2007年03月22日

凍えるように寒いバス停

あるバス停

このバス停には、都内だというのに、一時間二、三本しかバスが来ません。


だからといってこれはどうかと・・・
posted by O at 17:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなところにアトリエが・・・?

アトリエのイーゼル?

駅から覗くビルの窓に、イーゼルらしい物陰が・・・

おや、こんなところにアトリエが?


と思ったら、建築現場の脚立でした(笑)


こんな私は病気でしょうか?


でも、見方によっては建築現場も立派なアトリエということで・・・


いやあ、でも久しぶりに油絵でも描きたいなあ。
posted by O at 17:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

古い教室で

教室

こんな春休み真っ只中に、大学通いの毎日です。

といっても、再受験したり、社会人入学したりしたわけではなくて、某芸術系大学の新校舎建設にともなう引っ越し作業中です。


シーズンなので割増料金の上、毎日残業ついて福沢さんが拝めるのでありがたい限りです。

現場の平均年齢はややたかめなんですが、けっこう楽しくやれています。


しかし、映画学科の担当なので、先生方も業界風だし、それに荷物が普通でない!

大昔の映画会社や、テレビ局にしか置いてないような、レトロな機材でいっぱいです。

あまりにもでかくて重いので、旧校舎の壁を壊して、そこを機材の搬出口にして、そこからゴンドラを吊ったクレーンで新校舎に入れ込んだりしています。

お陰で作業はとても楽で、繁忙期にしては天国ですよ。

そんな荷物を壊さないようにしながら、仕事の行き帰りに花見を楽しむ毎日なんでした。
posted by O at 08:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

赤門の前で

赤門

今日は最先端医学についていろいろお聞きするために、T大医学部を訪ねてみました。


・・・というのはもちろん嘘(笑)で、お引っ越しの後片付けです。ちなみに以前・・・
posted by O at 09:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

見慣れた夜空

夜空

また、来ちゃった。
posted by O at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

信号待ち・・・でも?

消防車

君きみ、とっくに信号は青に変わってるんだよ!

早く、横断歩道を渡らなくちゃダメじゃないか!


おや、どうもおかしいと思ったら、君は消防自動車じゃないか!

ここは、横断歩道を渡る歩行者のための中央分離帯みたいなところだよ!

車の君がいる場所じゃないんだけどなあ。


まさか・・・隣にある喫煙所の消火活動のために待機中?


ガス欠やエンコなら、路肩に付けなくちゃダメだよ!

今度から気を付けて!
posted by O at 17:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

理想のメーカーマン像とは?

家の大掃除をしていたら、いつか書き留めたこんな標語が出てきた。


店に立ったら、ドラえもん
工場にいるときゃ、キテレツ君
背広を着たら、できすぎ君


われながら、うまい!(笑)

と思ってしまいました。
posted by O at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

やけに重かったサーバ用ミニパソ

荷物

部屋もあらかた片付いてきたので、昨日、秋葉原のツクモ電気に、取り置きしていたサーバ用ミニパソコンを取りに行ってきました。

店に着いて、常連客と話し込んでる店員に頼んで、梱包済みのパソコンを持ってきてもらったら、やけに重そうだし、何やら箱がでかい。

あれ、本体三十センチ角ぐらいのケンウッドのカーステみたいなもんだったし、詳細にも6kgって書いてあるのにおかしいよな。


『これ、本当に俺のソーテックですか?』

『はい、間違いありません』

店員はそう答えた。


持ってみたら、めちゃくちゃ重い。


『ずいぶん、重いんだけど、本当に俺の?』


『はい、20kgありますから。』


なんでだよ?


もしかして、他のサーバか何かと取り違い?

なら、OKなんだけど(笑)

しかし、これ持って電車乗るわけ?


まあ、最近駅にエレベータついたし、なんとか持っていくか。


家に辿り着くまで、非常に苦痛でした。


家について、玄関前で箱を開梱して、理由が判明しました。


なんと、俺の買ったソーテックのAFINAとかいうAVパソコンは、普通のテレビカード付きパソコン本体だけでなく、おまけにチューナー付きのミニコンポと、さらにスピーカーまでついた代物だったんですよ。


こりゃ、重いわけ。


店員、何も説明しないし。

くたびれ果てながら、ためしに電源入れてみたら、MEが入ってた(笑)


これが、本当のくたびれ儲けってことで (大笑)


なかなかコレガの切り替え器がつながらなくて苦戦中ですが、明日メモリ増設してセットアップします。


さーて、明日(今日)は、ホームセンターの倉庫で仕分けだ。

まあ、目標に一歩近づいたかな?
posted by O at 01:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

そうじ力研究家の舛田さんに言いたいこと

「そうじ力研究会」
http://www.heaven-world.com/

最近、ここの舛田さんの本を、何冊か読んでいます。

なんでも、元パンクス(笑)で、相次ぐ起業の失敗でゴミ溜めの中に引きこもるような暮らしをしていたころに、ハウスクリーニングをしていた友人が、部屋を掃除しにきてくれて、見事立ち直ったのが、掃除に目覚めるきっかけだったそうです。


以前僕も、一時期、掃除で生計立てていたので、すぐに実践してみました。


当然といえば、当然ですが、身の回りをきれいにすればするほど、いらないものを捨てれば捨てるほど、なんだかかぶさって来ていた重荷や、心の中の嫌な思いが抜けてきて、人生快調になってくるんですね。

五円玉磨いて、携帯ストラップにくくり付けたりして(笑)


便所や風呂掃除もやってみました。


本当に疲れ取れますよ。


後は、メールやブックマーク、いらないファイルやソフトの削除!

そして手垢まみれホコリまみれのパソコンの掃除!

読みもしないメルマガの登録解除!

本棚の整理!

携帯やマウスの分解清掃も!


徹底した歯磨きやつめ掃除も、なかなかきれいにならないけどいいみたいですよ。

気持ちいい!

実に効果満点で驚いています。


これは、皆さんにもお勧めと思うんですが、主催者の舛田さんに言いたい!


大川隆法の本は、そろそろ捨てた方がいいんじゃないのかなあ?(笑)


間違いなく、成功、それもビジネス上のサクセスの妨害してくるんで。

女性の知恵を学びましょうとかいって、自分で責任取らない姿勢、やっぱりゴミですよ。

まさか、幸福の科学の一員じゃないだろうなあ。

自分に自身が持てないとか、何の才能もないとかかいてあるけど、そんなやつは、単に怠慢で何にもしなかっただけ!

才能とかいって、過去の努力の集大成なんだからさ、大抵は。

とりあえず、看板に見合った仕事しないと!


お金が好きなのはよくわかるんだけどさ。

あんまり何冊も似たような本出すより、掃除実践してビフォーアフターみたいに、コンサルやった方がいいと思うよ。


他の事業やりたいらしいけど、自分自身がさんざんやったことでないと、起業しても成功難しいんでね。

パクっても無駄無駄。

バブルのパックが取れるぐらいに掃除実践しないと行き詰まるんじゃないかな?
まずは勤勉でないと!

ドイツのダイソンやケルヒャー来ても恥ずかしくないぐらいに掃除しないと!


地球上の世界遺産掃除しにきちゃうぐらいの人たちなんだからさ。

でなくちゃ、カッペ業者レベルで終わっちゃう!

あそこまで撤すれば、また道も開けるというわけ。


読者の皆さんも、配下の人たちも、みんなあなたのやったことをまねしてやるだけなんですよ。

実践と結果が無くしては、ブームも終わってしまいます。


つくづく、うぬぼれないように!してくださいね。

内容は一応合ってるんですから。

二酸化炭素やフロンの回収やるぐらいまでいけば本物でしょう。


他にもPHPとか、三笠の本なんかもちょっとね・‥ポイしましょう。

付き合うなら倫理法人会なんかの方がましなんじゃないかな?


他にも、この手の会社で、花王やライオンをどう見るかとかね。

界面活性剤どうこうとかあるから。


建築・工業関係なんかは、プロの掃除できるから、もっとしっかりやりましょう!


だらしない素人相手にしか仕事できないよ!



みなさんも注意しましょう。
posted by O at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ホームセンター倉庫で

ホームセンター

ごつい荷物多いんだな、これが・・・
posted by O at 13:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

久々に見た!頭のいいオジサン・・・駅の改札で

いやあ、久々に見ました!
最近ではめずらしくなった要領のいいオジサンを!


僕はさっき、とある駅を降りたんですが、前を銀ブチ眼鏡の官僚風の、やせぎすのオジサンが、半袖のワイシャツを着て改札の出口で僕の前を歩いていたんですね。

で、まさに改札を出ようとするとき!


彼は、ショルダーバッグを肩にかけていたんですが、そのバッグを改札で、スイカのところにあてた!

んですよ。


あっ、そーか。

ショルダーバッグの底に、スイカが仕込んであるわけだ。


『なるほどね!』


感心してしまいました。


世の中、こういうオジサンがもう少し多ければ、僕ら中堅世代も安心できるんですけどね。


ね、やっぱり、創意工夫しましょう!


あっ、でも、ミートホープみたいな偽装工作はだめね。
posted by O at 08:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

もうすぐ七夕!・・・あなたは何をお願いしたい?

七夕もうすぐ七夕ですね。

みなさん、色々お願いしたいことがあるみたいで・・・

クリック拡大すると、なかなかユニークなお願いも見られます。


関係ないけど、七月七日はなんと大川龍法の誕生日!

なんか複雑な気持ちですよね(笑)
posted by O at 18:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

JR駅構内の危険なエレベーター・・・なぜ再稼働?

危険?
読めますか?この字。

今、携帯から更新してるんで、ちょっとわからないんですが、ようするにフジテック製のエレベーターに使われている鋼材の鉄の強度が、基準値に達していなかったので、止めますと書いてあるんですよ。

あーっ、やっぱりやっちゃったなあ、なんて思いつつ、あんなに月日のかかった工事、何の意味があったんでしょうかと、聞きたくなりましたよ。

撤去するのも分解・交換するのも大変だろうなあなんて考えてた昨日。


一夜明けて、駅に行ったらアレレレレ?

いつのまにか、稼働してるじゃあーりませんか!


でも、でもね、一晩で鋼材の交換なんかできるのか?おいおい。


駅で本当の事を聞こうかと思ったんですが、JRが正直に言うわけもないので、やめにしました。


あのスケスケのエレベーター、やっぱり乗らないほうがいいかもよ。
posted by O at 16:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

一緒にお昼ご飯

昼飯

お裾分けしたらこの通り!
posted by O at 12:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バナナはどこに?はいったかな?

バナナ

おやおや?

ニューデイズにお弁当を探しに入ったら、こんなものが・・・

エクアドル産のバナナが、一本70円!

初めて見た気がするんだけど・・・


つーか、ニューデイズ、このブログ読んでるか?


しかし、バナナのお味は、いいバナナながら、熟れ方今3歩で星一つでした。

うるさいこと言うと、コンビニで買うなら、当然すぐに食べたい一本しかないバナナは、もう少し熟してから店頭に!

ってとこですね。

それにお値段限界は、やっぱり50円だよね。


ちなみに未熟バナナはタッパーに入れとくと、しっかり熟れておいしくなります。

果物の実が熟れるときに出るエチレンガスが、てきとうにタッパーの中にこもって、いい熟れかたするんですよ。

タッパーに入れたまま、日光に当てるとなおいいかもしれません。


でも、入れっぱなしだと、腐るのも早いんで、しばらくの間、もたせたいときには、タッパーの中に、備長炭でも入れてください。

こうすると、炭が逆にガスを吸着するので、長持ちするってわけです。


それと、これは復活?してほしいメニューとして、最近見掛けないけど、「冷凍みかん」!!! これ置いてほしいね。


キオスクでいいからさ、JRさん!


冷房の効いた部屋で、涼しく仕事してるから、暑い中出歩いてる人達の欲しい物がわからないんだよ!


リニューアルしたのに、ちっとも代りばえしないキオスクで、この夏、売れ筋これっきゃないでしょ!


今からなら、夏に間に合うかもしれない。


努力しましょう!
posted by O at 15:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

日給三万円の高額アルバイト募集だって!・・・でも

アルバイト募集

おっ、なにやらいい稼ぎになるアルバイトの募集!


でも、仕入れって何?

・・・信頼できる?その筋に詳しいの人の話によると、仕入れとは、おそらく、なんと破産寸前のカードをつかっての、高額商品の購入だそうです。

使えなくなるはずのカードを使って、買い取ってもらいやすい高額商品を代理でガンガン買ってきて、売っぱらった額の一割が手取りとか!

自己破産すれば、代金払わずにすむと。


間違いなく、ヤフオクなんかに出品してるわけあり商品の大半?は、こういうルートのものなんでしょう。

立派な詐欺なんですよね、きっと。


皆さんも気を付けましょう。
posted by O at 17:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

ここは幕張、今日はホームセンターの展示会

DIY

ちょっとは目新しいもの期待して来ましたが、どうもお店と変わらないムード。

なんかあったらまた。


……どうも、展示会場を見てまわって気がついたんですが、東急ハンズなんかをはじめとして、どこのホームセンターも、こういう展示会に来て、それをそのまんま、下手すると鵜呑みにしてノーチェックで取り入れて、お店に出しちゃってる気がする。

印象変わらないんだよね、展示会場とホームセンター。

見せ場と売り場がごっちゃになってる。


参加型のイベントは大盛況だったけど、それほどめぼしいものは無かったな。

というより、一般的に皆さんに御紹介するようなめぼしい新商品は、見当たらなかったって事です。

僕なりに収穫はあったけどね。

ぼちぼち、地味目の商品で使えそうなものが、ちらほらとあった程度。

だいたい、店にもう出ている物が、大半なんだから、何の意味があるんだか。


しかも、アイデア商品コンテストなんかやってるんだけど、その商品を手に取っちゃいけないってどういうこと?

どうやって確かめろっての。


あまり文句言いたくは無いけどね。

なんかさ、人の事は言えないとは思うけど、インターネット見てるのと変わらないんだな、独りよがりが多くて。

展示会でメーカーが店広げて気がついても、変えよう無いんでだんまりみたいな。

これを見てほしいんです!なんて自信があるところが少ないんだよね。


それにしても、ネタ元が展示会ってだけじゃあ、ホームセンター面白くないわけだ。

東急ハンズも展示会ブースと、メーカー、いやベンダー倉庫のドッキングみたいでしょ。

ユザワヤなんかの方が、diyしてるよね、やっぱり。


みんな勉強足りてないんじゃないの?

売れたもの仕入れたりしてるだけで。

もしかするとね…
posted by O at 13:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

夏休み真っ盛り!・・・空力の研究だったのに

ムギワラ帽子

♪麦ワラ帽子は〜
ここにありますね(笑)

今日は吉祥寺に行って、ユザワヤで面白そうな模型飛行機を見つけて、250円ならとつい買ってしまい、急いで試してみたくなり、帰りに井の頭公園に寄って、早速作って飛ばしてきました。

これが、みかけは素朴ながらなかなか本格的で、うまく飛ばすのは大変です。


重心をきれいにとって、うまく風に乗せてやっと飛ぶんでした。

どうも、以前に作って飛ばした紙飛行機の方がよく飛んだんじゃないかななんて思いつつね。


模型飛行機を横にして、自分がぐるぐる回ってみて、ジャイロミル風車の人体実験!したりしてね。

いや、自然の風だと、扇風機のとは違って、向きがくるくる変わるのでかなりあおられ、これは風車が壊れたりするのも当たり前だなあと思いましたよ。

飛行機

そうこうしているうちに、近くにフリスビーをする人たちが増えてきて、こりゃ円盤の方がよっぽど安定してるなあなんて思っているうちに、シモキタ辺りで店でもやってそうなオジサン達と仲良くなって、一緒に日が暮れるまでフリスビーやって遊んできたんでした(笑)よく飛ぶ飛行機と、飛びにくい飛行機の違いとは?
posted by O at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

夕暮れどきの水辺



川の水の臭いはなんですが、夕焼けはすごくきれいでした。
posted by O at 19:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

近所の猫が死んでしまいました。




前から可愛がっていた近所のゆーちゃんという猫が死んでしまいました。

今朝方、なんと死因は白血病だそうです。


この二、三日ずいぶん痩せてあばらが浮き出てたんで、気にはなってたんですけどね・・・

よだれは止まらなかったし。


一昨日の夕方あたり、なかなか飲まなかった牛乳をあげたのが、僕とのお別れになってしまいました。


撮っておいたビデオ、元気?な頃のゆーちゃんです。

ゆーちゃんが安らかに眠れますように。ゆーちゃんとは…
posted by O at 17:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

有明の海は・・・




観覧車が夕日に照らされて、とてもきれいですよね。

あれはね、見るもんであって乗るもんじゃないと,今日私は思いました。


あー、怖かった。
posted by O at 17:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビッグサイトより




今、ビッグサイトを出たところ。

わりとこの辺、眺めはいいけど、臭いがちょっと・・・

今日は、この近所の虹の下水道館見てきたんだけど、こんなに臭うと、本当に下水処理やってんのかよって気がしますよ。
posted by O at 17:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レインボーブリッジごしに見える夕日




まあまあです。
posted by O at 17:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日ノ出桟橋に到着




着きました。
posted by O at 17:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

日ノ出桟橋にはこんな・・・




日ノ出桟橋にはこんな屋台も出てました。

味の方は、未確認。

でも、かわいいでしょ、この屋台は。

屋台

水上バス

水上バスは、こんなんですよ。
posted by O at 00:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

新しい職場

新しい職場

こんなところです。


クライアントには、全国ネットのテレビ局とか、漁業の皆さんとか、自衛隊とか、警察とか…
posted by O at 15:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

毎日、僕の前に現れるもの

仕事日記です。

今日は、朝から、気象庁の天気予報に使うレーダー関連の設備がでました。

あまりにもでっかいアンテナと、重たい機材。

これであたればいいんだけどね。


それから、スピード違反の取締りに使う、例の装置を出庫しました。

東北南部にお住いの人達は気を付けてください。


携帯電話の中継基地局は毎日のように出ていきます。

これなら圏外が無くなる日も近いでしょう。


デジタル放送の中継局も、どんどん増えてきています。


それから某携帯会社も、最近は光回線でつながってきています。

切れなきゃいいんでしょうけどね。


やっと今日は六時半で帰れた。

いくらなんでも、一日の半分以上を会社で過ごすのはちょっと…

決算期にちょうど入ったから、仕方ないんだけどね。

朝から晩まできりがないですよ。


新婚でも家に帰れない上司は、もっと…


でもなかなかいい職場ですよ。

僕にとっては、安全地帯って感じの会社です。
posted by O at 21:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

駅のホームはスリリング!



やると思ってたでしょ。


なお、この映像は、駅のホームのキオスク土日休業についての抗議活動です(なんのこっちゃ)
posted by O at 18:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

脳内メーカーやってみて…

脳内メーカー
http://muryop.com/br/q.php

暇潰しにいろんな人の脳内を探ってみて、一人で大笑いしてたんですが…


自分のやってみて、前にやった時は愛の字しか出なかったのに、今日やったら、変の字でいっぱいの脳内に、罪の字が大きなHの字型に出ているという相。

おれは性犯罪者か?

あれ、調査結果が変わるんですね、ひょっとしておみくじ並に?

ちょっとへこみました。

こんなこと考えてないんですけどね…(笑)


さあ、今日もバレーボールを応援しましょう。
posted by O at 12:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

職場の花

職場の花

なかなか見事な咲きっぷりです(笑)
posted by O at 12:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする