言う人も多いに違いありません。

アップルとソフトバンクはこれで揺るぎない地位と成功を勝ち取る!つもりなんでしょう。

僕も二十代なら喜んで買ったかも知れません。

でもね、前にも書いたけど、これは緊急の用事に使う電話器なんですよね、基本的には。


どんなにあのタッチパネルに慣れたとしても、いざという時にダイヤルしやすいかどうか。

これって重要だと思います。


最近出た、ドコモ906iシリーズ。

マイナーチェンジしただけで、あまり変わり映えがしないようにも見えますが、僕はその中でオモロー携帯のFがいいなと思いました。

F906i
http://www.fmworld.net/product/phone/f906i/info.html?fmwfrom=f906i_index

僕の要望にかなり応えてくれている、買い替え最有力候補です。

これは便利!だと思う。

kakakuドットコムでも、評判見てみよう。
http://review.kakaku.com/review/31101001059/


まず横モーションが好き。

ネットとテレビをこれで見分けられるのは、やっぱり便利でしょう。

メール入力もブログの更新も、横画面でやれた方が、文章読みやすいはずですよ。


サーチキーはあった方がいいでしょうが、もっといいのはカメラキー。

シャッターチャンスを逃しません。

ヴイロガーにはぴったりの端末だと思います。


モニター裏のカメラレンズも撮りやすくていい。

片手で縦持ちで、横画面が撮れる数少ない携帯です。


さらに推すのは、キーのバックライト。

真っ暗な中でも光るキーを押せば、ダイヤル可能です。


これは重要な事だと私は思っています。

液晶のライトを当てにしても打ち間違えやすいですからね。

この間の旅行中、夜暗い中、表で宿の検索や、電話での空き部屋確認やったんですが、キーがしっかり押せないので、面倒でしょうがなかった。

これならGPSもついてるし、ずいぶん楽にそういうことやれると思います。


つまり、持ち歩く携帯データベースとして使えて、重宝するということです。


youtubeも見られるみたいだしね。


確かに、いまいち反応は鈍く、体感速度はいまいち。

雨の日には写真がちょっと暗めになるみたいですが、現存する携帯電話の中では、「使い勝手はNo.1 !」だと私は思いますよ。


持っていて手にしっくり来るデザインも、今風でグー!

あとは、アトムでもなんでも組み込んで、もっさり加減をなんとかすれば、最高の携帯になるんじゃないかな?


他のNやPは、小さくなったノートパソコンなんですよ。

携帯電話じゃない。

ShやPは小さいテレビにしか見えません。

Soはどうみても壊れそうなおもちゃ。


ということで、私はおそらくFを買うことになるでしょう。


さすがは富士通、NTTの電話機を作っていた会社だけの事はありますね。


余計なものが多すぎる気もしますが、なかなかいい携帯電話を作ってくれました。

富士通の人達にとっても、どうしても機能してくれないと困る最重要ツールだから、しっかり作ったんでしょう。

気合い入ってますよ。

富士通に取って、命の携帯なんです、きっと。


あっ、そうそう、Fの最大の難点は、フルブラウザが見られても、wmvビデオは見られないということでしょう(笑)


なんでか?


富士通に聞いてみよう!


蛇足…みんなでこの携帯買ったら、どうなるか知ってる?
posted by O at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ついに、F906i購入しました。

二、三日前、愛機のN900iか゛、何故か電源が入らなくなってしまいました。

充分に充電はしたはずなんですが、長押ししてもうんともすんともいいません。

これは、ついに寿命が来たのかなあ?

再度、充電し直しても起動せずで、これは買い換えの時期が来たと、思った訳なんですよ。


その後、充電アダプターのコンセントが、抜けてただけだった!

というオチがついちゃったんですが、さすか゛に愛機もぼろくなっていたので、思い切って買っちゃったんですね。


買ってみたら、カメラはまあまあ、キーボードのライトは暗闇でも打てて便利だし、GPSはついてて良かった機能だしで、これは満足かなと思ったんですよ。


ところが・・・


この日本語入力は一体なに?


まさかこんなに打ちにくいとは思わなかった。

ただでさえ、手にフィットしない四角い大型サイズで、長時間持つには重すぎて、手から滑り落ちるのに、やたらに多い日本語文例選択は、疲れます。

キーのイルミネーションが、入力する度にいちいち色が変わるのも、目まぐるしくて疲れる。

N900iは、立てても寝そべっても、メールが打てたのにね。


まあ、なれれば、コマ送り入力も上達するのでしょうか?


ほめておくならば、電話機としてはなかなか便利です。

グーグル検索も、カメラのワンアクション起動もなかなか。

プリインストールされているサウンドもセンスいいものが多いとか、スピーカーの音質もいいとか、アドレス帳やスケジュールが一発で開くとか、長所も沢山あります。

おしゃべり人間向けの携帯なのかな?


外廻りする営業マンにはちょうどいいかもしれませんね。


でも、ちょっと重いよ。

それにね、薄型携帯は持ちにくい。

はさんで持つのに、手業が必要になる。

ある程度の厚みあった方が、親指の根元でしっかりホールドできるんですよね。


それに重いと、ノートパソコンのように、横に倒しておかないと、入力がしづらい。


そのへん解決するのに、軽量化がまず必要だね。

滑り止めもいるかも?


防水機能をつけてない携帯が、持ちにくくて滑りやすいんじゃ、トイレにぽちゃんとなるのも見えてくるでしょうに。

メーカーが故障時交換需要を、そもそも当てにしているのかもしれない。


ワンセグはボツ!レベルです。

テストしたのかって感じ。


フルブラウザも遅い!

ネットワーク接続のスピードは、旧愛機とほとんど変わりないです。

何のための大画面だか?


まあ、ゲームはなかなか楽しめるんだけどね。

でも、アプリ一覧のアイコンで、ダウンロードしたものは aマークにしかならないので、いちいち全てポインタ当てて探さなくちゃならない。


総合では、いいとこ半分、後はちょっと…というところでしょう。

見た目はいいけれどね。


次に買う携帯電話では、何よりも、持ちやすさを最優先する事にしました。

手でアクロバットが出来るようになりそうなぐらい、持ったバランスが悪いですから。


片手で楽に持てないようじゃ、携帯電話として失格ですよ。

これ考えた人は、普段使っているノートパソコンの霊を、自然に携帯のコンセプトに使っちゃたんですよね。

よくある事なんですけれど。

つまり、ノートパソコンを小さくしちゃっただけの携帯電話。

でも、置いて使うものと持って使うものでは、中身や構造が似ていても、構想段階で設計コンセプトをしっかり切替えないとダメですよ。


だから、Nでも今度、横にも出来るスライド式が導入されるんだな。

何気にDが売れていたのも、スライドだからなんじゃないかな?


皆さんも、購入時は気をつけて。
posted by O at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

ついに!マイクロSDカードが16GBの時代に突入!…さて、お値段と性能は?

軽いようで、重要なニュースです。

ついに、東芝などが、携帯電話の大容量メモリー需要に応えて、16GBのマイクロSDカードを、来年一月から発売することが決定しました。

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200811270033a.nwc

当然、来るべきものが来ましたね。

問題は、性能や価格など(笑)でしょうね、当然。

はっきりしているのはお値段。

16GBで二万円、8GBで一万円が当面の相場とか。


1GBや、2GBの製品が、千円しないで買えるのを考えると、ちょっとばかばかしいですが、ナップスターユーザーや、ワンセグ録画マニア、携帯カメラマンにはなくてはならないものかも。

最大書き込み速度は毎秒6メガバイトだそうで、ちょっと遅いのかな?


うーん、まだまだ、買いとは言えないようで。


これは、円高差益で、海外メーカーの激安商品が狙い目になるかもね。

韓国製品(例えばサムソン…いや、台湾メーカーの方が有望?…それよりサンマイクロ?)も、ドル建て決済ですから、メモリは輸入製品がお買い得でしょうね、当然ですが。


しかし、日本の金融強い?(と言うより、比較的まとも?)んでしょうが、いくら金融ががんばっても、実態経済の中身が、こういった事情で困窮に陥るようでは、国内産業亡びますからね。

円高差益も考え物です。


普通に考えて、身近な日本人が手頃に買えるものを、近所で作るのがいいと思うんですが。

そうすれば、派遣切られないし、給料で買ってくれますよ、きっと。


こうした循環が、段々広がるのが、メーカーの理想ではないかと。

自社商品を給料で購入する事も出来ないような会社の経営では、きっとフォードに笑われますよ。

プロポリスやアパレルだけではなくしてね。


良く考えてね、ね、せっかくみんなで取った写真とか、いろいろあったメールのやりとりとか、マメに集めた画像とか、容量一杯で削除の要請。

それを、メモリに移動すれば、捨てなくて済むのに、メモリカードの容量が小さいせいで、どうしても削除!

それはやっぱり、寂しいでしょうよ。


あってよかった大容量メモリを、自分で使ってて、それを作って、これいいよと!みんなにお薦めする!


こんなのが健全なビジネスというもんですよ。


・・・そう言えば、大事なことを忘れてました。

皆さんに、携帯電話用大容量メモリを進めた以上、愛機が、それだけ大きなメモリを、認識できるかの確認と、どこかのサイトでの相性リサーチをするのを忘れないように!
posted by O at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

お先に携帯電話をアップグレード…とっくに出ていた16GBSDHCカード

現金のあるうちに、800曲もダウンロードして,携帯電話のメモリの90%を占領したデータを移動するため、必要なマイクロSDカードを買いに、吉祥寺のヨドバシに行きました。

色々なメーカーのものが置いてあるのですが、SDカードは2GBのものが多い。

SDHCでないと、4GB以上のものが見当たらない。

まてよ、そういえば、SDHCカードに愛機は対応していたのかな?

カタログで見たら、大丈夫。

最初は、4GBで充分かと思っていたのですが、もう出ているじゃないですか、16GBのSDHCカード。

マイクロSDHCカード

お値段も手頃で、ポイントも3000ばかり残っている。

店員に聞いたら、サンディスクのモノは一応、性能はいい方だと言います。

何といっても、フラッシュメモリ御本家だからね。

携帯でHP調べたら、転送速度が載ってなかったんだけれどね…。

サンディスクの他のフラッシュメモリは、表示見る限り(16MBぐらい)結構速い方だったので、これを買うことに決めました。

ドコモショップで、データ移動

大きいドコモショップのデータバックアップコーナーは満員だったので、ヨドバシ近くの店に戻り、データの移動をすることにしました。

ガイダンスにしたがって準備完了したら、なんと移動に240分かかるという表示!

もう、5時30分なのに。


しかたないから二時間後にまた戻ると店員に約束して、ゲラゲラ(漫画喫茶)で暇をつぶしました。


携帯を置いてきたので、時間がわからず、気がついたら8時20分!!!


大急ぎで店に戻ってみたら、転送は無事に終わってました。

ダウンロードした音楽は、コピーできないと出ていたんですが、ナップスターのは大丈夫でしたよ。

違法でないモノはOKらしいですね。


全てのデータが転送されたのを確認して、店を出たんですが、その後にどんでん返しが待っていました。


さーて、一応聞けるかどうか確認しようかなっと思って、ミュージックプレイヤー(愛機はF906i)を開いたら…

なんと!

操作不能に陥ってしまいました。

前の曲を再生のところから、まったくポインタを動かせずに、ぴくぴくするのみ!

やられたっと思って、元のに入れ直したら、全てのデータは消失!


コピーじゃなくて移動だったんですね。


あー、何ということを…


全部を入れ直すのに、どれだけ時間がかかるか、考えただけで気が滅入って来ました。


それでもあきらめきれなくて、吉祥寺の駅でまた新しいのに入れ直して、もう一度チャレンジ!

また同じ事!

あーあ!

店で売ってる東芝のにすれば良かった!!!


なんて事を思いつつ、携帯をそのままにしてたら、どうにかなりました(笑)


なんだか、新しいメモリに対応するのに時間がかかるみたいですよ。


心臓に良くないですよね。


どうも国産の携帯には、サンのメモリ相性良くないみたいですよ。


一応なんとかなりましたけれどね…

転送や読み込みのスピードは、最初に入れた台湾製のモノとあまり変わらないような気がします。

データが増えると遅くなるという。


それとデータの移動、いっぱいになってからでは時間がかかるので、出来るだけ早いうちに変えた方がいいと思いますよ。

こういうことだけはマメな国産メーカーのモノにね。


できれば、直営店で売ってるモノにするのが無難というものです。




posted by O at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする