2005年06月22日

今日からBLOG始めます。

今日から某大手工場で、しばらくの間携帯作りに行って来ます。
久し振りの仕事。
どうも、ネット漬けでフラフラしてしょうがない。
日勤だっていうのに、行く前から昼夜逆転状態。
困ったもんだ。
まともな連中がいればいいんだけどなあ。

ところで、携帯フルブラウザ使ってますか?
seesaaのジグブラウザははどうだろうか?
ブログのチェックや書きこみ、フリーメール読むくらいできるのかな?
なんにしても、京ぽん以外の選択肢が増えたのは朗報。
問題は料金だよな。
FOMAN900isにはついてるらしいけど、まだ買い替える気はしないし。
落ちなきゃいいんだけどね。
使ってる人いたら教えて下さい。

ただでさえ、怪しい困りもんのFOMA。
今度のNは、予定通りに出るのかな?
今頃、必死になって不具合直してたりして。
頼むヨ。

FOMA新機種も新機能もいいけど、とにかく通じなきゃ意味ないんだけどなあ、電話ってもんは。
なんとかしてよねDoCoMoさん。また障害出てるらしいし。

FOMAに関する情報はここかな?
http://www.fomasquare.com/
posted by O at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

メール投稿出来るかな?

メール投稿のテストです。
皆さん、お早ようございます。
なんて朝のニュースじゃあるまいし。
まだ見てる人はいないだろうけれどね。

予定によれば、この梅雨が空ける頃まで工場にカンヅメか。
まあ、でも土日は空くだろうな。
工場の中で雨に降られないだけ他よりましだと思うことにしよう。

今年は夏らしい事したいよな。

さあ、電車が来たぞ。
座れるのが有り難い。
下り方面はすいてるからね。

しかし、女性乗車率5%なのはどうして?
ナンパや痴漢するわけじゃないけどさ。
目の保養くらいはしたいもんだよね。
JRも女性専用車両やってるんだっけ?

しかし、男ばかり乗ってる電車ってホントムサい。(笑)

posted by O at 06:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

朝からヒゲの手入れ

朝早くから目が覚め、時間が余ったので、ヒゲの手入れをした。
建築現場では、伸び放題にしていてもそれほど気にしていなかったが、工場には女の子が多い。
面と向かってしゃべっていて、口の中にまで入ってくる長さのヒゲはさすがに気になる。
まあ、ひとつ男として見られるくらいには、手入れをしておこうというわけだ。

しかしヒゲの手入れは本当にむずかしい。
アラブの連中なんかは、あのヒゲの手入れに毎日何時間もかけるらしいけれど、素人がたまにはさみを入れたくらいでは本当にうまくは決まらない。
全部剃ってしまう方が、ずっと簡単だ。
僕のヒゲは、口元とあごにはふさふさと生えているんだけれど、モミアゲにはぽつんぽつんとしか生えない。
これを気にしだしたりしたらきりが無いんだな。

いくら時間が余ったといっても、朝から何時間もヒゲの手入れをしているわけにはいかないので、食事を取るのに不都合が無いように、唇にかかるヒゲを切り揃えて、あとは全体のボリュームを調整して、モミアゲあたりのぽつんぽつんと生えるものを大体切り落とした。

朝から疲れてしまった。
これから仕事だっていうのにね。

posted by O at 07:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

土曜も出勤だ。

休めると思っていたら甘かった。
結局土曜も出勤。
人の入れ替えと、新機種ラッシュで、当分フル稼働かな?
まだ仕事覚えたてだっていうのに。


posted by O at 06:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

風邪気味、でも、お出かけ

どうも風邪をひいてしまったらしい。

八時から五時まで、千二百個の携帯電話を組み立て、疲れて帰って横になり、寝て起きたら、ゲホゲホと。

左半身に風邪の元になる、渦巻くばい菌流?がまとわりついて離れない。仕事中からだけれどね。
この暑さなのに寒気がして、寝汗をだらだらかいていた。

それにしても、週一回の休みを家でごろごろしているのもいやになる。
行きそびれていた美術展もあるしね。
アールデコ展、ほら今日が最終日。
もったいないから、出かけるとしよう。
葛根湯も飲んだことだし。

外では空襲警報?かと思うようなサイレンが鳴り響いてるけれど。
光化学スモッグか。
排気ガスやらなにやら規制してもまだ発令しちゃうわけだ。

仕方ないな。
まあ、上野公園の緑があるから大丈夫かな?。

http://www.tobikan.jp/museum/art_deco.html
アールデコ展

http://www.albionart-ji.com/museum/deco/deco_top.html
アンティークジュエリー

http://www.appleworld.com/kenchiku/artdeco/artdeco1.html
アールデコ様式

http://www.win-creative.com/a_indexmad.html
ニューヨーク摩天楼

http://www.pierre-bex.net/?id=101&lang=ja
アールデコブローチ

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20072923,00.htm
携帯電話もアールデコ化?
ブラウンのシェーバーみたいだな。
レトロなガルボ風といっても、中味はヤクザ気質の昔のオヤジなんだよな。
posted by O at 14:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

イメチェンしてみました。

「どう、似合う?」

そんなこと言いたくなります。

ホントはブルーの方がいいと思ったんだけどなあ。

両サイドバーに振り分けるのがややこしい。

メインの位置指定はいったいどうなってるんだ?

まあ、とりあえずこうしておくか。


このテンプレート、なんか昔のSF小説みたいなバーチャル世界だよネ。

眉村卓とか、光瀬龍とか。はたまたウルトラセブン?とか。


内容、リアルなんでちょっとミスマッチかな?

posted by O at 01:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

ゆーちゃんは近所の可愛い女の子

ゆーちゃんです。

NEC_0008.jpg

携帯のカメラでこれだけ撮れれば十分かな?

ズームは欲しいけどね。
posted by O at 18:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

初めて見ました

さっき行ったコンビニの帰り道。
道端に何か落ちてる?

何だ?これ。

と思ったらネズミでした。(笑)

NEC_0019.jpg

カメラを向けても、光を当てても逃げません。

生きてはいるけどね。

ということでパチリ!


おやおや、にゃんこは居眠りかな?

neko.jpg

だからなんですね(笑)

さぼってるな。ゆーちゃん。

トムとジェリー、仲良くけんかしな。

しかし、漫画じゃないから弱肉強食か。

恐ろしいね。
posted by O at 01:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

本日ピットイン

疲れました。

ダウンです。
※風邪と疲労です

ほぼ自動的にいつもの時間に起床しても、どうもバランスが悪く、そのままぱたーんと倒れそうです。

ブログなんてやるな?

そうだけど(笑)

一応報告ってことです。


それにしても定時までで千二百はきついな。
※携帯電話をつくってます。

腹筋がくたびれるほどせきこんで、息ができなくなるほど鼻水がでてさ、鼻かんでるヒマもないよ。

できない数字じゃないんだけど、スキルレベルAの目標値を軽く三百も越えてる。
※始めて二週間じゃ無理な数字です。

きれいなパーツがくればいいんだけどね。液晶パネルとかカメラレンズなんて、ちょっとでも汚れてたらいちいちふくんだよ、ウエスで。組み立ての合い間にだヨ。
ほこりをエアコンプレッサーで飛ばしてさ、キュッキュとね。
だからピッカピカなわけ。

そんなことしながら、一時間MAXで二百五十個ぐらい。

出来るのが不思議だよ。

職場環境的にはまあまあなんだけどさ。

それでも二時間残業で一万にもならないんだよ。

組み立て一工程約十円かな?

もちろん中間搾取(正当な分ね)あるけどね。


飯ぐらいつけてくれ。

たのむからポジションたらいまわしだけはやめてくれ。

汚れ再附着するから、ウエスはけちらないでくれ。


愚痴でした。


しかし、風邪おしてがんばって出たのはいいけど、だいぶ伝染しちゃったみたいだな。

みんなして、ゴホゴホ。

申し訳ない。


ということで、今日は一日ピットインです。

朝だけど、おやすみなさい。


posted by O at 07:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

すぐ復帰!

復帰しました(笑)。
不死身の男なもんで。

ちょっと担当機種(携帯作ってます)変ったばっかりなんで疲れ気味ですけど。
一人分の仕事量が三、四倍に増えてしまった。
CPUのように、タイムシェアリングで処理してやっと片づくぐらいなんですよ。
隙間タイムの小休止はほとんどなくなってしまった。

言ってみれば、込み入ったプラモをみんなで手分けして作ってるようなもんなんですよ。
それでも、工程で発生する不良は、二百個作って一つ二つぐらい。
作り慣れた機種を、いつものメンツでやれば、千個パーフェクトのことも多い。
多分優秀な方でしょう。
こんなにやるの日本人だけだろうな。

まあ担当機種変るのは仕方ないけどね。
一円になったケータイがあと何万個も出ないだろうし。
ライバル社の携帯に画素数で負けてるし。
やたらに作っても余るだけだろう。
でも新機種作る前に、概要説明ぐらいは聞きたいもんだよ。
どんな製品作ってるのか、自分で把握しとくとかなり違うからネ。

インフォームドコンセント。
事前説明は必要なんですよ。

今度のはどうでしょうか。
スピーカーはステレオだけどね。
まだ完成品いじくってないからなんともです。
工程多い分、人件費はかさむんだろうな。
その分、しわよせこっちに来なきゃいいんだけどさ。

こっちの電話会社の携帯は部品点数が多く、その上その部品が小さくて、作り手泣かせです。
プラを傷付けないように、カーファイ(だっけ?あの黒いの)なんかのピンセットを買って欲しい。
でも、弾性と靭性違うから、使えないかもな。
安物なんかじゃピン先利かないだろうし。

factory.jpg
こんな工場です。
ちょっと退屈してます。
posted by O at 23:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

もうこんな時間

昨日は講習終わった頃にあの地震。

ビルは大揺れで、ちょっと恐かったな。
免震か耐震にはなってるんだろうけど。

電車は止まるしね。
バス有ってよかったな。

家に着いて一眠りはしたけど、もうこんな時間。

今日のテストに備えて、寝るとしましょう。

おやすみなさい。
posted by O at 03:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

なんかバーチャルっていうか

Oです。

最近なんか毎日が、バーチャルって感じです。

電気工事の勉強進んできてはいるんですけどね。

しかし、それと同時進行で、なんだか携帯作りにもはまってきて、一日中電子機器の中にいるような毎日。
皆さんも同じかもしれませんが。

朝、起きればテレビ、工場に行けば携帯だらけ、家に帰ったらパソコンにテレビ。

なんかむしょうに、手応えのある現実、いや自然に触れたくってしかたないんですよね、僕は。

もちろん、そんな世界も嫌いじゃないんですが、なんかいつかのVTRの再放送が多いんだなあ。

今、本当は何が起きてるの?って感じです。

なんか嘘臭いもの多いしね。

皆さんも囲まれちゃってませんか?

今働いてるのが、大手の工場なんで、そんな世界の中だけに安住していて、そこから出たがらないような人も多いんですよ、まわりには。

働かせてもらって有り難いには有り難いんですけどね、僕も。

やっぱり、突き抜けたいですね、僕としてはこんな毎日を。


だからというわけじゃないんですが、今日は久しぶりにジーパンを買いました。
プラピのヒップのあれですよ。

ふつうめに、工場で履くにはちょうどいいルーズフィットの物。

なんだか元気になりそうです!

posted by O at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

窮屈な大手携帯電話工場

まったく窮屈です。

こんな事でいいのでしょうか。

一応歴史ある大手携帯電話工場に僕はいるんですが、どうにもこうにも工場の中だけに閉じ込められるやり口には閉口してます。

携帯電話は何の為に(笑)あるのでしょうか?

なんと、工場内は携帯の電波がまったく入りません。
それだけでなく、いわゆる下町や田舎ノリで根掘り葉掘り、人が何やってるか、今まで何してきたかを調べあげ、完全に閉じ込めようとします。

うざい!の一言です。

工場内の付き合いだけに、従業員をしばりつけて、自分達が知らないことばかりになるのを防ぎたいのでしょうが、ブログ見ても載ってる新製品情報を、社内ルート以外から入手してて何がおかしい?(笑)


工場内のおしゃべりでトーク活動が終わるような生活にして、携帯電話が売れるとでも思ってるのか?

よらば大樹の安定指向組が多い大手だと、そんな傾向も出るでしょうが、僕は嫌です。


ということで、ブログにも熱が入るのであった。
どうにもおかしな携帯電話工場の様子
posted by O at 00:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は嬉しい日。

いやあ、世間様もまんざら捨てたもんじゃあありませんねぇ。

なんと、東京電気学院は太っ腹!

講習会費用の分割納入という僕のお願いを聞き入れてくれました!

やっと電気の基本をじっくりと学ぶ機会がもうすぐやってきます。


申し込みが少ないんでしょうか?
それともここで、宣伝したから?

まあ、そんな事はいいか。
またこれで、当分いい過ごし方が出来そうです。

来年まで、ロングランですから気長にいきましょう。

さっきから気になっているんですが、今電車の中で、僕が毎日作ってる携帯電話、それもピンクの液晶を一心不乱にみつめ、メールを打ってるオバサンが、目の前に座っています。

頼むから、おかしなこと、特に家庭不和を招くような使い方をしないでください!

電車の中で暇だったら、見られないかもしれないけど、テレビでもつけて!

僕が最近強く思うことでした。

posted by O at 19:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

いっちょあがり!

このブログと期を同じくしてはじめた携帯電話工場の仕事、突然ですがやめてしまいました。

まあ、やめた後でいろいろ言うのはよしておきましょう。

どうも、お世話になりました。


さあ、これからどうするかな?

所持金約2万円。

分割払いの電験講習代で、すぐ出ていくし、プロバイダ料金も、新聞代も、携帯電話料金の支払いもすぐ来るんだけど。

なんとかなるだろう。

なんか、また来た大きな転期という気がする。
どうにかもっと本命に近いところで望むやりたい仕事して、しっかりと必要なお金稼げる方法無いかな?

なんかいい仕事あるかな?

まあ、例のプロジェクトが本決まりになれば、心配は無用なんだけどさ。唄でも・・・
posted by O at 21:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

財布の中身は?

あぁ、計算間違えた!

電験数学の教科書は二千五百円だった!

五千円もするわけないわ。

眠くても行けば良かったなあ。

しかたないな、今日の分は自習だ。

posted by O at 23:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

仕事どうしようか?毎度毎度

また、職場移動の季節がやってきました。

といっても、まずは急な出費対応からなんだな。

今の派遣元から紹介されて行くのはもういやだしな。
といっても、日曜日迄の二万円準備のためには仕方ないのか?

こういう事を口にし続けると、ビンボ臭い事になりつづけると、ジョー・ヴィターレは書いてるけどね。

もとから、サラリーマンになったりしようなんて考えてもいない僕がこういうことになるのも当たり前と言えば当たり前。

どっかにお金くれるところ探して、そこに居つきたい連中とは合わないんだよなあ。

しかし、何で技術系の工場に農民や建築系みたいの多いのか?
そんなに田舎には仕事無いのか?

フードサービスはもう嫌だし、力仕事は限界だし、ウィンドウズスキルはあまりないし、免許はないし。

いやいや、第二種電気工事士はあるんだけどさ。

そっち行った方がいいかな?
また現場か?
携帯通信基地局や光開通やるか?
太陽光発電でもやるか?

ただ、急に決めてもいいところあるとは限らないし。
工場行こうとすれば、全部田舎だもんな。

無料求人誌や携帯求人見飽きちゃったよ。


さあ、仕事とお金降ってこい!
機械や電気、手仕事やきっちり作業嫌いな奴らは、
posted by O at 19:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やったね!

一ついい仕事発見!

期間限定だけど、無線設備保守メンテ。

あたってみよう。
あたってみました!
posted by O at 21:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

あらかた知ってる求人情報

しかし、ネットや情報誌の求人情報見てても、知ってる会社や知ってる業種だらけ。

本当に困ったもんだよ。

よく働いちゃったよな。
臨時雇いのわりにはさ。

しかし、仕事って生活費の為に選んでもいかんよなあ、本当に。

独立指向の僕にとっては、止むを得ないとはいえ。

仮の宿を泊まり歩くのにも疲れたよ。
今までのウルルン(滞在記)人生、もう終わりにしたいんだけど。

ただ、どこ行っても、企業とは名ばかりの看板倒れで、実際本格化した泥棒組織みたいなもんだよな、本当に。

かえって真面目に働くやつより、給料泥棒みたいなのが正社員になったりするんだからさ。

目指したところで今更という組織多いと思うんだけど。
駅前のタバコ屋みたいなもんだよな。

官僚の真似してるような、あれだよ、仕事をやらずにすませるのが最高という公務員みたいな会社ばっかりなのもだめさ。

論語ジジイの夢の跡。
そんな企業社会だよな。
どこもかしこも、出し渋りの便乗好きの金融みたいになっちゃってさ。
それが、事業か?実業か?
広告塔のスポーツなんかに資金注ぎ込むより、やることあるでしょが。

自分とこが、金貸して稼ぐために会社を死ぬほど乱立させたなんて噂も。
宝くじのあそこね。
借金じゃ事業は出来ないと思うんだけどな。
いろんな意味でどこも自己資本率低すぎなんだよね。
そんなふうにしちゃうとさ。
原則、銀行なんて医者みたいな存在でしょ。
回収遅れたときになんとかすればいいんだからさ。

銀行こそ、公営にすればいいんだよ。
儲けをちゃらにしてさ。
郵貯に統合すればぴったり!?
民営はまずいんだよ。
民間は原則直接金融にしてさ。
公的事業だけに投融資するようにとかね。
出来ないことないよな。

そうして、貨幣・経済秩序を崩さない為に最低限の経済活動をすると。

ペイオフなんて自分等がでっちあげた架空経済の結末なんだろ。
国がなんとかしなきゃ、まずいに決まってるんだよ。
センスないんだよな。
在り方そのものが間違いだったというべきか?

そんな渋沢、そして松下流れも限界きてるでしょ。

そして、欲望が残った。
そんな感じ。

さぼらず働きましょう、民間なんだからさ。


でなきゃ、貧乏性で働き狂うか。

それもいや。

ちょうど程よく働きたいよな。


ね、フロム・エーなんて愛読するもんじゃないんだよ、本当に。

くせになるからね、転職がさ。

雨宿りするとこもなくなってきたけどね。


無料求人誌なんて便利だけど、どっさりもらってきたって、なおさらその傾向が強まりそうだよなあ。

有り難いんだけどね。

出来れば、もらってくるのも控えたいもんだよ。


ぼやいてしまった。


皆さんも、自分の仕事は本当に真面目にやりましょうね。

ミッションなんですから、大体は。

やらずしては、生きることあたわず。
それがミッションです、きっと。

一番楽なはずなんだけどなあ。もし、論語ジジイが生まれ変わったら、
posted by O at 01:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

復活しました

仕事も携帯も。

posted by O at 20:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

女性軍の体力もかなりきてます。

場所は湾岸近辺、某運送屋の倉庫。

みんな来るんで有名なあの会社で小荷物の仕分け作業中です。

ここにきて驚くこと。

やけに女の人の数が多いんですよね。

こんなにいっぱいいて、いったい何やるのかな?
そんなに事務仕事あったっけなあ?

何をおっしゃるうさぎさんとか言われそうです。

もう、バリバリです。

はっきり言って、男も女も老いも若きもぜーんぶ一緒に、ハードな力仕事でガテンガテンですよ。

あーっ、おもいー。持てなーい。
そんな声はどこからも聞こえて来ません。

男性チームは、顔を見合わせて、『よくやるよなー』ですよ。

何で借金作ったかって感じですよね。

さらに驚くことには、僕が帰る夜の十時頃から、またこれがぞろぞろと女性軍が来るわけですよ。

労働基準法が変わったとはいえ、その数は大変なものです。

毎日、毎日、段ボールよく積むよなあ。
男でもきつい事をさ。

まあ、でも夜の街でナイトワークやるよりいいのかな?

そんなにあとくされないしね。

しかし、よーやるよ。

posted by O at 22:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

みなさん、お歳暮はゆうパックで

今日も疲れてしまいました。

毎日毎日、僕のいる流通センターは、死ぬほど忙しいです。

もう、ボックスに積み込んだ荷物の置場所がないので、トラックの来る前にフォークリフトで、表の駐車スペースに積み込んだそばからいちいち降ろしていかなきゃならないぐらいに。

まだ繁忙期じゃないのにね。

荷物を流すベルトコンベアのスピードも異常に早くなり、誰もミス無しにピッキング出来ません。

積みきれない段ボールが、そこらじゅうにあふれ、最高四時間ノンストップでベルトコンベアは回り続けます。

疲れるよ、ホント。


さんざんやった仕事とはいえ、なんでこんなに荷物送るかな?

タイヤ一組とか、トラス(イベントのステージ作る部材ね)なんて来ちゃうからね。

あまりの忙しさに、今日から時給も百円アップですよ。
うれしいことです。


しかし、このままお歳暮シーズンに突入したら、無事では終わらない気がしてます。

皆さん、年末までなるべく荷物をどこかに送るときは、迷わずゆうパックにしてくださいね。

これ以上忙しくなると死ぬんでね、全員。

仕事行く前に、ボディブレードで準備体操してってやっとなんだから。
仕分け系お仕事してるみなさん、
posted by O at 00:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

ホームページ更新しました!

どーこだ?
posted by O at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

やっと増設!してくれたんですね。

いやあ、明るいニュースですね。

seesaaBLOGもついに、サーバー増設ですね。

タブいっぱい使って、マルチタスク作業しても全然平気?なのかな?

それはそうと、アフィリエイトは、ビジネスパートナーや、マージン、支払いあれこれについて、もっと詳しく教えてほしいなあ。

よろしく。
posted by O at 19:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

お疲れー!

image/diarybyo-2006-03-18T19:19:01-1.jpg


みんな、そんなに東京に来たかった?

いるのはわかるけど、よく買うよね、ホント。


おかげで大忙しなんだけど・・・


souko.jpg


まっ、いっか。


eki.jpg
posted by O at 19:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

今日は遠征・・・バリ伝の故郷へ

r141.jpg


今日は引越し。


都下から、久しぶりの遠征でした。

乗ってったのは2tトラックだけどネ(笑)

yamanasi.jpg


道中、遠くに南アルプスの山々も見えるんですが、まわりはこんなボタ山ばっかりです。


高速を降りて、しばらくしてついた目的地は、なんとバリバリ伝説の故郷方面でした。


minobu.jpg


このところ、都心の仕事が大半だったので、こんなありふれた田舎の風景も新鮮に見えます。


都会にかかっている霧も、この辺まで来ると、きれいに晴れますしね。


komagun.jpg


陽射しも眩しいくらいです。


積み込み一時間、荷下ろし三十分で終わる程度の荷物だったんですが、ここまで片道二時間半。

寝不足の上、飯抜きで仕事を終わらせて、一時半です。


ご祝儀の千円が嬉しいですネ。


でも眠い眠い。


帰りの道中は、なんかゴッホの絵のような景色が多く、あまりにも絵になるので、思わず見いってしまいました。

写真は撮れなかったけどネ。


ほら、パーキングエリアから見える景色も、こんなにきれい。


dangouzaka.jpg


仕事を終えて、遅目の昼食を取った後は、うつらうつらしながら東京までもどって来て、なんだかとても気分のいい一日でした。
posted by O at 22:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

どうなるの?スト。・・・グーグル使えないなあ。

帰宅して、ニュースを見てまずいことに気がついた。

明日、◯田◯バス始発からストライキ?

明日の仕事場、始発から終点まで走って行ける距離じゃないんですけど。


ただでさえ、ラッシュ時で一時間二本、帰りは一本しかバスが走らないところ。

まったくどこのど田舎だヨって話。


グーグルでストの検索したら、過去の情報がずらずら出てきた。

去年の話を聞いても仕方ないんだっつーの!

当前とはいえ、腹が立つなあ。


交通関係サイトで速報出てるかなあ?

どこのナビもあてには出来ないけどさ。


やっぱり仕事受けるときの、いまいちいやな予感は当たってたんでした。


これが、『もう明日からバイトなんてしなくてもいいんだヨサイン』だったらいいんだけどねえ(笑)

まあ、通勤している皆さん同じ事でしょうから、僕一人文句言ってもなんですが。

おまけに、今日は28日。

みなさん良く御存じ?のように、人によってはモバイル通信に障害が発生する、そうDoCoMoが不払いなら携帯止める日なんでした。

こんな時に限って、電話連絡もとれず、交通関係モバイルサイトも見れないとは。

よくあるんだけどね、こういうこと。

弱り目に祟目とはこのこと。


もしかしてこれは、『君はもうバイトなんかしちゃあいけないヨサイン』なんでしょうか?

だったら、そのように?するんですけどねえ。


しかし決行だったらどうしようかな。

事務所はのんきに八時出社で、お話にならないし。

ストや渋滞速報メールお届けサービスぐらい、ネットのどっかでやって欲しいよね、ホントに。

ウインドウズユーザーは、そんなことには気がつかない。


こんなことをきっっかけに、自分等の使えなさにウインドウズユーザーが気がついて、僕や川島隆太先生のおすすめトレーニングでも始めればいいんですけど。

ただでさえ、現場のことに疎いキャラが、ウインドウズシステム漬けになるってのはもう最悪なんだよね。


まったくインターネットやウインドウズユーザーってやつは、肝心なときに役に立たないんでした。

みんな、仕事しないと生きていけなくなっちゃうヨ。
posted by O at 00:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日、突然警察から連絡が入りました。

ドキッとしました?


いやあスト、いつのまにか回避されてたんですネ。

結構重要な、社会的ニュースだと思うんですけど、家を出るまでテレビでもネットでも何の公式発表も無いとはネ。

おかげで朝から早起きして、調べまくったり、電話かけたり。

駅行ったらバスが横切るの見えてほっとしましたけど。

迷惑こうむった人達全員で、『責任者出てこい!』と叫びましょうネ。


さあ、ものものしいタイトルでなんですが、帰宅したら某警察から電話が入ってました。


何かと思ったら、四、五年前に置き引きされた財布が届けられたとのこと。

すっかり忘れてましたよ、さすがに。

クソ暑い夏、汗だらだらで草刈りバイトしてる最中に、バイト仲間四、五人のバッグが車の中からやられてました。

いやになっちゃったよね、あの時は。

何のために熱中症になりそうな仕事しに行っったんだか。

携帯はポケットに入れてたから平気だったけどさ。


財布も入れられない作業着を着せるなってーの。


そういえば、帰ってくるの苦労したんだよな。

昼飯も食べらんないで、唯一財布が無事だった仲間のお金でやっと帰って来たんだヨ。

あっちの方行くとろくなことないんだよね。


そいいえば、なんか大事なメモを入れてたようなそうでないような。

現金は千円位しか入ってなかったはずなんだけどね。


しかし、今ごろ出てくるとはネ。


中身抜き取って、その辺の繁みに投げ込んだんだろうな。

あの辺、治安悪いからなあ。


まあ、せっかく拾って届けてくれたんだから取りに行かなくちゃネ。

往復千円近くかかるところまで。(苦笑)


ホントになんなんだよ。
posted by O at 19:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

パンフレットはずっしり重いけど

実は先週末から、職場が変わりました。

某大手自動車メーカー系列の、印刷製本工場です。


さすがに大メーカー系列、時給も待遇も良く、家からもそう遠くなく、手慣れた仕事が大半なので満足してます。


何よりもいいのは、会社の器が大きく、精神年齢も高めなところ。


僕にとっては、それがとても楽です。

きちんと今まで働いてきた先輩方が多く、働いていて気持ちがいいですよ。


パンフレットがうずたかく積まれたパレットはとても重いけれど、しばらくお世話になる予定です。
posted by O at 02:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

ついに・・・

image/diarybyo-2006-05-02T00:15:56-1.jpg
posted by O at 00:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする