2005年07月18日

マークシート式のテストの必需品!―――電気工事士試験にも!

ぺんてるのマークシート試験用のシャープペンシルです。
ちょっと太めなんですね。
だからマークシートの塗りつぶしが早くできます。

http://www.sezax-dp.gr.jp/telesiteolcgi/ts.cgi?tsurl=0-0.47.AM13-HB.0.0
リンク貼れてるかな?
もしリンク切れてたら、ぺんてるホームの商品検索で探して下さい。

使い方。
先に問題解いてみて、わかった問題のチェック解答欄に、これでチョンと印をつけておきます。
自信のある解答をチェックし終わったら見直しして、それをこれで一気に塗りつぶします。
初めから塗りつぶしてしまうと、間違えたところを消すのに時間がかかりますからね。

そうした後で、他の問題にじっくり取り組むと。
そのときも、これなら塗りつぶしが早いです。

スグレモノですよ。
鉛筆もあります。

紙田さんの分りやすい電気の本もマークです。
二種電工の基本的教養をこの本でゲット!
高度な知識をマンガつきの解説で。


posted by O at 01:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

靴、そのまんまですか?ーーー中敷入れるならソルボ!

毎日立ちっぱなしで工場ワーク。
普通は足が痛くなりますが、Oは耐えています。

これを入れているから平気なんです。

ソルボ
solvo.jpg

http://www.sorbo-japan.com/sorbo/index.html 詳しい説明はここへ・・・マジメに作ったものですよ
プニュっとした感触がいいんです。
足が楽になって、疲れず、臭わず、蒸れない中敷はこれしかない!
と思っています。
他にもいろいろ試してみたんですけどネ。

コンクリートの床の上歩くには、中敷いりますよ。
スニーカーだって、コンクリートを想定して作ってませんからネ。
歩くときの、「ガツン!」という衝撃を吸収するゲルで出来てるんですよ。

安全靴に入れれば効果てきめん!
スニーカーに入れてもグー!
かなり違うヨ!
posted by O at 21:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

欲しいな、D50――――デジタルカメラ物色

新宿でデジタルカメラの本が平積みしてあったので、見てみたらこれでした。

ニコンのDー50

よさそうなんですよね。

マニュアル本も沢山出てるし。

ちょっと読んでみたらわかりやすかった。

カメラの初心者でも、結構使えそうだしなあ。
マニュアル本こんなにあれば、挫折しないでしょ。

でもなんだかんだで、ひととおり揃えると十万を軽く超えそうだ。

ボーナス余ってる人は、買っちゃっては?
夏が終わる前にネ。

果してOが買えるのはいつでしょうか?
当分は、携帯カメラマンかな?
posted by O at 02:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

歯ブラシは小さめの方がいいね

image/diarybyo-2005-10-18T13:42:27-1.jpg

東急ハンズをぷらついていて、歯ブラシコーナーで小さい歯ブラシを見つけて買ってきました。

これが、密毛でよく磨けていい感じです。

いままで使ってた大きめの豚毛の歯ブラシや、電動歯ブラシじゃこんなに磨けません。

歯の一つ一つに、歯ブラシをいちいち当てないと磨けないサイズなので、自然と丁寧に磨くようになるんですね。

歯の裏側まできれいになりますよ。


といっても、時すでに遅く、僕の歯はすでに差し歯が必要なくらいに虫歯が進行しちゃってます。

鏡を見るのも憂欝だし、大口あけて笑うのもためらうくらいです。

歯医者にかかるお金、なかなか稼げないんだよね。

早くなんとかしたいな。


○○○○さん、その辺考えて、支払いの方どうぞよろしく。
posted by O at 13:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

寒いよね。ーーー暖房どうしてる?

某大手メーカーの石油ヒーターが、死亡事故起こしましたよね。

今、テレビのコマーシャルでも、新聞の折込広告でもやっきになって該当機種探してるみたいですね。


発売後十三年か。

危ないよな。


電気屋が石油に手を出したからでしょうか。


さて皆さんのお宅では、暖房どうしてますか?

僕の家では、ハロゲンヒーターと、カーボンヒーター使ってますよ。


エアコンや床暖房完備のお宅では、必要無いかもしれませんけどね。


しかし、カーボンヒーターはいい。

単に暖房というだけでなく、あったかいエナジーの供給源になるんですよ。

いろりや、暖炉に近いのかな。


なんか太陽がそばで燃えてるという感じです。

火は使わないしね。

安全ですよ。


ストーブと違って燃料を燃やさないから、空気もきれいなまんま。

こたつと違って、動けるし。

エアコンと違って、頭もぼーっとしないしね。


惜しいことには、電気代がちょっと割高かな?

エアコンなんかと比べてどうかなってところです。


安全でないのは、懐の方ですかね。


まあ、お勧めですよ。
posted by O at 06:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

BICだよ!・・・ボールペンもライターも最高

bic.jpg

渋谷のロフトをぷらついていて、ずいぶんひさしぶりに、BICのボールペンを見つけました。

いつもボールペンをよく使っているんですけど、国産のものは今ダメですね。

みんなワープロ使ってて、筆記用具使う機会が少なくなったからでしょうか?
すぐに壊れたり、行方不明になったり、書けなくなったりします。

ボールペンの使命を全うしないんですよ。

仕事しない道具っていうかね。


数が出ないせいもあるんでしょうかね。


ちょうどいいボールペンを探していたんで、早速試し書きしてみました。

これがいいんだな!、本当に。

いつまでもつかは未確認ですが、書き味は最高ですよ。

CROSSに勝るとも劣らない。

上の写真の、右下にあるロケットタイプのがそうなんですが、これがまたいいんですよ。

ボディアクションというらしいんですけど、ペン軸自体が、シリンダーとピストンのように動いて、ペン先を出し入れ出来るんです。

いろんな持ち方で、それが出来るんですね。

しかもそのサイズ。

bic_pen.jpg

手の中におさまるくらいで、ジーパンのポケットの中にも入ります。

お値段も230円と手頃。

futoi.jpg

この折れそうにない太目の引っかけ?もグーです。


五色の蛍光ペンも、持ちやすいゴムグリップがついて、書きやすいペン先で一本なんと80円!

日本のインチキ物真似メーカーは、こういうところを見習えよな。

BIC
http://www.bicworld.com/index_en.asp今度は、
posted by O at 19:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

やっぱり大画面!?ーーー富士通のカスタムPC

ついにこんなの出たんですね。

富士通カスタム大画面PC
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui011?A=06030523017422136321&SERIES_CODE=434&cyc=66330&ONLY=1

マックなんかでおっきいディスプレイあったとは思うけど。


最近ね、港区近辺あたりに、大画面液晶テレビ届けること多いんだよね。

よくあんな高いもの買えるヨ、ホント。


まあ、それはいいとして、やっぱり目の前で見るパソコンモニターとはいえ、大画面の時代かなと思います。

映像見ることも多いし、編集作業には必要だしね。

だって皆さん、デスクトップのスペース足ります?

ウインドウ三つも四つも出したり引っ込めたりは面倒ですよね。

コードの読み書きしたり、エクセルシート出したりするときは、縦長にもしたいですよね。

たしか前、イーヤマかどっかで、縦にもできるディスプレイあったと思ったんだけど・・・
http://www.iiyama.co.jp/

なんでないんだろ。

会社でも、けちらずに大きなモニターぐらい入れとけば、生産効率上がるのにねえ。


メーカーでも、もっとモニターだけでもいろいろ考えて、安くていいの出して欲しいよなあと思いました。

会社にあったら、絶対便利な大型縦置き変換可能な液晶モニター。

俺、作ろうかな。
posted by O at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

いい紙使おう!ーーーLIFE社の情報カード・・・マインドマップメモに最適!

みなさん、メモなんてします?

やっぱりミスコピーとか、広告の裏ですか?

広告の裏は、思い付いたこと書きやすいんですけどね。

ミスプリ捨てるのはもったいないしね。


でも僕は、メモ魔なので、書き物する紙には結構こだわります。

僕のメモは、ほとんどLIFEの情報カード。

LIFE
http://www.life-st.jp/index.html

情報カード
http://www.life-st.jp/productj01.htm
その仕切りと入れ物
http://www.life-st.jp/productj03.htm

ニ昔前の会社なら
http://www.life-st.jp/productj02.htm

これがいいんですよ。
いい紙使ってるんですよね。

紙が生きてます。

ちょっとお高いのが、困るんですけどね。

でもね、大事に作ってるだけあって、質はかなりいい。
そんでもって、げんのいいことが書けるんですよね、私感?ですけど。


僕の使ってる、5×3サイズの情報カードは、百枚で二百六十円位。

一枚、2.6円もしちゃう。


でもね、大事な事を書いたメモ用紙が、ぺらぺらだったら無くしますヨ。
丈夫な紙でないと破れることも多いでしょう。
紙のサイズが違っても、整理に困ったりしますからね。

こういうメモ用紙使った方が、結局は得すると自分では思ってます。


ちなみに僕は財布にいつも、何十枚か入れて持ち歩いてるんですね。

前は、システム手帳に凝ったりしてたんだけど、DO ITスケジュールなんかは携帯に入れちゃって、あとはこの情報カード。

メモにはこれが一番!(私見ですけど・・・)


マインドマップ書くにもいいんですよ。

ただし、大きい紙に書きたいときは、スケッチブックに書いちゃうけどね。


そうそう皆さん、一度はここ、『紙の博物館』に行ってみましょう。
http://www.papermuseum.jp/

王子製紙のそばにあります。


『紙のおはなし』
僕の簡単?メモ術
posted by O at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

使いたくなる! ーーーモールスキンノート

ちょっとお高めなんですが、どうしても使いたくなるこのノート。

モールスキン
http://www.nomado1230.net/shopping/moleskineindex.html#3

本家
http://www.moleskine.jp/
http://www.moleskine.com/eng/default.htm

作家に愛用者も多いらしいし、あのゴッホも、ひまわりをこのノートに描いたらしいです。

歴史はなんと二百年!

このゴムひもパッチンも、中のメモ入れも気が利いてますよ。


僕の場合、メモはカードに書くんですが、そのあと取るノートはまちまち。

大学ノートなんて、買い込んでも使わないで、日焼けさせちゃうことが多いんですよね。


こういうノートに書いておく方が、中身も大事に出来るかなと思う。

ちゃんと取っておくでしょ、こういうものなら。

同じ事について書き貯めたカードメモも、このノートにはさめるしね。

サイズ小さい方のなんか、アンチョコにするのにぴったりだよね。


なんかんだいって、ちょっと高価なので、まだ買ってないんですけどね。



ミーハー根性もあるんだろうけれど、うるさ型の業界人に愛用者が多いのもうなづけます。

ロフトなんかにも売ってたんで、気になった人は一度手に取って見てみましょう。
posted by O at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

便利グッズ!・・・かな?ーーー牛乳パックの密閉キャップ

おや、何やら牧歌的なムードのグッズが・・・

shop.jpg

へえ、牛乳パックのフタなんだね。

我が家では、洗濯バサミの仕事なんですが、二つで300円もしないものだし、買っていきましょうか。


装着状態はこんなんです。

milk.jpg

まあ、空気中の雑菌は、そう簡単には入ってこれないでしょう。

表から挟むように装着するので、注いだときにもパックの中身はこれにはかかりません。

よって、そんなに汚れないので、あまり繁盛に洗う必要も無いみたいです。


難点は、口を開ける際に、右側を押さえて牛さんをスライドさせないと、すぐにキャップ自体がはずれてしまうこと。

慣れると、それも習慣として定着しちゃいますけどね。


これを使いだしたのはいいけど、まだその効き目を確認できてません。

なぜなら、大のカフェ・オ・レ好きの僕は、一リットル牛乳を二日以上冷蔵庫の中に置いておかないからです。


でも、冷蔵庫の匂いうつりは防げてるかな?

少しは長持ちすると思うよ。
posted by O at 21:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

なんと竹炭も百五円!・・・Can Doはえらい?

近所のCan Doをのぞいてみたら、びっくり!

だんだんと進化を遂げているんですね、百円ショップも。

あるわあるわ、使えそうな代物が。

貧乏路線にはまらないように、気持ちの上で一歩距離をおいて散策しました。


なんと、洋服ダンス用の、竹炭(中は砕けたつぶつぶ。多分割れちゃった竹炭の破片)ありましたよ。

これは、いくらあっても足りないくらいなので、即購入。

こんな感じです。

takesumi.jpg

このサイズのものが、二個1セットで百五円。

効果は、丸太のまんまの備長炭をしのぎます。

ホントですよ。


キムコ状態になって、表面積が広くなっているからでしょう。

効きましたよ。

部屋の中が妙に静かでリアルになりました。


そう、なんか老舗の旅館のような雰囲気ですね。


これは、買うでしょう・・・(笑)


最後に耳寄り情報。


ちょっと粉がついたりするでしょうが、この炭を洗濯機の糸屑取りに入れて洗濯すると、炭洗濯と言って洗剤無しで洗濯できます。

試して無いんで(笑)多分ですけど・・・

参考サイト
http://eco.goo.ne.jp/life/eco/sentaku/gs_05.html
http://plaza.rakuten.co.jp/atarusumi0330/3004

この情報は、大手洗剤メーカーによって?あんまりメジャーにはなっていないいんですよ。

テレビ見てるだけで、スポンサーの御力で、『そんなことありえない!』なんて言ってるかも。

でも、お湯を使って、炭でお湯を活性化して、炭の灰分(アルカリね。手垢などをよく落とします)で洗剤になるから、かなりきれいになりますよ、きっと。

ただ、バイキンはわきますので、一回毎に熱湯で消毒殺菌してね。


家族の反対が無ければ、ためしてみましょう。そんなもん、竹を拾って来て燃やせばいいじゃんなんていう人に・・・
posted by O at 00:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

安いよ、安いよ!・・・カードボックスこれまた百円!

おっ!商人調だね?

へっ!母方が魚河岸の出なんで。

いやあ、知らなかった!意外だねえって?


こういう商品の紹介には、魚屋かどうかは問われませんけどね。


まあ、見てくださいよ。

5×3_cardbox_yoko.jpg

この5×3カードにぴったりのボックスが、なんと百五円!

嘘だろっと思うなら、Can Doに行ってごらん。

縦型もあるんだよ。

5×3cardbox_tate.jpg

これまたぴったりなんだな。


こんなのもあるよ。

box.jpg

信じられないことにこれも百五円なんですね。


百円均一といっても、必ずしもすべての商品がお買い得ではない百均ショップ。

その中で、この辺は文句のつけられない商品でしょう。


でもね、何で普通の文房具屋にこういう商品少ないかなあ。

いらないものばっかり置いてあるんだよね。

なんだか違いの良く分からないたばこの派生商品みたいな文房具。


業界の馴れ合いから、商品開発も売り込みもミスマッチになってるんじゃないのかなあ?

言っちゃああれだけど、文具大手の作るものってさあ、他の業界よりましだけど、なんか余剰人員が暇つぶしに適当に考えましたみたいなもの多いんだよね。

無駄使いするのを前提に作られてるようなね。

企画会議に出たまんま、客の顔も見ないで工場が勝手にじゃんじゃん作って、売れないから高くしてみたり、逆に安売りしたりさ。

客と客のニーズを無視してるんじゃないのかなあ?

高価な値段分の価値なんて無いしね、いくらブランド化したってさ。

傲ってるよね、少し。


百均の方が、ツボ押さえてる気がするよ。

狙いしぼって、真剣勝負してるなってもの多いもの。

コピー商品も多いけどね。


よく製造元見ると、いろんなメーカーが売り込みに来てるんだよね。

ダイソーなんかはまた違うけどさ。

このくらいの価格層、ニーズあるんだよ。


こういう商品、作れるならもっと作って提供して欲しいもんです。

工場が泣かないですむんならね。


しかし、良くできるよ、このお値段で。
posted by O at 04:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

とっても便利なシングルレバー水栓

これです。

singlelever.jpg

買って良かった!

なにせ、ハシだろうがコップだろうが(ちょっとおおげさかな)、このレバーを押してくるっと回せば、お水がジャーです。

パワステですよ。

もちろん初めっからついてるようなお宅に住んでる人には、必要ありませんけどね。

これも百五円なんて、CanDoは偉い!

ただし、あったのはこのピンクのクマちゃんのやつだけね(笑)

そこに選択の余地は無かった。


しかし楽ですよ。保証します。

setumei.jpg

取り付けも簡単。

このタイプのごく普通の水栓なら、ぱかっとはめるだけです。

なかなか楽しいですよ、我が家の改造は。
英語でLever,
posted by O at 03:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

いろいろ使える魔法?のスパイス発見!

・・・と言っても、これのことです。

そうです、『苦塩(にがり)』

nigari.jpg


痩せ薬?なんかに使うんで、一時話題になったでしょ。


こんな警告を発しているページもあるんですけどね・・・

苦塩の害
http://www.global-clean.com/html/sizenen-tanmei_01.html

ああ、なるほど、味噌汁なんかにたっぷり入ってるから、ミネラル過剰?

生の苦塩を摂るのがが身体に一番悪い?


そうなのかなあ?


試してみました。


コーヒー(カフェ・オ・レです)に一滴。

おお!、プロの味。

隠し味に塩一つまみ入れるより、効くじゃないデスか!


そして酢のもの(わかめ)にも一滴。

Very,Good!

海の幸が生き返りますね。


僕の結論。


一滴だけならいいんじゃないか?

海の物なら合うんじゃないか?

塩をあまり使っていない料理に一滴だけ添加する分には、問題ないんじゃないか?


こんなところです。


なぜこうなるか?


だって、おいしいんですよ。


ただし、コレステロールがどうとかで、塩分控えてる人や、腎臓の悪い人は絶対やめてね。
posted by O at 22:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

これは最高のキーボード!

image/diarybyo-2006-07-03T00:37:21-1.jpg
ちょっと型番メモしてくるのを忘れましたが、こいつは最高のキーボード!ですよ。

店頭で目にしてる人も多いかと思いますが、まあ触ってみてください、このキーの感触を。

さすがに二万円もするだけのことはあります。

これに比べれば、ロジのキーボードなんてプラのおもちゃみたいなもんです。


僕の一押しアイテムですね。

早くこれを入手して、静かにスローフィンガーでタイピングといきたいところです。
posted by O at 00:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

七月始まりモールスキン出たよ!

image/diarybyo-2006-07-05T00:33:00-1.jpg
使いきって無くなったモールスキンを買おうと、ロフトに行ったら、これが売ってました。

七月始まりで、一年半分のマンスリーとウィークリーメモがあるモールスキンメモ帳。


実に普通のダイアリーなんですけど、使い勝手はいいです。

本物ノートなんですよね。
写真には写ってませんが、モールスキンについているゴムぱっちんヒモ!

これが実にいい具合なんですよ。

カードメモでもレシートでも名刺でも割引券でも、なんでも挟んでぱっちんと留められるので、日頃使うにはぴったりですよ。

他のモールスキンの手帳とは少し違うんですが、薄皮の表紙なので、一年半の間もちこたえてくれそうです。

日本のメーカーのリフィルや差し替え手帳も、メモ帳も、モールスキンの手帳ほどもたないんですよ、いろんな意味でね。


パソコンノートやアイデア手帳にもモールスキンを使ってるけど、なかなか具合いいですよ。

ただ僕の場合、モールスキンのノートもなんでも書くので三ヶ月も持ちません。

ただ、見直しきくから充実しますね。


ロフトにもダイアリーはもう売り切れててほとんど残ってませんでした。


大型の方は展示品のみ。


ひそかに愛用者多いみたいですね。
posted by O at 00:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

モールスキンの秘密

image/diarybyo-2006-07-07T19:38:46-1.jpg
つまり、こういうことです。
posted by O at 19:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気持ちいいこと教えてあげる

image/diarybyo-2006-07-07T23:29:37-1.jpg
乾かしては塗り、乾かしては塗り・・・
posted by O at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついにこんなものまで・・・

image/diarybyo-2006-07-07T23:40:13-1.jpg
日本人の考えた傑作商品です。

類似品は数あれど、これは本物オリジナル。


なにせ、六時間立ちっぱなしなんでね・・・
posted by O at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

サイクリング中の水分補給は!

image/diarybyo-2006-07-18T02:25:39-1.jpg
これ、買っちゃいました!
写真で見てわかるかな?

いわゆるドリンクホルダーですね。


普通のスポーツ車向けのそれと違って、ハンドルに付けるタイプのものなので、走りながら簡単に水分補給ができます。

マラソンランナーのようにね。


取り付け具合もいいし、試飲テストも合格でした!

さっと手にとって飲めるんですよ。

都内散策にはもってこいですね。


だけどせっかく買ったのに、連休中は雨続き。

活躍するのは、どうやら梅雨明けになりそうです。
posted by O at 02:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

使えるかWillcom 端末?ーW-ZERO3

ウィルコムホームページ

http://www.willcom-inc.com

仕事帰りに渋谷のビッグカメラに立ち寄って、かわいいPDA見つけてしまった。
シャープのウィルコム端末、W-ZERO3

モバイルウィンドウズとピッチがついて、携帯パソコンとしても携帯電話としても一応使える。

とりあえず、もってみた感じは良かったな。

タッチペンは無くしそうだけど、タッチパネルで指入力も可能という。

引き出しキーボードは使えるしね。

両手親指入力で感じはいいんだよ。

ソニーで今度出したのよりはずっといい。

軽いし、かなり丈夫だしね。

結構真面目に考えて作ってるよな。

ピッチ通信だと、128kbpsでかなりイライラしそうだけど、無線LANにも対応してるんだよね。

ということは要するにホットスポットに行けば、ネットもサクサク見られる?ということか。


パソコンメールのチェックや、ブログの更新には使えそうなんだよね。


百三十三万画素とはいえ、カメラつきだし、電子辞書もついてるしね。


FOMA解約して、これ一台で済ませれば、かなり経済的なんだけどなあ。


この他に一回り細い携帯電話キー入力閉じたままでできるモデルも、今度発売されるんだけど、いまいち中途半端なんだよね。


こっちは、携帯キー入力出来て、携帯電話と同じように使えても、引き出しキーボードは親指で押せないし、ZERO3の方は、電話かけるのが面倒臭いと。

ワンタッチでアドレスや着信履歴呼び出してかけられるのかな?

店で確かめそこなったな。

電子辞書ないやつなら、にぃきゅっぱですよ。


Nの新しいフォーマなんか買わないで、DoCoMoにおさらばして、もしウィルコム端末でほとんどの用事か済めば、かなりお得かもしれない。

ザウルスやCLIEなんかよりは、使える気はするよ。

ウィルコム端末同士なら、携帯電話料金無料だしね。

ピッチ使ったことないから、いまいち不安だけどね。

うーん、対応ソフトがもう少しあればなあ。


それとね、ちとポケットには納まりづらくなるけど、この端末に、電話テンキーつけちゃってさ、ドデカケータイネット端末プラス電子辞書にしちゃったほうがいいよね。

それなら即買いするかもしれない。

オールインワンで一台で間に合うからさ。


家の中でも、これ使って無線LANでネット見れたら便利だしね。


あと、要望として、普通のUSBメモリが使えるようにすること。

ここまで出来ればかなりいけるのにね。さらにあれこれ
posted by O at 03:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

とっても可愛いわんことにゃんこ

この間、デパートをぶらぶらしていて、ペット売り場で一匹のわんこに目が留まりました。

なんと生意気そうな顔をした可愛いわんこ!

悪がきみたいなミニチュアダックスフントが、狭い籠の中でいたずらしたくてしょうがないといった感じで暴れまわっていました。

「可愛いヤツめ!」

なかなか見ていて飽きさせません。


実際に飼えば、あかんぼが出来るよりも手間はかかりそうですが、一緒に遊べば楽しそうです。

今の団地じゃ飼えそうにも無いんですけどね。

ペットを飼いたいと考えてる同志の為にこんなページを探しておきました。

DOG&CAT
http://www.p-heart.co.jp/seitai/index.html

ワンちゃんとにゃんこのビデオが見られます。

最下段の右から二番目のにゃんこなんて、笑うんですよ!



猫もいいけど、素直になつくということでやっぱり小型犬かな?


飼いたくなったら、ペットショップに行く前にこのページへ。

「室内犬と快適生活」
http://www.anakuma.net/index.html
posted by O at 02:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

赤いカバン

かばん

これ、良くないですか?

どこで見つけたかは内緒(笑)

教えると売り切れちゃうからね。さて、いくらだ?ハウマッチ?!
posted by O at 18:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

いいスニーカー見付けたよ!…ニューバランスMW100

吉祥寺の駅前に、スケッチャーズのお店があるんですが、最近リニューアルしたので、行ってきました。

あまり足に合うスニーカーが無いので、こういう巾広系のスニーカーが欲しかったんですね。

 X P b `   [ Y.jpg

履いてみたら、やっぱり思った通り、なかなか僕の足にフィットします。

ただ、最近の引越しシーズンに合う、脱ぎ履きがすぐに出来て、しっかり歩けるという意味では、今一つ疑問が残ります。

悪くないんだけどね。

又、来週来ると言って、お店を後にしました。


今度は、ABCマートに行ってみました。

表にあった、シーズン落ちのホーキンスが目に止まります。


しかし、白の皮じゃなあ。


他になんか無いかと探して、VANSのスリップオンを履いてみると…

やっぱり細身過ぎて、歩くのも苦しいですね、これは。


ワンサイズ大きいのを買って、無理して履いている人も多いらしいですが、ちょっとね。


探したらあったんですよ、いいのがね。

MW100.jpg

これが珍しい、かかとを畳めるスニーカー、MW100です。

旅行用らしいんですけどね。

ニューバランスのページはこちら。

http://www.newbalance.co.jp/live/PageDisplayHandler?pageId=1116&id=855&pb=l&cat=3&gen=1

どうなるかというと、こうなるんです。

MW100_2.jpg

写真じゃ、ぺたんこになってませんが、足で踏めば思いっきりぺったんこです。

スリッパ履きでも、普通に履いても楽々です。

要するにこの踵の部分が、ふにゃふにゃ素材で出来てるんですね。

これは、即購入!といきたい所ですが、お取り置きしてきました。


本来の靴の在り方からみれば、邪道かもしれませんが、こうして履くことが多い人や、実際こうしなければやってられない人もいますから、やっぱりこれは便利ですよ。

突っかけにするにはぴったり。

このフィット感と履き心地は、ボンデージスリッパという感じです。

僕が欧米で暮らすなら、これを持っていって、室内用ルームシューズプラスちょっとのお出かけ用に履くでしょう。

セカンドシューズとして、一足は持っていたいですね。


でも、もう二、三足、他の靴も欲しくなっちゃったな。後で原宿のニューバランス直営店に行って・・・
posted by O at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

この天井まで届く本棚はいいかも!…ルミナス

以前にもちらっとお話したかも知れませんが、今僕のいる部屋の自分用のスペースは、畳二畳分ぐらいしかありません。

そこにいる僕を取り囲むように、置き場所の無い本がカラーボックスの中に押し込められ、、はみだした分はうず高く積まれ、それでも置場の無い本はタンスの上に並んだりしています。

自宅に持っている人はわかるでしょうが、カラーボックスというものは手軽に買えるお値段でいいんですが、収納としてはどうにも中途半端で、三十センチある奥行きをうまく使いきれずに、そこからいろいろなものがはみだしてきたりします。


この部屋、なんとかしたいなとずいぶん考えたんですが、やはり天井まで届く本棚が必要なんですね。


先日秋葉原まで行って、ついに念願!の自宅サーバー用PC(ソーテックの中古本体のみ、なかなかかっこいいミニサイズサイズタワー、ペンティアム800前後、60G)を9800円(内金千円)でお取り置きしてきたので、いい加減部屋を片付けなくてはならなくなったわけです。

プリンタ置場も欲しいしね。


そこで一念発起して、近所を回って見てみて、ルミナスがいいだろうという結論に達しました。


しかし、近所の店では、あまり商品の種類が無くて、本棚にするためのいろいろなパーツを追加すると結構割高になりそうです。


そこで、いったん家に帰って、ウェブで検索することにしました。


そうしたら…


あるじゃないですか!

気に入ったのはこれです。

【ルミナス19mm】突っ張り壁面収納ラック10段
http://www.luminous-club.com/top/detail/asp/detail.asp?s_cate1=aa&s_cate2=1e&s_cate3=e9&a_no=880&uriba_code=02&s_uriba_code=02

これで、二万円弱なら安いんじゃないかな?


本やCDを沢山入れるんならちょうどいいサイズだし、上置きも可能だしね。

よく店でディスプレイしてあるようなルミナスより、最初から本などが落ちない金具が沢山付いてたり、棚数も十分にありますから、余計にパーツを買わずともすみそうです。

なんといっても、二十センチの奥行きで本が全部入ってしまえば、カラーボックスやはみだした物で狭かった部屋が、ずいぶん広々してきますからね。


しかし、サーバマシンの残金と、増設メモリ代金等を考えると、そこまで急には払えないしな。

CPU切替え器は先に買っちゃったしね。


うーん、本棚購入の方が先だったかもしれない。

どうしようか。


引き続き、考え中なんでした。
posted by O at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

バターの取りやすいバターケース・・・これもキャンドゥで発見!

バターケース

見ればわかりますよね。

このバターケースのいいところ。


側面まで開くふたのおかげで、バターが切りやすいんですよ!


これが百円ならお買い得!

でしょ。
posted by O at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

すごいだろうなあ!ダイソン! ‥・でもハンディタイプは?

あいかわらず、そうじマイブームで、暇を見つけてはあたりを掃除しまくっています。

秘密情報ですが、例のとれる。

ボトルの中に、飲料用の細い備長炭なんかを入れると、バクテリア君がいきいき!


炭に住み着いて増殖し、溶液も濃くなって汚れが良く落ちるようです。


100度のお湯でも死なないので、温めるとさらにきれいに!


でも、問題は水道水中の塩素!


これにはどうも弱いんじゃないかな?

要は殺菌されてしまうわけね、おそらく。

この辺、やっかいなところです。


けちって、水で薄めたりすると、効かなくなりそうな気がするよ。

でも、普通に使って、水道水でジャーっと流せば、バクテリア君は使命を終えて、無事に御臨終するわけで、ちょうどいいいのかも。


どうりですっきりきれいになるわけ。



さて、あこがれのダイソン!

欲しいんだけど、大きな掃除機買っても、自宅じゃ使いきれないんで、ハンディタイプにしようと思い、調べてみました。

ダイソンHP
http://www.dysonroot6.jp/

coneco.net
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1061026129

うーん、やっぱりこれぐらいしちゃうか。

おやおや、レビューがあるな。

なに?
http://club.coneco.net/user/935/review/759/index.htm

バッテリーは5分しかもたずに、ACコードも使えない?

それはがっかりしたでしょう(苦笑)

ダイソンさん、あんまりなんじゃ。


衝動買いできずに助かりました。


やっぱり、ここらへんがいいのかな?

ツインバード
http://www.twinbird.jp/product/hcd556/

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1041219519

妥当かな、と思うよ。


その辺の店で、確かめて買ってね。
posted by O at 01:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

ハンディクリーナー、ツインバードはいまいち?・‥サンヨーのこんなのありました。

今日、ラオックスで、ツインバードの例の商品が、電気充電した格好で展示されていたので、試してみたら今ひとつという感じでした。

展示品が穴空くような形で壊れていたのもあるんですが、そこをふさいでも吸引力が弱い気がしました。

それと、やっぱり安っぽかった。

展示していて壊れるぐらいだから、ちゃちといえばちゃちなのかもしれません。


他に試してみた中で、良かったのがサンヨーのハンディクリーナー、NPC-25。

サンヨーHP
http://www.e-life-sanyo.com/products/npc/NPC-E25_L/index.html

ティッシュをフィルター代わりに使えて、開けてゴミ捨ても楽。

吸引力もなかなか。

充電が一時間。

付属パーツが本体に収納できる。

7千円ぐらいしますが、小掃除にはこれで十分かもよ。

一人暮らしなら、これがあれば足りるでしょう。


あと、車の掃除やオフィスの自分のデスク回りの清掃には、ぴったりでしょうね。

持った感触も良く、デザインもスマート。


何より軽いのがいいですね。


まあ、掃除機無くても、お湯や雑巾、ホウキや塵取があれば、十分掃除できますけどね。


ハンディクリーナー探してるなら、これなかなかいいと思いますよ。
posted by O at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

袋に付ける蓋、いる人はいるでしょ!・・・キャンドゥはやっぱり面白い

塩

説明、あまり必要無いですよね。

どんなビニール袋でも、端を切ればつけられそうです。

どっちかというと、自宅より飲食店の厨房や、工場なんかで使うかな?


灯油入れの蓋みたいに、ひも?でつないでおいて、あけても蓋がなくならないようになってればもっといいのにね。


ちなみにサイズはこれだけ。

ちょっと大きいかな?
posted by O at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ベッドなのか椅子なのか?…仮眠も取れるナップチェアー

http://www.remex.co.jp/

先日、例によって東急ハンズをぷらぷらしていて、家具売り場でいろんな椅子に座って、その座りごごちをいろいろと比べてみました。

その中で、際立って気持ちよかった椅子がこれです。

ナップチェアー
REC-128AX-BK
http://www.remex.co.jp/REC128BK.htm

ナップについて
http://www.remex.co.jp/nap_1.htm


ちょっと座ったぐらいでは、その他の椅子とたいして変わらないんですが、ひとたび背もたれによりかかり、ぐーっとエビぞってみると…?

この寝心地の良さは、一度座って、寝そべってみないとわかりません。

もし、あなたが会社のオフィスでこれに座ったなら、疲れきって眠いとき、あなたの体の動きに合わせて自然に傾斜し、昼休み中のあなたを眠りへと導いてくれるでしょう。


楽に仮眠を取るならこれしかないですよ。


でも、あまり気持ちが良すぎて、起きてみたら誰もいなかったなんてこともしょっちゅうあるでしょうね。


でも、ワークチェアーで、こんなに寝やすくていいのかな?
posted by O at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする