2008年04月27日

行ってきます!自転車ツーリング・・・横浜、横須賀、久里浜径由、南房総まで

[ツーリング] ブログ村キーワード

ツーリング

昨日、針打ってもらって、楽になり、さまざまな支払いと自転車の修理が済んだので、急遽千葉南部、房総半島をめぐる旅に出かけることにしました。

自転車ではじめてのロングツーリング。


整備は念入りにやったので多分大丈夫。


宿も決めてないけどなんとかなるでしょう。


今日中にできれば久里浜、多分横浜辺りにまで行ければいいかなと。


そこからはフェリーで東京湾浦賀水道を渡る予定です。
posted by O at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四面道交差点

[ツーリング] ブログ村キーワード

四面道

現在地は四面道交差点。

ここから環八を南下して、川崎方面にむかいます。


大きな地図で見る
posted by O at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

右に曲がりまーす

[ツーリング] ブログ村キーワード

矢口陸橋

やっと国道一号にぶつかりました。


二時間走って、まだ多摩川を越えてない。


これ考えると、二時間で40キロ走るマラソンランナーどんだけ速いか!


さっき公園でトイレに行っただけなんですけどね。


ママチャリとデッドヒートしたくらいかな。

このチャリ進まないんですよ。

posted by O at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと多摩川

[ツーリング] ブログ村キーワード

多摩川大橋

やっと多摩川につきました。

横浜まで17キロ。

川崎あたりで晩ご飯?


ちょっちゅね!?


大きな地図で見る
posted by O at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ横浜?・・・大口一番街

[ツーリング] ブログ村キーワード

中華料理店大口一番街

お腹が空いてきたので、この商店街で晩ご飯にします。

posted by O at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中華料理店で晩ご飯

[ツーリング] ブログ村キーワード

晩ご飯

このお店を表記するための字が、携帯にありません(笑)


この定食は、豚肉とニンニクの芽炒めで八百円


メインのおかず以外は、作り置きらしく、お味はいまひとつ!

でした。
posted by O at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の終点はここ?・・・横浜到着

[ツーリング] ブログ村キーワード

横浜

なんだか、わりと楽に横浜まで来ることができました。

環八抜けるのには時間がかかったけれど、国道一号線は道がいい!


みんな上を通るのか、がらがらで、ゆるやかなアップダウンはあったけど、すいすい横浜まで来れました。

検索で探してみたら、素泊まり七千円弱のホテルが何件かあるので、その辺を今日の宿にしたいと思います。


大きな地図で見る
posted by O at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かっこいいスポット、横浜で発見!

[ツーリング] ブログ村キーワード

ジュエリーサロン

何かと思ったら、ジュエリーサロンでした。


とりあえず、今日のところは用無いな。
posted by O at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の宿は・・・

[ツーリング] ブログ村キーワード

キャメロットホテル

案外、安いキャメロットホテル。

多分ゴールデンウィークでも、前半日曜のシングルなら空いてるでしょう!・・・という読みです。

と思ったら、空いてる部屋は、高い部屋でした(苦笑)

予算は、あと五万はあるけど、初日から素泊まり一泊で、万単位はちょっとね・・・


大きな地図で見る
posted by O at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さすがは横浜、まだまだあるぞ!

[ツーリング] ブログ村キーワード

ホテルの明かり

まぶしくて見えないでしょうが、右手奥に見える青いネオンは東横イン、左手には国際ホテル!


それでもだめなら、ネットカフェ?
posted by O at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと見つけたその宿は・・・

[ツーリング] ブログ村キーワード

国際ホテル

読者の皆さんは、これはもうネットカフェしかないとにらんでいたことでしょう。


ところが!


いかにも老舗の国際ホテル、朝食サンドイッチ無料券つき、部屋のコーヒー120円、ビール230円で素泊まり六千九百円の部屋が空いてました!

横浜国際ホテル
http://www.khgrp.co.jp/yokohama/

部屋に入って、年代物の音響装置のスイッチを入れると、雰囲気満点のジャズがかかり、いかにも横浜ムードが満点です。

横浜散策にはぴったりのホテルじゃないでしょうか?

表にはビブレや東急ハンズなどが有り、いろいろ便利。

しかし、米兵が女の子をはべらしていたりしていて、ちょっと柄は悪いかな?


表通りに置いた自転車が気になりますが、とりあえず、ほっと一息です。


大きな地図で見る
posted by O at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジネスホテル宿泊時の必修テクとは?

[ツーリング] ブログ村キーワード

洗濯&乾燥

先程、風呂に入る前に、ここではタオルの追加注文が無料なのに気が付いて、さっそくフロントに電話して持ってきてもらいました。

そのわけは?


写真を見ればわかる?ように、風呂に入る前に、洗面所で洗濯した下着などを、まずはよく絞り、バスタオルにはさんで足で踏み付け、よく水分を吸わせて、その後に、風呂場に干して、翌朝ドライヤーで乾かせば、汚れ物の持ち越しゼロになります。


下着の替えはシャツ・トランクス・靴下ともに3セット持ってきましたが、長引きそうな旅行で、買い足しはしたくないので、急遽、洗濯することにしたわけです。


こうやって乾かせば、大体大丈夫。

なんといっても、タオル二枚使えば、下着ぐらいは乾きます。


でも、タオルを持ってきてくれたフロントの彼は、部屋のドアを開けたとき、中を見ないようにかなり目を背けていたなあ。

ご安心を。

枕が二つあるからって、宿泊者は男性一名のみですよ(笑)


まあ、このテク、出張や旅行時に使えるので、覚えておいて損は無いですよ。

チェックインしたら、まず洗濯!
posted by O at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

やっぱり正解!・・・ニューバランス

[ツーリング] ブログ村キーワード

ニューバランスMW100SBK


いつもの癖で、こんな時間に目が覚めてしまいました。


どうもお腹が減ったのもあるみたいだけど。


今、非常食用に買っておいたチョコ(ダースの赤)を食べてるところです。


旅行に来て、気が付くのは、『人間に必要なのは、つくづく衣食住なんだな』ということ。


あとは、移動の手段と連絡法かな?


携帯電話とチャリンコで済むけどね。

あとは、水とキャッシュ、そして情報でしょう。


これらが欠けると、やってけません。


特に旅行で重要なのは、歩きやすい靴。

このニューバランスMW100SBK買っておいて大正解!

楽です。

具合のいい合皮で、履くと一見ブーツみたいで、カッコがつきます。

同じ、カカト踏めるスニーカータイプよりもね。


旅行時にはもちろん、普段履きにも、仕事の時にも欠かせないので、二足買いました。

ジーパンでも、作業着でも、パラシュートパンツでも、チノでも何にでも合わせられて、コーディネートも楽です。


でも、ニューバランスさん、メンズでもきれいな色のバリエーション、出してくれ!


そして、幅のバリエーションも、もっとね。
posted by O at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

根岸道路から八景島方面へ

[ツーリング] ブログ村キーワード

西平沼交差点

朝、7時から朝食を取って、八時にはホテルを出て、昼には久里浜に着く予定が、二時間遅れてしまいました。

湾岸見てる暇は無いな。


三時には、久里浜でフェリーに乗りたいところです。


大きな地図で見る
posted by O at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと根岸駅前

[ツーリング] ブログ村キーワード

根岸駅前

根岸道路、車の通行が少なく、いい抜け道なんですが、はっきりいって峠道でした。

見通しのきかないワインデイングは、チャリダーにはきついかも。

バイクだったらお薦め?の道ですね。


昼過ぎに八景島到着が目標です。


大きな地図で見る
posted by O at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八景島到着

[ツーリング] ブログ村キーワード




着きました!

ここが、あの八景島シーパラダイス。


残念ながら自転車のままでは、入れませんが、いい時間なのでここらで昼ご飯にします。


しかし、暑いな。

海辺にいるより、もう、海で泳いだほうがよさそうです。


大きな地図で見る
posted by O at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八景島シーパラダイス

[ツーリング] ブログ村キーワード




八景島シーパラダイスはこんなところです。

レストランは超満員なので、うどんかそばでも食べようと思います。
posted by O at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここは穴場?・・・海の公園

[ツーリング] ブログ村キーワード



八景島のまわりに、海の公園というところがあったので入ってみたら、こんなところでした。

シオヒガリモデキマスヨ。
posted by O at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ横須賀へ

[ツーリング] ブログ村キーワード

国道16号

いよいよ横須賀へ走ります。

posted by O at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のエッ!・・・こんな所に駐車場?

[ツーリング] ブログ村キーワード

岩のなか駐車場

国道16号の脇道入り、日産追浜工場から岡村製作所過ぎた辺りに、この駐車場はあります。


わざわざ掘ったんでしょうか?(苦笑)


追伸…どこでもあるようで、他の地域でも発見しました。
posted by O at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪ここは横須賀

[ツーリング] ブログ村キーワード

よ横須賀

♪港のヨーコ、横浜、横須賀!

こんなところだったんですね。


大きな地図で見る
posted by O at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横須賀基地

[ツーリング] ブログ村キーワード

横須賀基地

横須賀基地、入り口はこんなです。

さすがに周囲に外人多数。

それと、基地の斜向い辺りに、小泉純一郎事務所があります。


小泉さん、この辺が選挙区だったんですね。


どうりで、すっかり親米派なわけだ。
posted by O at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐ久里浜

[ツーリング] ブログ村キーワード

久里浜へ

やっとフェリー乗り場が近づいてきました。

日が暮れる前には、海を渡れそうです。
posted by O at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久里浜近辺

[ツーリング] ブログ村キーワード

久里浜近辺

この辺は、なかなか風情のあるところ。


江戸時代にペリーが来た頃と、あまり変わってないんじゃないかな?


大きな地図で見る
posted by O at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに久里浜港、フェリーに乗船

[ツーリング] ブログ村キーワード

フェリー乗り場車両甲板

いつのまにか久里浜に近づいたら、ちょうど港にフェリーが寄港するのが見えたので、急いでチケット買って、船のおしりから乗せられました。

五時の出発です。


大きな地図で見る
posted by O at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

船の上から

[ツーリング] ブログ村キーワード

久里浜船上の眺め夕日

なかなかきれいな夕日です。

それと、船内で売っているソフトクリーム、でぶやの石塚氏がお薦めしていましたが、かなりおいしいです。

食べないと損しますよ。
posted by O at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜金谷港に到着

[ツーリング] ブログ村キーワード

浜金谷
フェリー出口

やっと千葉に到着です。


大きな地図で見る
posted by O at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寿司食いねぇ!

[ツーリング] ブログ村キーワード

寿司食いねぇ

どうもシーズンとあって、宿がなかなか見つかりません。

まあ、野宿も覚悟してきてるのでまあ、いいんですが、お腹がやっぱり空きました。


そこで何げに入った、港近くの回転寿司。


さすがに漁港だけあって、回転寿司も一味違います。

いけてるあら汁、とろける煮穴子、生しらすなど、珍しネタが満載!

地元で取れたネタを、そのまま出しているようです。


それにしちゃ、はっきりいって高いけど、味は結構いけててなかなか満足しますね。

こんな漁師町で、寿司だけで商売やれてるだけの事はあります。

きっと、おいしいものを良く知っているんでしょう。


さーて、国民休暇村まで20キロも走る気ないし、どーするか?
posted by O at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温泉宿がありました

[ツーリング] ブログ村キーワード

温泉宿

ラッキーなことに、港近くの老舗の温泉宿が、看板控えめに営業してました。

南房総・鋸山金谷温泉『金泉館』
0439-69-2629
http://www2.ocn.ne.jp/~kinsengo/

朝食つきで六千円は良心的!


こうしてアポ無しの旅は、まんまと成功するんでした(笑)


大きな地図で見る
posted by O at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

鋸山山頂まで

[ツーリング] ブログ村キーワード

鋸山

朝一番で鋸山山頂まで行ってきました。
片道約四分であっという間に山頂です。


登りはいいけど、下りはスリル満点ですよ。


これから今日は、館山へ向います。


大きな地図で見る
posted by O at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする