2005年06月22日

迷い道を抜けるには?ーーー楽しい迷路

皆さんは人生迷ってませんか?
Oはいきあたりばったり(でもないか?)でやってきたので、迷いっ放しです。
ネットサーフィンも迷路の散歩だよな、ホント。
「MAZE」知ってます?
http://archives.obs-us.com/obs/english/books/holt/books/maze/
RPGやってる人には、物足りないかな?
でもなかなかイラストからして雰囲気満点、コナン・ドイルの小説のような世界を散歩?できます。
残念ながらOは、未だに脱出出来てません。
自分でマップでもつければ出られるだろうけどネ。
まあ暇つぶしにどうぞ。

出られなくって、アレレレレ?
posted by O at 05:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

迷路が好きになっっちゃった人の為に

「迷いのページ」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/eisaku/index.html

プリントアウトして遊びましょう。

「嘉来的世界」
http://karai.vis.ne.jp/

この人のは、凝ってます。


本も出てます。


MAZE
http://drudgery.s115.xrea.com/maze.htm

他にも楽しいゲーム有り!

WEBの中で迷わないようにがんばろうネ。
posted by O at 01:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

あれはどこだっけ?・・・神経衰弱

ああ、電気工事士試験の講習会申込、間に合ってよかった。

お金は後でいいそうで。
物忘れはしたくないですね。

あのファイルどこだっけ?
この設定変更どこでやるんだっけ?
あのマニュアルどこに書いてあったっけ?

毎日毎日、こんなことばっかりで嫌になりませんか?。

似たような紛らわしいものが多いとなおさらです。
他にも覚えてないとまずいこといっぱいあるし。

検索ツールもあるけれど、結局は自分の記憶力が頼り。
やっぱり記憶力強化したいですよね。

Oはこれで時々特訓?してます。

神経衰弱 http://drudgames.com/mind.htm
sinkeisuijaku.png
結構いいトレーニングになりますよ。
だんだん、やってるうちに検索エンジンになりそう。

でもコンピュータ相手じゃちと甘いかな?

Oはまだ、ハイレベルにチャレンジしてませんけどね。

でも、これが無料なんて、ここの管理人さんに感謝です。

posted by O at 23:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

倉庫番

帰宅して、アクセスチェックしようと思ったら、ページがみつかりません。
あれ?DNSどうかしたかな?
それとも、またサーバ落ちたのか?

そうそう、そういえば、プロバイダ料金払ってなかったっけ。
それにしてもいきなり止めないで欲しいよな。

携帯に入れておいたジグブラウザも、お試しのまんまじゃ、肝心のアクセス解析のところで、閲覧ストップして入金催促されるしね。
DoCoMoさんも、携帯料金に入れて払えるようにするとかして(なってる?)もっと支払い簡単にしてほしいよな。

ということで、二、三日アップ出来ないかもしれません。
その間、『倉庫番』でもダウンロードして、遊んでてください。
ウィンドウズとリナックスバージョンは間違いなくあるはず。
リンク貼れないけど、検索して見つけてね。色々バージョン違いがあるけどさ。
まあ、どれでも害はないはず。多分ね。
とってもいいゲームなんで、是非やってみましょう。

posted by O at 22:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

プラパズルは楽しいパズル

puzzle.jpg

これ、知ってます?

テトリスの原型のプラパズルです。

元のはテトロミノって言いますけど。

よくプログラミングの教本等にも、例として出て来ますよね。


Oは断言します。

こんなパズルは、パソコンの中でやるより、実物使ってやる方が面白いと。

テンヨーホームページ
http://www.tenyo.co.jp/pp/index.html
購入はここで。ひとつ五百円くらいです。
他の遊び方も載ってます。


暇つぶしには、こんなのが一番ですよね。

メリットとして、目が利いてきて無駄な事をしなくなるんですよ。

何をやっても、ピッタリはまるというわけ。

そうなると、楽しいですよ。

検索エンジンで『プラパズル』って入力して、調べてみてください。

プラパズルの事、よーくわかりますよ。(笑)

ちなみにハンズでも売ってます。

posted by O at 00:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

ソリティアの王様?―――フォーティーワンゲーム

いつかでかでかと紹介しようと思っていたんですけれど、なんとネットで無料になってました!

フォーティーワンゲーム
http://www5.ocn.ne.jp/~c41/g41/

あり難いですねえ。
こんなに楽しいゲームが無料なんて。
太っ腹メーカーさんに感謝しましょう。

Oは現物持ってるんで、何もかわりませんが。
ビー玉、他のに変えちゃってるぐらいやりこんでます。

これが出来るようになったら、二度手間・手戻り・無駄な作業は無くなりますヨ。
「使えねーなあ」なんて言葉を聞く機会もネ。

やらなくちゃだわ。

言っときます。
いくら無料でやれても、現物を購入するのがBEST!
提供者や、ウインドウズの支配下におかれたくなかったらネ。
クリアーしたときの快感や、充実感も違いますヨ。
現実の世界でも、要領が良くなるんですヨ。

携帯版も「着信アプリ」なんかにあるけど、一度クリアーしたパターンをもう1回やれないのが残念。

とりあえず、御言葉に甘えてやってみましょう。
posted by O at 05:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グチャグチャの中味を、これですっきり整理整頓!―――15パズル

15pazzle.png
http://drudgery.sakura.ne.jp/15puzzle.htm

これやったことありますか?

『15パズル』

蒸し暑い夏の夜にぴったりのゲームですね。

でたらめに並んだ1から15までの駒を順番良く並び換えるゲームです。

プラスチックのやつを持ってた人もいるでしょう。

Oはまだやってませんが、目茶苦茶に並び換えた、ハイレベルの問題は超難しいかもしれません。

Let's Try!
posted by O at 22:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

軌道修正ソフト?

どうも、Oです。
また、飛行機が緊急着陸したみたいですね。
いつになったら、安心して乗り物にのれるようになるのかな?
点検業務での、見当違いや見落としが多すぎるんじゃないのか?

こんなゲームやったら?
懐かしの軍艦ゲーム、iモードの『レーダーフリート』
いつも狙いを外しがちで、無駄なことばっかりやる人達は、これやマインスイーパでもやったら?
一晩やるだけで、ネット検索や、本探しぐらいは上達しますよ。

リナックスをインストールすれば、この手のゲーム(上海とか)が最初から沢山ついてます。

これらをやれば、自分達がどこで何すりゃいいのかよくわかるようになるんじゃないかな?

posted by O at 19:27| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

楽しいイージーキューブ

image/diarybyo-2005-10-20T21:49:43-1.jpg

パズルファンの皆さん、お待たせしました。

なんてね、そんな人達はとっくにご存じでしょうが、これがイージーキューブです。

こんなパーツを組み合わせて、うまく型紙に当てはめるパズル。

なかなか飽きずに楽しめます。

初心者でも出来る簡単な問題から、難解な立体まで。
オフィスでも自宅でもOKですよ。
posted by O at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

知ってる?WADA-dreams のゲーム

image/diarybyo-2005-10-21T01:56:13-1.jpg

これやったことある人いますよね?

ハンズとか三越とか近所のおもちゃ屋なんかに売ってるクールゲーム。

やってる当人、熱くなるけどね。

むかし、ボール紙とビー玉で自作した人も多いでしょう。

これがうまくいく時は、万事順調なんだよね。

つまらないネットにはまったりしてると、すぐに穴に落ちちゃうけどさ。

店頭でやるだけじゃなく、買って自宅でやるのもいいよ。

まあ、みんな他のゲームに夢中だろうけどね。

副作用がいいことになるのが、このゲームのいいところかな?

おすすめ。
posted by O at 01:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

ナンバーズ買ったりします?ーーーマスターマインド

繁忙期もひと段落して、職場にも少し余裕らしきものがでてきました。

普通いいことなんですが、僕らの場合には暇になると呼んでもらえない!
ということもあり、いつものことながら胸中は複雑です。

そんな中、仲良くなったおじさんが、しょっちゅうナンバーズを買ってるそうで、そんな話を聞かされました。

僕は今のところ、そんなものを買うゆとりはないので、なるほどね、と聞き流していましたが、遊び程度ならなかなか面白い?気もします。


数字選びも、ノートをつけて、ずいぶんマメにやってるみたいです。

当たればいいんですけどね。


ところで、皆さんマスターマインド知ってますか?

マスターマインド数字当て式
http://cocohome.hp.infoseek.co.jp/cocohome/mastermind_1.html?

プログラミングの練習で、よく出てくるみたいですね。

僕は、クノピについている六色の色当ての方をやってますけど。

これはけっこう面白いですよ。

推理好きなもんでね。


もしかしたら、これやってるうちにロトやナンバーズ、当たるようになるかもしれませんよね。

まあ、少なくとも頭は良くなりますよ。


暇でしょうがない人は、やってみては?

マーケティングの足しにはなりますよ。

マスターマインド必勝法のヒント
posted by O at 03:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

これぞ、立体造形構築ーーージュモク

image/diarybyo-2006-02-07T14:58:28-1.jpg

ちょっと、光線の具合が悪かったかな?

まあ、でもわかりますよね。

積み木型立体造形パズルのジュモクです。

学研『ジュモク』
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/goodsdisp.asp?code=718031

前から、平面上でマスを埋めるスタイルのが出てたんですが、この度同じ積み木を使って、立体造形の問題をつくり、ピースの数も倍に増やして新発売したみたいです。

これは、シンプルな造形パズルですが、なかなかやりがいありますよ。

鳥瞰図から立体を組み立てる問題と、平面図・立面図・側面図を読み込んで組み立てる問題があって、こういった作業に慣れている人でも、ちょっと首をひねる必要があります。

組み立て問題は、全部で八十問。

もっと沢山あるといいんですけどね、いっぱい遊べて。

二日でクリアーしちゃいましたから。

是非とも、新作問題を編み出して、学研ホームページで発表するか、ラッキーパズルのように、小冊子にまとめて発売してください。
今度はなるべく、一度は実際に組み立てて、自立可能な問題だけにしてほしいな。(笑)
posted by O at 14:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

楽しい缶詰工場・・・ゲームだよ。

おぎわら遊技?場
http://portal.nifty.com/special06/02/05/

中央イラストの真中やや下の、二つあるラジオボタンの上の方をクリックしてスタート。

骨が入ってたら不良品ですから、取り除いてくださいね。

今日もノーミスかな?



Maruhaホームページ・・・おいしい缶詰の料理いろいろ
http://www.maruha.co.jp/products/prodlist.php?category=%B4%CC%B5%CD


社団法人 日本缶詰協会
http://www.jca-can.or.jp/

これは、真面目な缶詰についてのページ

こんな大学まで。
東洋食品工業短期大学
http://www.toshoku.ac.jp/curriculum2.html


サイエンスチャンネル
http://sc-smn.jst.go.jp/

海産物についての番組、『海からのおいしい贈り物』を見てみよう。
posted by O at 12:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

パズルもゲームもやり放題!・・・ためんたいこさんのホームページ

ためんたいこ
http://www.tamentaico.com/

こんなのありました。

楽しく暇つぶしできますよ。

やりきれないぐらいの楽しいお宝ゲームでいっぱいです。

どっちかというと、女の子向けかな?

可愛いの多いよ。

例えば、『バグちゃんつぶし』とかね。

神経衰弱もこんなんです。
http://www.posca.jp/index.php?mode=post_card&asp_id=31088&c_id=55272
受けるよ。

ネットゲーム界のサマンサタバサみたいなもの?


みんなで感謝のメールぐらい打っておきましょう。
posted by O at 00:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

眠れない夜に・・・バレンタイン(Linuxカードゲーム)

Aisle Riotソリティア
(Linux付属のカードゲーム。インストールするとついてくる)
にある鬼ゲー、『Valentine』です。

valentine.png


遊び方は、これまたいたって簡単。

それぞれのスート(トランプのハートとかのこと)別に、AからKまでをきれいに順番に並べればあがり!というゲームです。


しかし、これが並大抵のことではないんですね。

画像にも出てるように、一度に場に広げられるカードは五枚。

そのうち上の一枚の上には、重ねられません。

つまり、ダイヤの4の上に、ダイヤの3は乗せられるけど、ダイヤの5の上には何も乗せられない。

逆行になるんですね。

3を4の上に乗せたら、5をひっぱり降ろす。

二枚まとめての移動はできないので、今度は台札(ふせてあるカード)をめくって、同じスートの数さがりの続きカード(この場合、クラブの8)であれば、9の上に乗せ、無ければ、上の表向きの一枚を下に降ろして、台札から残りのカードを順に補充して、つまり全とっかえするわけです。

この繰り返しを延々と続けて、うまくするとクロンダイクなんかと同じ様に、きれいにAからKまでがそれぞれのスート別に並びきるわけです。

そうするとあがり。



所要時間は三十分から、がんばって十時間?ぐらいかなあ。

できないときもある。


気が遠くなりますヨ(笑)


でもね、頭の中身がぐちゃぐちゃになってる人は、絶対これやったほうがいいと断言します。

心の整理がきちんと出来ますからね。



ーこのゲームのコツー


とにかく、見逃さないこと!

できることをきちんと最後までやること!

そんなところですね。



これもでき上がると、FUNと同じく、感動です。
http://diarybyo.seesaa.net/article/13902172.html

素晴しい達成感(笑)


事務方は笑ってくれないだろうけど・・・


まあ、やってみましょう。

わからないときには、ツールバーのヒントをクリックすると、指示(笑)が出ます。



こんなのは、ちょっと歯が立たない・・・なんていう人は、『時計』でもやって出直しましょう。
clock.png

分別はついてきますヨ。

適材適所の徹底を図れるので、いいことづくめ!
posted by O at 03:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

タングラムの問題いろいろ!

タングラムって何?



これです。

要するに、絵合わせパズルですね。

このページでも見てください。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010128/math/tangram/tframe01.html#04

解説にあるように、この図形をプリントアウトして、板紙にでも貼り付ければ、ただ同然で遊べますよ。

でも、めくりにくいだろうな……

そう思ったら、木の方を買っておきましょう。

他にも沢山あります。
http://www1.kamakuranet.ne.jp/usasan/files/lib/tan.htm

2セット買っておくと、出来るパズルがかなり増えて、倍以上楽しめますよ。

うまくはまると、快感です。

まさに、ワクワクホビーですかね。

しかし、何回やっても、この絵柄見てると笑えます。
http://www1.kamakuranet.ne.jp/usasan/files/lib/t/people.htm

ひょうきんな絵柄ですよ、これは。


ちなみに、PCゲームでもありますけど、やりにくいです。

それに気持ちよさが、かなり落ちます。

マウスの達人にはなるかも知れませんけどね。


おすすめです。


じゃ、今日は新しい職場の面接に行ってきます。
posted by O at 05:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

出会いたい?・・・究極のゲーム

image/diarybyo-2006-07-09T20:09:24-1.jpg
これがなかなか楽しいゲームなんですよ。


みなさんもオモチャ屋で見かけたことありませんか?
このブログの右フレーム下にもいくつか紹介しています。


出会いのさまざまな障害を取りのぞき、見事に恋愛成就までいけますように(笑)。


追伸

こつを覚えれば、なんてことなく突破できるゲームですが、実生活でいろいろと余計なことに引っ掛かっていると、このゲームも解けなくなったりします。

これでよく練習して、悪いくせを直しましょう。


なお、ほかにもいろんなタイプのものがあります。

探してみましょう。
posted by O at 20:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

渋滞を抜け出せ!ーーーラッシュアワー

RUSH HOUR退屈しのぎに、久しぶりに携帯ゲーム機を買ってしまいました。

もともと海外に古くからあるゲームみたいで、東急ハンズなんかにおいてあるかわいいボードゲームの電子版ですね。


どういうゲームかというと、この間紹介した出会いゲームと仕組みは同じ。

邪魔な車を、倉庫番のようにどけて、出口につながる道をつくるというものです。

試行錯誤は出来るし、やりがい満点だし、気分いいしハッピーゲームだと思うんだけど、モノクロテトリスのような画面のシンプルさ加減と、追突事故のような効果音はちょっとアレかな?

まあ、でも二千円そこそこで楽しいゲームですね!

『ややこしい道はシンプルに変更!』ですよ。

さあ、あなたも脱出しましょう!


これぞ、問題解決!
これぞ、ソリューションですよ。
posted by O at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

警察の鑑識や科捜研、法医学教室のごとくーーー数独

SUUDOKUニコリ(パズルマニアの集団・・・クロスワードやこの数独で有名。ググッてみ!)さんでおなじみの数独をハンディゲームで買ってみました。

やり方を知らなかったんですが、やりはじめるとたいへんですね、これは。

すべてにおいて、緻密な分析と判断推理が必要とされて、やればやるほど警察のようになってきます。

数字がかいてありますけど、別に百マス計算やるわけでなく、縦横の罫と各ブロックに1から9までの数字をきれいにあいたマスに埋めていけばいいだけです。
といっても、囲碁や五目並の綿密な検証が必要なんで、骨が折れます。

誰でもやればちゃんとできることなんですけれどね。

でも、初心者は、以前このブログのパズル・ゲームカテゴリで紹介したマスターマインドをやってからにしたほうがいいでしょう。

いや、初めは本屋で売ってる紙に書いてあるやつで、いろいろ推測した数字をかきこんでやった方がいいだろうな。

なかなかそらではできないもんね。

マスターマインドもそうだけどさ。

そのうち、入社試験にこの数独の問題が出る日も近いだろうな。

事務屋の必修だもんね。

しらみつぶしの調査・チェック能力や、ずばり根気がいるんだよ。


俺の会社ではこうゆうの出すよ(笑)
posted by O at 02:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

ナンプレ面白いよ!

ナンプレクリア
やっと十分切れましたよ!
最初は三十分もかかってたけどね。

9×9マスは大変ですよ。


問題数多いから、これ買ったんだけれどさ、もう少し人間らしく生きてみたい人は、本を飽きるまでやってから、電子バージョンに取り組んだ方がいいかな?と思うね。

コンビニとかで売ってるよ!
posted by O at 20:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

ナンプレ記録更新!

記録更新
地味にタイムを詰め中です。

でも、本気でやって調子よければ、五分は切れるだろうな。

三分切るのはきついかもしれないけど・・・

iモード『着信あぷり』にも、『数独』の名前であるので、興味ある人はやってみよう!


関係ないんですが、液晶モニターをどこで買うか検討中です。


PCアポロン安いんだけどさ・・・滋賀から無事に届くのかな?

さくらやにするかな?


でも、17インチのコレガが一万八千円弱。


ちゃんと届けばいいんだけどね。

ウェブ通販、保証あるのかな?
posted by O at 13:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

携帯アプリで倉庫番!

以前、倉庫番というゲームを、紹介したんですが、ウィンドウズ版が出てきませんでした。

日本人が開発した傑作ゲームのひとつなんですけどね。

やったことがないなんてお可哀相に(笑)

ところが、僕がよく探してなかっただけみたいで、携帯アプリにも、倉庫番あったんですよ。

『携帯ゲーム百選』

ここで、『倉庫番Firststep』をダウンロードしましょう。

通勤・通学タイムや、暇な時間にやるのに絶好のゲームです。

仕事前に、一面でもクリアーすれば、その日一日は快調でしょう。

なにせ、問題は沢山あります。

当分の間、楽しく遊べますよ!
posted by O at 01:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

パズルやる?

「パズル遊びへの招待」
http://torito.jp/puzzles/puzzle_asobi.shtml

もともと本になっていたものを、ウェブ版にしたものみたいで、かなり充実してます。


こんなの読むのは疲れていや!と言う人は、ためんたいこさんのフラッシュゲームでもやっては?

「ためんたいこのFlashで遊ぼう!」
http://torito.jp/puzzles/flashpuzzles.shtml

ためしに、この迷路でもやってみます?
http://torito.jp/puzzles/flash007.shtml

あなたは出られるかな?
posted by O at 01:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

今さらだけど、電車でGo!…フリーゲームネット版井の頭線など

井の頭線シュミレータ
http://www.realrailway.com/ino2/index.html

今さらなんですけど、こんなゲーム見つけました。

好きな人は大勢いるんでしょう。


実写の画面で、雰囲気的にはなかなかリアル。

ただ、マスコンは当然マウスやカーソル操作なので、実感には欠けますが。


でもこれなかなか難しいよね。

どうも旧式の機械ってもんは、とにかく反応が遅い傾向があるので、機械にクイックレスポンスを要求する僕なんかはいらいらしてきます。


しかし、毎日これやってる運転手の皆さんはご苦労さんです。

オーバーランで焦る気持ちがわかりますよ。
posted by O at 08:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

鍵と地図とハンマーゲットして出口を目指せ!…ロボットMAZE

「MAZE」
http://www.gamedesign.jp/flash/maze/maze.html

「まぜ」(笑)じゃなくて、メイズ(迷図?)、要するに迷路ですよ。


もうすぐ、このブログも6/20ぐらいで二周年!

書きはじめのころを見直してみると、迷路がどうこうと。

未だに、私生活や仕事でも似たような毎日送りつつ、ちょっとは進歩しつづけてるのかな?


うーん、でもこんなブログ書いてる事自体が、迷路の中で袋小路に迷い込んでいることの証かもしれない。

迷路から出たいなら、やっぱり、家なんかに引きこもらず、外出て社会のために働けってことですかね?


まあ、その辺は置いといて、いけてる迷路のゲーム見付けたので紹介です。

ページ開いて、エンターキー押せば、話は簡単。

毎度毎度、自動生成で新しい迷路をつくってもらい、その中をピンポイントで見ながら、鍵や出口までの地図や、壁を破壊して突破できる魔法?のハンマーを拾いながら、出口を目指すと。

時計を拾えば、タイム(要するにライフね)が補充される。


これはセンスいいですね。

一面ごとに制限時間が短くなり、クリアーしていくのもきついんですが、仕事の合間にちょっとやってみましょう。


人生の出口が見付かるかも知れないからね。

しかし、ほどほどに。


このページには、他にもいけてるゲームが盛りだくさん。

「GAME DESIGN」
http://www.gamedesign.jp/index_jp.html

まあ、いろいろやってみましょう。
posted by O at 11:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

やった!解無し?・・・倉庫番の迷宮

ミクロバン

ハーイ!皆さん!

楽しんでますか?

寝苦しい梅雨明け間近の夜長は、やっぱりゲーム!って事で、私はリナックスバージョンの倉庫番を楽しんでます。

さて、サムネイルをクリックしてみてください。

KSokobanの初心者コース、Microbanの第57面です。

これ、百回ぐらいトライして、紙にも書いて調査研究してみましたが、将棋で言う?千日手、無限ループをさまよう解無しの面です。
残念ながら、Microbanではこれ以上進めないので、他の難題だらけのレベルに行かざるを得ません。

どなたか、解が見つかったら、コメントくださいね。

よろしく。
posted by O at 01:51| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

今さらですがマインスイーパー…爆弾に気を付けて!

毎日、暑いですね。

やむを得ず、自宅の日陰で避暑中の僕の気分は、リングにあがるボクサーのよう?です。

といっても、歯茎が歯肉炎か歯槽膿漏で腫れちゃって、まるでマウスピースをはめたような顔になってしまったからです(苦笑)

歯医者資金になる、データ装備費が会社から戻って来ないと、とてもじゃないけど、歯医者の門を叩けません。


ということで、少しは効く薬、小林製薬(かなり怪しい?)の生葉を塗り込んで耐えています。

すねには蕁麻疹が出たりしてるし、どうもストレスから来てる気もするんですけどね。

こっちは木酢液を塗って治りました。


さてマインスイーパーです。

長い間、僕はこれのやりかたを知らなくて、当てずっぽうでドカンと来るまでやっておしまいでしたが、これで完全にマスターして、勝率八割になりました。

マインスイーパー講座


やけにこの先生のは速いんですが、ひとつひとつ念入りに確かめて、可能性を探って確実にマークしていくと、一・二回のギャンブルで最後までクリアー出来るようになりますよ。

てきとうは絶対駄目!

アバウトははじめだけです。


インターネットする前に、覚えておいた方がいいスキルがマインスイーパーにはあると思ってます。

これでまたスキル上がったな。
posted by O at 21:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

レディージェーンの遊び方




まずは、ビデオを。

クロンダイクみたいなゲームなんだけど、大体わかるかな?

上の一枚が、積み重ねのはじめの数。

場にあるカードでも、右から持ってきてもいい。


一通り、すべてのカードをスート別にして、上に順序よく並べられれば成功です。


ちなみにこのソフトはリナックスに付いてるやつです。

あっ、そうそう。

間違ったら、『移動を元に戻す』、どうしたらいいかわからなかったら、『ヒント』をクリックしましょう。

レディージェーン.png

こうなれば、成功です。
posted by O at 02:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

これはなかなか難題ぞろい?・・・ニコリのパズル本、スリザーリング

スリザーリング

新年、明けましておめでとうございます。

今年に入って、初めての更新ですね。


久しぶりの長期休暇、懐淋しく、色々やろうかなと思っていたのですが、いくつかインフラ改革案等を、都道府県庁や関連官庁に提出した以外は、昨年の疲れも出て、すっかり寝正月になってしまいました。

なんか、プチ冬眠しちゃったかなって感じですよ。

お役所の皆さんが、仕事はじめにメールボックスを開いてくれることを祈っています。

北海道庁からは、自動返信風のそっけない返事が、微妙にずれたタイミングで返信されてきてるんですけどね・・・

ひょっとすると、案外ヒマヒマで、もう見てるかも知れません。

まあ、寒い北国では、今すぐにでも必要なプランなんで、もうすぐ検討かも知れませんね。


さて、今日は、久しぶりのパズル紹介。

ニコリのパズル本のスリザーリングです。


写真を見て、これはどうやるの?と、みなさん、思うでしょう。

この書かれている数字の数だけ、そのまわりに線を引くお約束で、すべての線を一筆書きのようにつなげなくてはなりません。

なれないと、かなり難しいパズルですよ。

0のまわりは、一本も引けないとか、3のまわりは必ずコの字とか、0と3が隣同士なら、コの字の線を引く場所が、自然と決まるとか、そういう手がかりをヒントに地道にやるしかありません。


ヒマヒマでしょうがない人や、こんなの見ると、脳みそがうずくような人は、早速チャレンジしてみましょう。


さて、僕も今日から仕事初め。


新年早々、出荷待ちの荷物で一杯なんで、そろそろ寝ます。


おやすみなさい。
posted by O at 01:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

紙に掛ける橋!?…ニコリのパズル、『橋をかけろ』

先日、御紹介したパズル、スリザーリンク。

記事をアップロードしてから、どこからともなく聞こえる、こんなのどうやれっての?という声。


いや、全くごもっともです。

何せ、自分でもまだ、クリアーしたのは、はじめの方のページだけ。

これはやっぱり難しいって事で、比較的(あくまでも比べてです)やりやすいこのパズルを紹介です。


橋をかけろ!

これが、『橋をかけろ』です。

遠目で見ると、同じようにも見えると思いますが、クリックして拡大してください。


スリザーリンクの方は、建築設計で言う壁を作るような方法のパズルですが、こっちの橋をかけろは、動線(導線?)を引いていく作業。

ま、要するに、玄関から廊下を通って、台所を抜けると、食卓にたどり着くというような道筋をつないだ線ですね。


これを離れている各所、設計で言えば、子ども部屋と両親の寝室、ベランダ、階段等のエリアをつなぐように掛けていくわけです。


このパズルの場合は、○で囲んだ数字の数だけ、そこから線状の橋を掛けて各数字をつなげる事が出来ます。

縦横だけで、斜めがけは無しです。

そして、これも全体が必ず一筆描きのようにつながるようにしなくてはならないというのがルールというか、目的のようなものです。


実際やってみますと、例えば、1からは一本の線しか引けない。

という事は、1同士が隣り合っていても、それをつなぐと全体から孤立してしまう。

駆け落ち(いまどき?)したカップルみたいなものですね。

という事は、この写真でいうと、左上の方にある二つの1は、つながらず、左の1は下の4に繋がるであろうと見る。

角に3があった場合は、二方向にしか橋を掛けられないから、少なくとも伸ばせる両方に、一本ずつの線は必ず引く事ができると、そんな風に進めます。


出来上がるとこんな風になります。

橋をかけろの出来上がり


なかなか大変ですよ。


しかし、ただ、解決を難しくしたような、ややこしいパズルと違い、シンプルでやりがいあって、なかなか意義深い、いいパズルですよ。

完成した時の喜びは、格別です。


ぜひとも皆さん、チャレンジしてみてください。
posted by O at 01:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする