2005年07月13日

君も、四股(シコ)を踏んでみよう!・・・忘れずに肩入れもね。―――イチローポーズ

四股を踏む?イチロー

イチロー イメージ検索で探してみて下さい。

こんな大股開きで腰を落し、両膝の上にそれぞれ手を置いているスタイルのイチローを見たことありませんか?

打順待ってる間にこの恰好してること多いみたいですヨ。
あのヒッティングの秘密も、もしかするとこれなのかもしれません。

去年と違って、今年は今一つ冴えないイチローですが、後半戦に期待ですかね。

まあ、元はテレビネタなんですけど、この恰好が実に効くんですね、ストレス解消なんかに。
四股踏みの凄い効果。
医学的にも裏付けあるみたいです。

やり方は、こんな風だったかな?

ほとんど、お相撲さんのそれと変りませんが、まず両脚を大きく開いて、両手を膝頭の上あたりに置きます。
そして次にどちらかの足をできるだけ高く上げます。
そして上げたら、自然にその足を下ろし、それと同時に腰をできるだけ下にうんうん?とリズミカルに沈めます。

足を上げるのが苦しい人や、そんなことできないような場所では、無理して足を上げなくても、大股開きで腰を沈めるだけでもそれなりの効果があります。

脳天のあたりにピキッと来ますヨ。
これで自律神経が目覚めるらしいです。

それが終わったら、今度は肩入れです。
沈めた腰を元に戻したら、写真の恰好から手を着いて延ばしたまま、上体をひねるようにして左右それぞれの肩を反対の方に入れます。
少し下向き加減にぐいぐいっとね。

これが、効くんですヨ。
ストレスをかなり解消してくれます。

まあ、とにかくやってみて下さい。
何と言っても無料ですからね。

その効果を実感出来るはずです。
気持いいですヨ。

posted by O at 22:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

シケモクがキツイ理由

sikemoku.jpg
おなじみシケモク

タバコやお金を切らしたとき、ついつい吸ってしまうシケモク。

いつものよりきついなあと、多くの皆さんが感じることでしょう。

どうしてか知ってますか?

『いつもより短いから』

これでは、答えの半分にも足りません。

では、なぜかというと、『根元に近い方のタバコの葉っぱは、フィルターの代りになってタバコが燃えたときのいろんな煙の成分を吸着していて、フィルターが短くなった分タバコの煙の成分が直に口に入った上、根元の葉っぱが吸着している成分を再燃焼?させて口まで入れてしまうから』です。

なんかのタバコの本からの抜粋ですけどね。

だから、新品のタバコの葉っぱより、タールやニコチン?等が余計に入ってるんですよ。

ハッキリ言って身体にいいわけがありません。

keikoku.jpg

こんな警告いやですね。
事実でしょうが。

シケモクをどうしても吸いたければ、安いのでいいからパイプを買って来て、それに挿して吸うように薦めておきます。

健康には程々に気を使いましょう!

posted by O at 02:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

身体動かしてますか?

今日は、暇だったので理科の実験や工作でもしようと思ったんですが、一日中雨(だっけ?)ということもあり、のんびり休んでしまいました。

といっても、最近いい事を思いついたので、そのプロジェクトについてのプランニングや売り込みに追われてました。

実現すれば、皆さんにも関係するようなプロジェクトなんですが、今のところ内緒です。

さて、皆さんは最近身体動かしてますか?

僕は工場勤務なので、少しは動いちゃいるんですが、なにせ立ちっぱなしでちょこちょこした動きばかり。
建築現場なんかにいた頃とは大違いですよ。

体重もいつのまにか五十キロから六十キロに。
このあいだ、銭湯に行って計ったらびっくりしました。

鏡を見ても、そんなに太ったようには見えず、自分でも気付かないうちにですよ。
まあ、おなかのあたりが、『軽くヤバい』くらいかな?
背は170くらいなのでちょうどいいんですけどね。

まあ、でも運動は足りてないんで、僕がいつもやるアレをやりました。

そう、最近話題にもなりませんが、『ボディブレード』です。

運動不足解消や、何かする前の準備運動、シェイプアップするにはもってこいです。

ブルーカラーもメタルカラーもホワイトカラーも、もっとこれやればいいのにと思ってしまいます。

結構、体調整えるのにはいいですよ。
ただ、筋肉がつくというよりは、身体の使い方が上手になるものという気がしますね。
ボディビルディングには向かないと思いますけど、僕は気に入ってます。

欲しい人はインターネットで探してみよう。

このあいだ、古道具屋で五百円であったけどね。

一つ、注意すると、類似品は避けたほうがいいかも。
振っていると、やわらかすぎて腕にビシバシあたったり、グリップのゴムが裂けたりするらしいですよ。

本物は、長持ちしてます。
うまく使うと、仕事が楽になるんで、お薦めです。耳より情報
posted by O at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

あったか湿布がわりに、使い捨てカイロ

image/diarybyo-2005-11-22T15:12:13-1.jpg

えっ、何を言ってるの?

皆さん、そう思われますか?

効くんですよ、これ。

まず、患部を暖めることで、血行が良くなる。

そして、懐炉の中に入っている活性炭が、疲労物質?である乳酸を減らしてくれる。

まあ、僕が今のところ、わかっている理屈はその辺ですが、昨晩寝る前に、両足のふくらはぎに貼って寝たところ、目覚める頃にはすっかり楽になっていました。

ただ、打ち身や捻挫には効かないと思いますが。

今は、使い捨て懐炉の方が、湿布より安いので、皆さんも湿布がわりに使い捨て懐炉を一度貼ってみてはどうですか?

ホント、効きますよ。そのあとで、
posted by O at 15:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

新発見の酸素水、その実態は?

image/diarybyo-2006-05-22T18:18:54-1.jpg
仕事の帰りに、コンビニに寄ったら、こんな酸素水を発見しました。

最近になって、コンビニで他に出てた酸素水にはちょっと憤りを覚えたので、まあこっちはどんなもんかと。

値段が出てないな。

『これ、いくらですか?』
『250円です。』

ちょっとショック!

だったんですが、ものは試しに買うことにしました。

蓋までしっかり出来ていて、ほとんど水筒仕様のペットボトル。

さて、お味の方は?

よく言えば、スパークリングウォーター、はっきり言って炭酸水です。

あけたとたんにプシュ!

ですよ!

酸素15倍はいいけど、二酸化炭素まで入れなくちゃならないかなあ?

ドイツの新製法だそうですが。

ブドウ糖とか入れて、サイダーにすればいいのにね。

今頃、やってたりして。


追伸

あくる日、店に行ったら、これがなかった。

売り切れか?

それとも二軍落ちか?

置いといて欲しいんだけどなあ。飲んだ後、しばらくして…
posted by O at 18:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

昔からある、格安優良サプリメント…その名はエビオス!

アサヒビール
http://www.asahi-fh.com/hc/products/pdt01-01.html

皆さんはご存じですか?

僕の家では、父親が胃腸が弱かったもので、いつもこれを買い置きしてありました。

小さい頃は、また別に買ってあった「肝油ドロップ」同様、男三兄弟のおやつ代わりになっていて、あっという間に無くなったものです。


ふと帰りがけに立ち寄ったドラッグストアの棚に、懐かしいエビオスを見つけて、600錠777円という値段を見るやいなや、つい買ってしまいました。


家に帰るまで待ちきれなく、道ばたで封を開けてつい、ポリポリ。

おお、思い出したこの味を。

前に聞いたような気もするんですが、このエビオスはビール酵母が主原料なんですよ。

はっきり言うと、ビールを絞った残りかすを乾かした物なんですね。

ちょうど恵比寿ビール錠剤みたいな味です。

濃いんですよ。

しかし、残りかすとは思えないこの豊富な栄養素の数々。

かみ砕いて胃の中に入れた瞬間、僕の身体はこれを待っていたという気がしました。

歯が悪いんで胃が荒れてるんでしょうかね。

栄養補給になりますよ。

一粒一円ちょっとでこのおいしさですからね。


お買い得サプリだと思います。

ビールより身体にいいんじゃないかと。



飲んだ翌日、食欲が出ちゃって出ちゃって。

昼のいつものお弁当がご馳走になりました。

本当ですよ。エビオスを…
posted by O at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

インフルエンザに注意!・・・ロハスはこんな点鼻薬で風邪を治す!?

tenbiyaku.JPG

浣腸とかと勘違いしないでくださいね。


これは最新?式自然の点鼻薬なんですよ。


といっても、今日、ハンズで見つけただけなんですけどね。


最近、コマーシャルでやってるじゃないですか。


鼻の穴に、きれいなお姉さんが、大胆にも薬を注入して、それをすするという・・・


なるほど、説明の鼻の中にあるばい菌をこれで退治ということはよくわかるんですけどね。


うーん、えぐいけど効きそうだなあ。


これは塩水を鼻から入れるあの方法とおんなじ原理なのかな?



そんなことを考えていたんですが、今日ハンズでこの入れ物と、中身のこれ竹酢液をペアで売ってたんです。

合わせて千円もしなかった。


早速、家に帰って試してみました。

倍くらいに薄めた竹酢液を鼻の穴にぴゅっと入れると・・・


あいたっ、ていうくらい効きますね、これ。


なんかすっきりします。


ちょっと、涙も出てくるけど・・・(苦笑)


鼻毛が伸びてしまうくらい汚れた都会の空気の中には、きっとばい菌がいっぱい入っているんですよ。


うがいしたくらいでは、それは残ってしまう。


やっぱりこういう荒療治がいるんじゃないかと思います。


皆さんも試してみたら?


多分、これやってれば、風邪ひかないよ。


ちなみに、あまり知られていませんが、この竹酢液は、雑巾に含ませれば台所周りの掃除に使え、髪の毛にスプレーすれば、つやつやの髪になり、セットも出来ますし、櫛の通りもよくなります。

素(酢?)肌につけてもスベスベですよ。

まあ、この場合、薄めにして弱酸性にしたほうがいいですが。


一本作っておくと、すごく重宝します。


足りなくなったら、少し薄めても、結構使えるしね。


最近かなりお安くなってきたので買いですよ。できれば・・・
posted by O at 01:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

メタボリックシンドロームには豆が効くんだよ!…節分にちなんで---おまけに痩せるといいことづくめ

皆さん、お年はいくつぐらいですかね?、このブログを読んでる皆さんですよ。

メタボリックシンドロームが出てくる年なら、いい食材ありますよ。

やっぱり「豆」ですかね。

他にも和食全般がいいように思いますが、その中でも特筆に値するのはやっぱり、豆でしょう。


安くて栄養たっぷりで、ビタミン・ミネラルバランスともに申し分ありませんよ。

何といってもコレステロールゼロで、お腹が膨れるというのも長所のひとつでしょう。

ダイエット効果もあるってことですよ。


もし、ご家族やご自分が、壮年期でメタボリックシンドロームになっていたら、豆を食卓の中心食材に据えることをお薦めしますよ。


減塩味噌で豆腐のみそ汁、たれだけで卵も入れずに納豆、薄口醤油で冷奴と伝統の普通の和食が生活習慣病にはちょうどいいんですね。

牛肉や鶏肉が危ないご時世、蛋白源としてもミネラル源としても、ビタミン補給にしても、豆料理がいけてるんじゃあないかと思いますよ。

塩さえ入れなければ、血圧を上げるナトリウムのみ少ない豊富なミネラルを含んでいますしね。


簡単なところでは豆乳から。

試してガッテンの検証結果でも見てみて!
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050928.html

豆乳飲み比べも!
http://binoculars.at.infoseek.co.jp/zakki4.htm

僕はこの中では、豆腐の味そのまんまのめいらくのを勧めます。

900ミリで二百円ちょっと。

塩も入ってませんからね。

まあ、他にも自然食品のお店に行けば、こだわりの豆乳たくさんおいてますけどね。


昼食時に百円で買える健康食品ですからね、今時。

ミネラルウオーターと併せてお薦めですよ。
posted by O at 19:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

ニガリはメタボリックシンドロームに効く特効薬かもしれない

持ち直したメタボリックシンドロームの親父、退院してまた血圧あがり気味になったりしてますけど、街を歩けるぐらいですからなんとか回復です。

メタボリックシンドローム…サイエンスチャンネルのビデオ
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B052507&i_renban_code=016

病み上がりといっても、御年七十三の割りに、髪はまだ黒黒としているし、血色も良く、肌もつやつやなんですけどね。

クラス会で旧友たちに健康自慢しようと思っていたら、倒れちゃったってんで笑えない。

ちょっとむくみがちではあるんですけど、見た目は健康そのもの?です。

病院食を三四日とって、少し体重が落ちていい傾向なんですけれど、これから先にリバウンドする可能性もありますからね。

どうも親父の作る塩辛い手料理から推測して、塩分の取りすぎが高血圧やむくみの原因ではないかと思っています。

塩気取ってると、水気が身体の外に出なくなるんですよ。

身体に残ってる塩分濃度にあわせて、保水しちゃうらしくて。


症状から見て、ナトリウムに対して、マグネシウムやカルシウム、カリウムなどの摂取量が足りないのでは?

多分、ミネラル不足なんでしょう。

まずは、元塩専売公社の塩化ナトリウム九十うんパーセントの身体によくない塩を、自然海塩に変えることが先決ですが、それでも年寄りにはミネラルは不足してると思います。

ミネラルウオーターや、豆乳もいいんですけど、それでも絶対量が足りなそう。

ただでさえむくんでいるのに、あまり水分を取りすぎてもよくないでしょう。


和食中心の食事を取らせるか、他に何かいい方法はと考えていたら、ありました。

それは「苦塩(にがり)」です。

豆腐を作るときに、豆乳に入れて固めるのに使う、海水の成分ですね。

普通、海水から塩を作るときに残ったしぼり汁なんですよ。


これには、心臓病や糖尿病に効くと思われるミネラルが一杯!

苦塩研究所
http://www.nigari.info/main/kenkoiji/kenkoiji.html


メタボリックシンドロームに効く、一番安い特効薬なんじゃないかと思います。

このページの症状を見る限りでは、寝つきが悪い僕にも必要なもののような気がします。

水に何滴か滴らして飲んでも拒否感が無いんで、多分僕にも足りてないんですね。


あまり取りすぎると、下剤のように作用して、おなかがピーピーになると思いますが、様子を見ながら一滴づつ料理やごはん、飲物に滴らしてみればいいと思います。

医者通いして血圧降下剤飲みつづけるより、まずこういう根本的な生活から改善するのがいいと思うんですね。

医者と依存関係になったりしても、病気が治らなくなるしくみになっている気がします。

不調の年寄りは医者の言うことを当てにして、医者の方は通ってくる常連の患者を当てにすると。

お互いを頼りにしてても、老人治療費で厚生省の予算枠を軽く超えてしまうと。

どうしても構造的にこんなことになりがちな傾向があるのは否めないと思いますよ。

当り前といえば当り前ですけどね。


もし、頭に血が上りがちだったり、肥満体質で糖尿気味の年寄りが身近にいたら、迷うことなく食べ物やお茶の中に苦塩を入れておくといいですよ。

キレがちな人には特にね。

そうすれば、医者にも行かずに元気になるかも知れない。


苦塩飲むようにすれば親父の体調も少しづつよくなると思います。

長生きにはミネラルですよ。


硬水飲んでる地域の寿命は、軟水地域のそれに比べて明らかに長いというデータが出ていることだし。

ミネラルたっぷりのニガリは、おおげさに言えば不老長寿の秘薬かも知れません。

もちろん用法きちんと守ればの話だけれど。

判断の基準は、身体がおいしく感じるかどうか!

口にしてみて、もし美味しいなら、それは身体に必要なものなんですよ。


でも飲みすぎには注意しましょうね。
posted by O at 16:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

身体の調子が悪いとき…自宅でやるならやっぱり足裏マッサージ!

病気になったり体調悪くなると、いろいろとお金かかって困りますね。

医者にかかるお金が無い!なんて人は、自力で治すしかないのでしょうか?


僕が知ってるかなり確実な健康法のうちのひとつは、やっぱり足裏マッサージです。


こんなページありますよ。
「足つぼマッサージ」
http://www.pluto.dti.ne.jp/~ashitubo/

足つぼ見取図
http://www.pluto.dti.ne.jp/~ashitubo/chart1.html

僕は素人ですが、このマップを参考にして、適当に足の裏を揉みほぐしていると、身体に張りついてきた文字どおり病の気配が、だんだんと剥がれてきて、身体が軽くなってきます。

本格的に学びたい人のためのコースもありますよ。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~ashitubo/school.htm


その前に、サロン(マッサージしてくれるお店ね)はこちら。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~ashitubo/nagasaki.htm


やってみればわかるけど、効くのは明らか。

足に合ってない靴を履いたりしてる人は、もう効果てきめんだよ。


これに懲りて、きちんと足の形に合ったものを履きましょう。

病気の元だからね。
posted by O at 02:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康メモデータベース…お役立ちページ

「健康メモ」
http://www006.upp.so-net.ne.jp/hayate-h/kenidx.html

ちょっとオジジ向けなんですが、病状、症状別の食事療法・効く薬草なんかが載っている健康関連データベースです。

なかなか読みでがありますよ。


御自分の身体の点検するのにちょうどいいでしょう。


例えば、痩せたい人には唐辛子など。

「体脂肪・唐辛子」
http://www006.upp.so-net.ne.jp/hayate-h/kiji/0820tougarasi.html

塩をどさっと入れるかわりに、うす塩にしてあと唐辛子を多めにふりかければ、運動したのと同じような効果があるそうです。

動かずして体脂肪を燃やせるとか。

確かに汗かくもんね。

ダイエット・ログつけてる人も、ためしに牛丼?やみそ汁にたっぷりふりかけてみれば?


マイ唐辛子、持ち歩いた方がいいかもね。
posted by O at 14:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

これが、健康ミネラルウオーターの素、麦飯石です。

bakuhanseki.jpg

やっとネットで買った一キロの麦飯石が自宅に届きました。

以前から、東急ハンズで買ったものがいくらかはあったんですけどね。

ここの方が国産で安かったです。

美濃白河の麦飯石
http://www4.ocn.ne.jp/~holiday/

同じ値段で三倍くらいの量なんでね。


今度は本格的に水飲み健康法やろうと思って、大量に買い込んだんですよ、親父に飲ませる分までね。

二キロ買えばよかったかな?

mineral.jpg


こんな感じになりました。

竹炭なんかもいいんですが、入れっぱなしにすると雑菌わいて不衛生だし、濾過はいけるけど、何回か使っているうちに味が落ちちゃうんですね。


この麦飯石の水、味はなかなかいいですよ。

良く洗わないと、砂っぽい舌触りになったりはしますけど。


この麦飯石は水を中性にしようとする調整作用があるので、ミネラルが溶けこんでも味的には普通の水に近いんですが、たっぷり入れて長時間置くとかなりおいしい岩清水になります。

おまけに酸素がほんとに溶けこんでくれるみたいですしね。


この石をなめてみるとわかるんですよ。

酸素が出てるのがなんとなくね。


断言してもいいけど、この石なめても薬になります。

かの野口英世によると「万病は酸素欠乏より生じる」だそうです。

中国では古来から漢方の宝とされていたとか。

毎日酸素水、飲んだ方がいいんだよ。


お茶を入れても美味しく入るのがいいですよ。


この水飲むと体内から毒素が排出していくのがわかります。


今のところ、浄水するなら僕の一押しミネラル源ですね、この麦飯石は。

できればね、
posted by O at 15:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

親父の再検査終了…一応無事!しかし、やっぱり小さい脳腫瘍有り

やれやれです。

先月27日、今日の3月2日と、内臓関係と今日は脳のMRIを撮って、一応問題は無いということです。

しかし、やっぱり危惧した通り、映った影は脳腫瘍でした。

良性の物で小さいとはいえ、心配は心配です。

場所は前頭葉の先端の方で、あまり使わない所らしいので、支障はそれほど無い?らしいんですけどね。

医者の話では、七十過ぎの年齢では、それほど進行しないらしいんですけどね。

また三ヶ月後に再検査を受けるのですが、そのときまでになんとかしたいなあと思うのです。


ネットを調べて驚きましたが、脳腫瘍の原因は、なんと食事からだというのです。

脳腫瘍について
http://www.kushimacrobiotics.com/pdf/15.nousyuyo.pdf#search='%E8%84%B3%E8%85%AB%E7%98%8D%20%E8%8C%B6'

メタボリックシンドロームの原因と、かなり似通ってますね。



こういう現代病を誘発する食生活して、携帯やゲーム、パソコン漬けの生活してる皆さん、読んでおいた方がいいかもよ。

パソコンやゲームしながら、マック通いやカップ麺だけの食事するなんて、最低最悪みたいですよ。

酒タバコ付きなら、お迎えは近い?


冗談抜きで、携帯もカーボンファイバーでケースを作って、余計な電磁波を吸収するようにしたほうがいいと思うんだよね。

電波キャッチしやすくなるだろうしさ。


まあ、親父はそんな生活はしていないよう(笑)ですけどね。

実は我が家は、ちょっとした事情があって、今家族(母と息子三人)で住んでいる家から、少し離れた所に祖母の住んでいた家があって、そこに親父が一人で住んでいるわけです。

行き来は毎日あるのですが、自宅であまりレパートリーのない自炊の食事で済ませてしまうことも多く、毎日何を食べているかまでは把握していませんが、食事に偏りがあるんでしょうね。

何故かというと、無くなった祖母の料理というのが、動物性のものが多く塩気のきつい味付け(僕は一時期祖母宅に転がりこんでいたので知っています)で、親父はそれを真似して料理を作っていて、それは当然メタボリックシンドロームの原因になっていたと思われます。


にがりを取るように渡したり、水は麦飯石で濾過したものを飲むように言って、血圧は下がってきて痩せはしたんですが、まだまだこんなもんじゃ治らないかもしれません。


あともしかすると脳腫瘍の原因になったと思われるのが、電化製品から出る電磁波でしょう。

遠くなってきた耳で、テレビの音が良く聞こえるように、ミニスピーカーを耳元に置いたり、睡眠時無呼吸症候群の治療?のための呼吸促進機械(要するに吸入器です)を寝るとき枕元において使ったりしてているので、おそらくその影響もあると思います。


こんなんじゃ脳腫瘍の原因と言われている携帯を持たせるなんて、もってのほかですよね。


とりあえず、胚芽玄米や、竹炭枕でも買ってきてやろうかなと思っています。


うーん、年寄りでも簡単に作れる健康食メニュー、もっと無いのかなあ?そんなこと言ってる僕自身も…
posted by O at 15:51| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

お茶漬け食らわば・・・

お茶漬け

これは、小腹が空いたときや、母上が怠慢で食事の用意が出来ていないときのための非常食、市販の高級お茶漬けセットです。


そんなもんは珍しくない?

でもよーく見てください。

ちょっと具が多く見えませんか?


何故かというと、市販のお茶漬けセットに、さらにお茶っぱを追加して乗せてあるからです。


もちろん、こういうお茶漬けセットには、顆粒にしたお茶の粉が入っていますが、挽いて粉にした抹茶が入っているならともかく、入れたお茶を乾燥させたものが入っているものが大半でしょう。


最近では、お茶の持つ健康効果がかなり見なおされていまして、カテキンやビタミンC、ポリフェノールが多く含まれているなどの知識が広く普及してきました。


お茶っぱを食べる健康法なんてのもあるくらいです。

そこで僕は閃きました!


なら、お茶っぱをそのまま、お茶漬けの茶わんに入れて、そこにお湯を注いでお茶漬けを作れば、急須も使わずに、栄養たっぷりのお茶っぱをまるごと食べられて、一石二鳥じゃあないかと。


やってみるとこれ、なかなかおいしいですよ。
posted by O at 22:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロポリスはスプレータイプに限る!

プロポリス

去年の末から長引く風邪に困っていた僕ですが、竹酢液の点鼻薬と、カコナール、そしてこのプロポリススプレーでなんとかおさまりました。

風邪のウィルスが入ってくると思われる、鼻と口を点鼻薬とこのプロポリススプレーで殺菌して、カコナールで完治というわけですよ。

ついでにマイ水筒(空のペットボトルだけど)の中の自家製ミネラルウォーターの中にもこれをシュッと一吹きすれば、殺菌消毒の上にマイミネラルがヘルシーウォーターになり、これが身体にやさしいわけ!

これもおすすめです。


さて、効用が沢山ありすぎて、なんだかよくわからないプロポリスですが、その中でも効果がかなりはっきりしている喉の薬として作られたスプレーなんですよ。


この商品の長所は、ユーカリのエキスが入ったりしていることよりも、スプレータイプにしたことで、液だれしないということです。
スポイトみたいな口の容器だと、ビンや蓋にかわいたプロポリスが滴れてきてこびりついてもったいないでしょ。

ポタポタ滴らさずに、喉に一吹き、飲み物に一吹き、そして怪我をしたら傷口に一吹きとまさに万能薬!


抗ガン作用もあるので、なんとか親父を説得して、毎日飲ませようと思っています。

血圧も血糖値も下がるっていうしね。


森川健康堂さん、ナイスですよ。
posted by O at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

安くて、痛くない歯の最新治療法…3Mix-MP療法

今、テレビの金スマで、飯島愛が引退のお別れをやっているようです。

惜しまれつつ、芸能界から人間がひとりいなくなってしまうようですね。

透視の木村さんでなくとも、彼女が今やめるのは惜しいような気がしてしまいます。


まあ、でも今まで、十分愛されて芸能界にいられたわけで、彼女は幸せだったでしょう。

とりあえず、お疲れ様。


ところで、春の引越し繁忙期が終わってしまいました。

結構毎日、張り切って働いたんですが、親父の自宅治療に必要なものなどを買い漁ったおかげで、もうすでにあまり残っていません。

まあ、月々の支払いを、前倒し出来たのが、成果といえば、成果でしょう。


ある程度、残しておいて、ホームセンターに就職?してバイト引退といきたかったんですが、ちと苦しい状況です。


他の条件は、なんとかなるような気がしますが、みっともないこの歯!


上の前歯のほとんど無いこれを治してからでないと、ちょっと面接には行きづらいんですね。


ああ、どこかいい歯医者無いかなあ?とずっと思っていたんですが、たまたま今日の夕方、テレビで痛くない最新の歯の治療法の紹介をやっていました。


それが、3Mix-MP法です。
http://3mix-mp.com/

詳しくはこのページを読んでほしいんですが、簡単にいうと、虫歯の黴菌を殺菌して、それほど歯を削ったりせずに、うまく虫歯の穴をセメントで塞いで、骨がくっつくように歯の再生を促すという治療法なんです。

こんなの出来ると思ったんだよ!

歯が治らない?(自然治癒しないか)なんてやっぱり嘘です!?

というか、こういう上手な治しかたが、適切だと思うんですよ。


まあ、僕が見ても、ちょっと穴が空いたぐらいの虫歯なら、黴菌殺して穴を塞げば、いとも簡単に治ってしまうだろうと思われます。

要するに殺菌すると、虫歯がそれ以上進行しないんですね。


派手に削ったり、高い材料費を使ったりしないらしく、治療費もお安いものでした。


独立開業した歯科技工士の友達には悪いけど、この方がいいなと思いました。


思い立ったら行動が早いのが僕の取り柄で、早速この治療法の第一人者である仙台の宅重歯科に、早速相談のメールを打ってみました。

http://3mix-mp.com/dental_info/index.htm


みっともない僕の虫歯写真(非公開)の添付ファイルを添えて(苦笑)

どうか、お見積りをってことでね(笑)


果たして、重傷の僕の虫歯も治るのでしょうか?

それに仙台まで通えるのでしょうか?


青春18きっぷで?(苦?)


プロポリスのスプレーを、口の中に噴射して、黴菌を食い殺しておいて、予約が早いところ取れるのを祈ることにします。
posted by O at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

自宅が温泉に!・・・って程でもないけど、元気になるゲルマニウムバス

ゲルマニウムバス

奇跡の水、ルルドの泉の主成分であるゲルマニウム。

最近、ゲルマニウム温浴なんて流行ってますが、これはそれを自宅の風呂で、出来るようにしたものです。

中身は、ゲルマニウム鉱石その他。


能書きによると、ゲルマニウム鉱石は、32度以上の熱にさらされると、最外殻の一個の自由電子が飛び出し、接触物にいい影響を与えるらしい。


ちと怪しい説明だけど、おそらく、ゲルマニウム鉱石が入っているのは事実。

それと、病気の治るルルドの泉も、人の手が加わっていない自然の環境である以上、その実態はゲルマニウム鉱石を主成分とした岩場から出る、湧き水であろうという推測に間違いはないと思ったからです。

この温浴セットも似たようなものにはなっているだろうということですよ。


まあ、一袋二百円前後もするゲルマニウム温浴の素を買うより経済的と思って、三千円程度のスリムストーンを購入したわけです。
満天社
http://www.mantensha.co.jp

うたい文句は、『三種類の天然鉱石が疲れた体をリフレッシュ、流れる汗でボディもスッキリ』です。


効果


うたい文句通り、なかなか効きますよ。

そんなに汗はかきませんが、疲れは取れるみたいです。

電子が身体に当たるのが理由か、なんか元気になってきます。


風呂あがりにいろいろ始めちゃって、なかなか寝付けないぐらいです。


身体がぽかぽかするのは間違いないようですよ。


ついでに買い足した麦飯石も入れて、ちょっとした癒し温泉になりました。
posted by O at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんで最近、健康ネタが多いか?

最近、このブログ、健康ネタが多くなってきたでしょう。


なんでだと思いますか?


実は、守護霊が医者!らしいんですよ(笑)


そう、なんだか腐れ縁のね。


おそらく、僕自身もいつの日か遠い昔、病と病人に向き合う医者だったことでしょう。


どうも、頼まれもしないのになおしグセがあるんですよね。


ただ、今は医者と言うより、ダメ出し工かな?と思いますが・・・

いや、やろうとしてるのは、世直し工かな?

日々の現実は、すっかり引っ越し職人と言ったほうが当たってるけど。


今度は霊界ネタでもやろうかな?
posted by O at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

夏バテにはお酢!・・・飲むしかないでしょ!

酢

あーっ!

これ、やったことあります?


お酢を薄めずそのまま飲む!

これ、夏ばてには効きますよ。


今、家にあるのは、健康指向で買ったこの玄米酢なんだけど、けっこうおいしいです。


もちろん、りんご酢や香酢なんかは、飲むことを前提にしているのでもっと飲みやすいと思いますよ。


水に溶かして、自家製スポーツドリンクなんかをつくってみても面白いかもしれませんね。


ま、飲んでみれば一気に復活しますよ。

量は大さじ2・3杯で十分でしょう。
posted by O at 00:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

黒酢は疲労回復だけでなく、眠眠打破にも効く

黒酢

いつか紹介もしてるし、JR駅構内にも黒酢バーなんてありますが、この黒酢の隠れた効用ありました。


それは眠気覚ましです。

仕事疲れと睡眠不足で今にも寝そうな時、この黒酢を薄めたドリンクか、きついの欲しければその原液!をぐびっと一杯飲みましょう。

バッチリ!目が覚めますよ。

長距離ドライバーの皆さんは、酒の代わりにこれ一本買っておいて、トラックの助手席に転がしておきましょうね。
posted by O at 01:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

入れ歯を避けるにはもはやこれしかないのか?…第二の永久歯、インプラント治療とは?

ノーベルスマイル
http://www.ns-search.jp/

歯のインプラント治療の紹介と、チタンを埋め込む差し歯を入れてくれる歯医者さんの検索サイトです。

何気に歯医者の事を調べようとしたら出てきたんですけど、これは案外いけるのかもしれません。


インプラント治療とは?

http://www.ns-search.jp/implant/treatment.html
http://www.ns-search.jp/implant/methods.html

僕も知ったばかりなんですけれど、要するに、抜いてしまった歯の根元に、骨と結合するチタンという金属で出来た人工の歯の根っこを埋め込んで、そこに差し歯を入れる方法なんです。

方式からして、他の入れ歯なんかよりはいいみたいですよね。

使用感が自前の歯とそう変わらないというのは、まんざら嘘でもないでしょう。


しかし、健康保険は効きません!

一本うん十万円もします!

http://www.ns-search.jp/implant/cost.html


僕の場合は…?


車が買えるじゃないですか!


虫歯や入れ歯で悩んでる皆さん、厚生省に、なんとか最新式のまともな歯の治療法、インプラント治療を、健康保険で出来るように、直訴しませんか?

厚生省御意見受付窓口
https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html


要望者の数が多ければ、考えてくれると思いますよ。


下手な入れ歯入れて、何度も歯医者に通われるよりは、まだいいかも知れませんからね。

御協力をお願いします。
posted by O at 04:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

やっぱり疲れるのは電磁波のせい?…電磁波改善コンセント

皆さん、毎日携帯やパソコンいじってて、なんか疲れませんか?

僕は、今いる会社が無線関係なので、毎日思いっきり?そのあおりを食らっています。

携帯(フォーマ)の電波は建物の中ではそんなに入らないんだけど、表では屋上でアンテナが回っちゃってるぐらいですからね。

まだ環境はいい方だと思うんですが、そこに勤めている皆さんは、かなり電磁波でやられているようです。

知っている人は知っていると思うんですけれど、回転するむちゃくちゃ電磁ヨーヨーみたいなものが襲ってくるんですよね。

わかります?


自宅に帰れば帰ったで、母親からはパソコン消してくれだの言われますしね。

うるせえなあと思いますが、やっぱり身体によくない電磁波が、電子機器からかなり出ているんじゃないかと思うんですよ。


ちょっと調べたら、ブラウン管だけでなく、液晶画面からも電磁波は出ていて、やっぱりシールドした方がいいみたいなんですね。

そこで、いいのあるかなと思って、アマゾンで検索したら、かわりにこんなページが見付かりました。

αージーニアス
http://www.alphagenius.jp/index.html

有害な電磁波を有益にと書いてありますが、なんか怪しい気もしますよね。

でもアスキーなんかで紹介されたみたいだし、いけるのかなとも思います。


しかし、お値段が…
http://www.alphagenius.jp/order.html?id=banner_a1
http://www.alphagenius.jp/beta_geniuslight/

わりとしっかり解説してますが、これは本当でしょうかね。


詳しく中身を分析したページも見つかりました。
http://homepage3.nifty.com/kanaimaru/onsen/concentric_plug_inside.htm

どうも合金の組成に、秘密があるようです。

チタン、純金、特殊触媒と書いてありますけれどね。

混ぜたら純金ではないですよね(笑)

結局効くのか?

効くんならいいけどさ。


これだけで嫌な電磁波疲れから開放されるなら安いもんですが、買うのはどうかなと僕は思います。

ノイズ消えたりするなら、買っちゃおうかなと思ったりしますけどね。


詳しいこと知ってる人がいたら教えてください。
posted by O at 01:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

寝る前にパソコン開くな!?…不眠のもとだそうです

本当?就寝前のメールチェックは不眠のもと
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/science/20071229-999-OYT1T00033.html?fr=rk

こういう記事を見つけました。


そうだったのか…


寝る前に、ネット見たりするのも、ブログ更新するのも、pcゲームやったりするのも不眠を招くと。


どうりで、朝まで寝つけないわけですね。


というわけで、ナイトキャップを飲んで寝ます。


メールチェックは帰宅時に、返信は一晩たった朝に?するのがいいかも?


いやいや、pcメールも携帯転送設定して、返りの電車やバスの中で返信までするのが正解でしょうね。
posted by O at 00:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

遂にギックリ腰に!…針治療初体験

先週の金曜日、その前から忙しかった事もあって、朝の出荷で移動した重量物の什器を、台車に載せるため持った途端、腰にズン!とくるものがありました。

そのあと、重い物が持てなくなって、連休中ずっと寝ていたんですが、治る気配がないので、月曜日に整体に行ったら、見事にギックリ腰でした。

ギックリ腰とは?
http://www.h5.dion.ne.jp/~sensindo/sensindo_026.htm

ギックリ腰とは、要するに腰の捻挫や肉離れの事なんですね。

僕の場合も、なんか足首でよくやるような、なんか疲れてひねったような痛みがあります。

靭体が損傷しているらしいですね。

僕の場合、まだ歩けるぐらいの軽症ですが、それでも一台三十キロぐらいの機械を、おじぎスタイルで持ち上げたり、百キロ以上もある什器を二人で持ち上げたりしたらたまらないので、今週いっぱい休ませてもらうように言っています。


今の職場では、そういう重たい什器をなぜかビルの五階や六階で作ったり検査していたりするので、その度に移動作業がつきものなんですね。

全く困ったものです。

台車はまっすぐに進まないし、ハンドリフトは二十年以上使っているオンボロばかり。

なんとかしてくれ!


しかし、針初体験、へえ!と思いました。

行ったのは、地元で腰痛に強そうなこの治療院。
http://www.h5.dion.ne.jp/~sensindo/sensindo_001.htm

行ってみたら、思ったより若い先生でしたが、大きくあったかい手が、印象的でした。

最初は、自分で痛いと思っていた、腰まわりの背筋のあたりをちくっとやってもらいました。

最初はそれこそ蚊が刺したような痛みしか感じなかったんですが、左右両側の背筋とそこから首まで上がったところまでやってもらって、かなり筋肉が縮んでいることがわかったんです。

筋肉疲労だそうです。

なんでこんなことになるかと言うと、結局本当に痛んでいるのは、腰の当たりの骨の周囲の部分で、そこをかばうようにまわりの筋肉を動かしているので、そこが目立って痛く感じるとの事。

その後に患部を発見。

指圧とはポイント違うらしいですが、ツボにはまった針は、刺さった途端にズギューン!

ですよ。

針を刺す事で、患部のまわりに傷を付け、そこに治すための血を集めて来て治療するというのが、針治療の仕組みらしいです。

かかった時間は一時間強。

治療費は5000円です。


疲れが溜ってたり、痛いところある人、週末使って月一回ぐらい、こういうところ行っといた方がいいと思いますよ。

でも、ギックリ腰になってしまったら…
http://www.h5.dion.ne.jp/~sensindo/sensindo_027.htm

このページでも読んでみてください。


…今、あまりいい寝床で寝ていないので、まだ筋違えたような違和感があるのですが、しばらく安静にする事にしています。


外は寒いし、まあ、いいか。
posted by O at 17:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

北海道でキツネやタヌキが謎の大量死!…渡り鳥はインフルエンザを運ぶ?

北海道でキツネやタヌキが大量死しているのが発見されたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080515-00000021-maiall-soci

環境サミット前にこんなことになっては、環境庁も神経尖らせているでしょうが、事実は事実…らしいです。

この大量死の原因が、鳥インフルとは限りませんが、キツネやタヌキに外傷はなく、付近の水環境にも問題は無かった。

食べ物が悪かったのか?

この事件の前に、白鳥が鳥インフルにかかって、北海道で死んだそうです。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080510k0000e040016000c.html?inb=yt

こういう渡り鳥を食べたんじゃないでしょうかね。


恐いのは、いくら空港や港で検疫をやったとしても、渡り鳥が運んでくる鳥インフルエンザまでは防げないということですよ、皆さん。


続報を待て。

posted by O at 21:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

健康診断で貧血気味と出ました…その対策法とは?

先日会社でやった健康診断の結果が返ってきました。

メタボでもないし、血圧も普通だし、ほとんどの項目は異常無しだったんですが、血液中のヘモグロビンの数値だけが基準を下回り、要観察と出ました。

ヘモグロビンが不足していたせいで、酸素欠乏を感じてたのかも知れません。

疲れやすいのも貧血のせいだったか。


所見と指示に、バランスの良い食事を取るように出てましたが、多分歯が悪いせいで、消化吸収不良の面もあるんじゃないかと思います。


鉄分やビタミン12、葉酸が必要とか。

このへん足りないと、ヘモグロビンが作れないんだそうです。


そういえば、今の職場に来てからも、昼休みのパン食に併せて、牛乳と野菜ジュースを取らないと、夜まで持たずにふらふらになったりしたんですよ。

やっぱりからだが欲しがるものは必要なんですよね。


なにか貧血の対策に出来ることはないかと思って、まず養命酒を買って飲んだら、とりあえず血行は良くなりました。

胃腸にもいいから、これはよしと。


あと、また葉酸いっぱい?の青汁でも買いに行こうと思って、近所のコンビニなどを探してて、目に留まったのがこれ。

貧血用サプリ

便利なものが出てたのね。


鉄分だけかと思ったら、ちゃんと貧血用に葉酸とビタミン12も入ってるサプリだったので、ためしに買ってみました。


自然派なので、サプリは避けてたんですが、予算考えるとこの方が安いので、効き目があったら買いつづけようかと思っています。


飲んでしばらくしたら、どうも身体があったかくなってきて、血行が良くなってきたようですよ。


以下、次号?で。


ちなみに、親父(普通に元気)の脳腫瘍(良性)が少し大きくなってしまったので、ついに開頭手術することにになってしまいました。


頭の横のあたりで、まだ手術しやすいところらしいので、器用で良心的ないい先生にあたって、手術がうまくいくように祈ります。

posted by O at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

歯科インプラントなどの高額治療費は、今まで支払った保険料から出してもらおう!…厚労省に直訴

今日で、教習所の学科が終わりました。

人工呼吸の訓練してきましたよ。

あとは暑い中、地道に技能教習に通い、夏休みに入るぐらいまでに免許が取れたらなというところです。


教習所が終わった後、新宿まで行ってある歯医者さんの主催するインプラントの説明会に行ってきました。

行ってよかったですよ。

インプラントとはどういうものかがかなり見えてきましたんでね。

インプラントとは?
http://www.implantnavi.net/whatis/index.html

入れ歯やブリッジなんていやだからね。


困ったことといえば、なんだかんだで百万円から三百万円ぐらいかかりそう(僕の場合)な事、厚労省?で高額治療費の控除が受けられるんだけれど、それはいつのまにか一年単位の〆になっていて、一端は自分でその全額を用意する巷の保険形式に近いもので、その控除額も保険料以外に払った所得税によって変わってしまうこと等です。

他に、インプラントを埋め込んでから数カ月間、チタンの根っ子が定着するまで歯が無い状態になってしまうらしいということも問題ですね(苦笑)

インプラントが骨と結合して定着するまで、歯を入れられないらしいんですよ。


マスク常用しなくちゃいけないかもしれない。

芸能人の潜伏期間の一部は、こういうインプラント治療のせいかも知れませんね。


いい加減、歯の状態ぐらいは知っておいた方がいいと思って、説明会の後にカウンセリングがあったので給料日後にレントゲンを撮影しに行くことになりました。


以前から考えていたんですが、毎月健康保険だけは遅れても今まで二十余年払いつづけてきました。

その間、ただの一回も使ってないんだよね、確か。

その支払った合計金額は、どう考えても百万円は軽く超えているはずなんですよ。


それなのに、インプラント治療費、全額負担はおかしいと思いませんか?

払いつづけた保険料、こういう時のために使いたいですよね。


そこで、厚労省に直訴することにしました。


私がいつものように送っている提言メールなんですが、それを読んでみてください。

====================================

新時代インフラ・公共システムなどについての調査研究をしている○○と申します。
以前にも高額治療の支払い法として、健康保険の積立金解釈、かかった治療費による保険料の変動制方式導入、かかった治療費の実費分割後払い法などを提案しました。
とにかく、資力のあるものが他のそうでない患者の分の支払を持つという健康保険の主旨はわかるのですが、どうしても納得がいかないのは、毎月分支払っている健康保険の総額を考えると、もう少しこういった医療が保険で受けられてもいいと思うのです。
高額医療費の控除も、以前は一月〆だったと思うのですが、いつのまにか一年になっています。
これは、その金額を借金してでも患者が用意し、その後一年間に渡って、金利まで払っていかなければならないということですよね。
ただでさえ、患者は病気や怪我をしているわけですよね。
その上に、すぐに払わなければならない借金をするわけですから、これは苦しいです。
このシステムでは、治療を受けられずに困った事態になる例が多いと思われます。
何の為の健康保険でしょうか?
いずれは、前に提案した変動制や、実費後払いの自動分割払い等にしてほしいのですが、その前に前段階として、インプラントなどの治療費の一部を、車の自賠責保険のように保険適用して払えるようにして欲しいと思います。
これはできるはずです。
払っている税金から、高額医療費負担控除が受けられるなら、今まで払った保険料から廻すのが先だと思いますよ。
これができないのが納得いきません。
高額医療の場合に、その三分の一でも五分の一でも保険から支払えれば、ずいぶん変わってきます。
特にインプラントは入れ歯に取って代わる新時代のスタンダードです。
保険適用しないと、古い治療法で治せずに何度も歯医者に通い直し、結果高額な医療費を国が負担することになりますよ。
針灸等も同じようにしてください。

=====================================

先ほども、「インプラント等高額治療を健康保険と医療費控除の両方で対応」で提案しましたが、別の方法をまた提案したいと思います。
それは、高額医療費の後払いが適用されるまでの暫定措置として、今まで支払った健康保険料のうち、使っていない分から、高額医療費を払うというシステムです。
これは、絶対採用してください。
でなければ保険詐欺ですよ。
なぜ、今まで払い込んだ保険料が残っているのに、高いからといって自分の医療費がかかるというときに、それを使えずに別に全額を用意しなければならないのですか?
これは国家による搾取、使い込みですよ。
控除システムも、払った保険料と別に他の税金分から廻すというのもおかしな話でしょう。
裁判をすれば、勝てると思っています。
健全な経済観念とはどういうものか、厚労省の皆さんはもう一度しっかり考え直して、他人の面倒を保険でみる前に、こういった高額医療費に廻せるようにしてください。
更に言うならば、インプラント等の治療は贅沢なものではなく、新時代のスタンダードになるものです。
今までの二十世紀の治らない、いい加減な治療法とは違うんです。
医者に長年通わなければならないような、古い治療に保険を適用しているならば、こうした新しい治療の是非を査定し、早く保険で治せるようにしてください。
欝などの精神疾患も保険で治せた方がいいでしょう。
でなければ、国民全員が病気になったままになりますよ。

=====================================


いつもこんなことやってるわけですよ(笑)

過労で倒れる前に、針やマッサージ治療ぐらい保険で受けたいと思いませんか?

インプラントもそうです。

悩んでいる前に、早く治さないと、悪くなる一方ですからね。

薬局で薬ぐらい保険で買えてもいいでしょうよ。


皆さんも、これに賛成なら、厚労省にメールして、意見してみてください。

厚労省 御意見受付
https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html

一人で言うのと違って、実現の可能性が高まりますから。

posted by O at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

歯痛っ!…マゾになりそうな歯の治療とその後

夏休み終盤戦になって、歯の痛みに悩まされることになりました。

今現在治療中で、歯医者に三回行っただけなんですが、抜いた奥歯七本、削った横歯?二本、前歯四本で、口の中完全に工事中って感じです。

週一で行ってるんですが、まず左の奥歯四本抜いたところが後の二、三日痛んで、その後まもなく抜いた右の奥歯三本の後が後の二、三日腫れて、神経の治療中の横の歯が、膿が溜っているようで現在ずきずき痛んでいるところです。

いろいろ調べた結果、こんなことがわかってきました。

歯痛110番
http://haita.ha-channel.net/syoujou.html

口の中はしっかり殺菌しないとダメみたいですね。

多分、とりきれてない虫歯の部分で、雑菌が湧いたり、神経が痛んだりしていて、その上噛み合わせが変わったので、その分ずれてきて痛いんでしょう。

現に犬歯が伸びて来ちゃったりしてるしね。

歯の治療グッズ

お茶でぶくぶくうがいとか、歯みがきした後、殺菌液で口すすぐとか、口の中が不味くなったり、ぬめぬめしてきたら、多分菌が湧いている証拠だから、歯を磨いたりうがいするとかしないとね。

歯ブラシとコップもときどき熱湯や熱いお茶なんかで、殺菌消毒しといた方がいいと思いました。

菌を虫歯に持っていってるようなもんですからね、ほっといた歯ブラシ使ったりすると。

きちんとしなくちゃ虫歯は進行しますよ。


今かかっているのは、結構うまいアメリカ仕込み(UCLA)の女医さんなんだけれど、ちょっとアニメ声で可愛い割には、やること大胆でどんどん治していくような先生。

神経質の僕に比べると、ちょっとがさつかなって気がします。

この間も、奥歯抜いたところがまだ痛いうちに、前歯に麻酔打ってずらっと神経の治療やっていいですかと来たので、さすがにそれは勘弁してもらいました。


食事するのが大変ですよ、今。

なにせ噛めるところ無くてね。

毎日、おかゆやウィダー食べるわけにはいかないでしょう。

きついよ、正直。



ところで、耐えられない歯の痛さ、バファリンなどが効かなくなってきたら、やっぱり今治水ですよね。

いい麻酔だと思いますよ。

これをやった上に、はれた口の周りにメンターム塗るとすっきりしますよ。

歯を抜いた後が塞がりにくかったら、プロポリススプレーすると、きれいに塞がりました。

一応麻酔効果もあるしね。

ただし、虫歯にやると、糖分あるんで、かえってダメ。

そのへん要注意ね。


今、なんとかそれで耐えてます。

他にも、歯痛に効くツボも調べてわかりました。


ツボ道場
http://www.tubodojo.com/index.htm

歯痛(足つぼ編)
http://www.tubodojo.com/ashimomi/haita.htm

歯痛(つぼ症状編)
http://www.tubodojo.com/tubo/haita.htm

まあまあ効いたような気がします。


皆さんも、やっぱり本当に健康第一!!!ですよ!

気をつけましょう!
posted by O at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

親父の脳腫瘍摘出手術、なんとか成功!…摘出した脳腫瘍、この目で見てしまいました。

今日は長い一日でした。

今日は女子医大で、朝っぱらから親父の手術ということで、いつもより早い時間も家を出て、弟と手術前に親父と会話をして、九時ごろから四時まで丸一日かかる手術を、いつ終わるかと待ちわびていました。

疲れましたね。


結論から言うと、なんとか成功でした。

脳腫瘍、専門的に言うと髄膜腫という良性の脳腫瘍だったんですが、なんとか腫瘍のほとんどを取りきれたみたいです。

といっても、結構腫瘍の成長が速かったらしく、腫瘍が正常な脳や、頭蓋骨まで進んでいて、その全てを取ったので、本当に大丈夫かという感じです。


レントゲンで見ると、右脳の四分の一ぐらいが空白になっていて、それでいて術後にちゃんととしゃべり、心配していた左半身の麻痺もなく、左手を握って握り返してきてくれました。

人間て、なかなか強い生き物ですよ。

でも早いこと手術ができて本当に良かったと思っています。


しかし、取った脳腫瘍の現物を見て、ちょっと驚きましたね。

なんというか、貝の臓物のような腫瘍が三つ四つ。


空隙の多い、脳のレントゲンを見てさらにびびりました。


取り去った膜は人工膜で塞いであるんですが、取った頭蓋骨の部分はどうやって埋めるのでしょうか?

そんな状態で親父は、ちゃんと口をきいて、左手でちょきを作り、早ければ明日にも普通病室に戻れるんですよ。


リハビリが必要になるのかな?


とりあえず、モーツアルトの全集や、パズル等、右脳のリハビリに効くものを、もう病室に揃えてあるんですが、無事を確認できるまで心落ち着きませんね。


いや、でも先生たちも親父も、どうもお疲れさまでした。
posted by O at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

電磁波はやっぱり恐い?…親父の脳腫瘍の原因は?

親父の脳腫瘍の原因はなんだろうかと、前から考えていたんです。

ストレス性のモノとしても、一応悠々自適の隠居生活をしている親父に、強度のストレスは無いと思ったんですね。

前にこのブログでも書いたことがありますが、もしかして電磁波の悪影響かなと思うんですよ。

電磁波被曝の恐怖
http://www.jca.apc.org/tcsse/g-siryo/MU0211.html
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10076663658.html
http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/protect.html
http://www.google.com/search?q=%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B3%A2%E8%A2%AB%E6%9B%9D&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.debian:ja:unofficial&client=iceweasel-a

でも電磁波といっても、その元はなんでしょうか?

冷蔵庫や電子レンジは、そんなにそばにあるわけではないので、テレビの音を出しているスピーカーやイヤホンかなと思っていたんですが、今日病院に行って、気になることがありました。


実は親父は、睡眠時無呼吸症候群(ひどいいびきのその先にくる病気。寝ている間に呼吸が止まる事がある)で、それをなんとかする機械を就寝時に使っています。


病院にも持っていってるんですが、それがいつもは自宅のベッドの枕の右側にあるんですよね。


ひょっとするとこれです。


もしかするとこれです。


何の確証もありませんが、おそらく電磁波をかなり出しているであろう機械を、いつも頭の右側に置いて寝ていたら…


それで脳腫瘍になったとしてもちっともおかしくありません。

これ買ってつければ済むのでしょうか?
http://www.funfunbiz.com/synm/

それよりもまずは、ベッドからその機械を降ろさなければなりませんよね。

しっかりアースも取るべきだろうな。

そうした上で、鉄かアルミの箱にでも入れておくしかないのかな?


喉のたるみになっている脂肪が取れれば、無呼吸症候群なんかにならないから、ダイエットが先かもしれません。


もしかすると、でたら買おうと思ってた、これもまずい!
http://www.chumby.jp/

目覚し時計にはしない方がいいでしょう。

無線LANを耳もとで飛ばすなんて危ない危ない?


他人事だと思っている皆さん、耳元の携帯電話も、枕元のパソコンも危ないんですよ!


もしかすると、もしかすると、俺の左脚の付け根に感じる倦怠感というか疲労感は、いつもズボンの左ポケットに入れている携帯電話の電磁波のせいかもしれない!


これ、本当に本当の事です。


一応、電気工事士の資格持ってます(電磁波被害なんて、試験には出ないけれどね)

今、勤めているのは無線メーカーですしね(いろんな意味でもっとまずい)



皆さんもちょっと、絶対に気をつけてくださいね。
posted by O at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする