2005年10月27日

あらかた知ってる求人情報

しかし、ネットや情報誌の求人情報見てても、知ってる会社や知ってる業種だらけ。

本当に困ったもんだよ。

よく働いちゃったよな。
臨時雇いのわりにはさ。

しかし、仕事って生活費の為に選んでもいかんよなあ、本当に。

独立指向の僕にとっては、止むを得ないとはいえ。

仮の宿を泊まり歩くのにも疲れたよ。
今までのウルルン(滞在記)人生、もう終わりにしたいんだけど。

ただ、どこ行っても、企業とは名ばかりの看板倒れで、実際本格化した泥棒組織みたいなもんだよな、本当に。

かえって真面目に働くやつより、給料泥棒みたいなのが正社員になったりするんだからさ。

目指したところで今更という組織多いと思うんだけど。
駅前のタバコ屋みたいなもんだよな。

官僚の真似してるような、あれだよ、仕事をやらずにすませるのが最高という公務員みたいな会社ばっかりなのもだめさ。

論語ジジイの夢の跡。
そんな企業社会だよな。
どこもかしこも、出し渋りの便乗好きの金融みたいになっちゃってさ。
それが、事業か?実業か?
広告塔のスポーツなんかに資金注ぎ込むより、やることあるでしょが。

自分とこが、金貸して稼ぐために会社を死ぬほど乱立させたなんて噂も。
宝くじのあそこね。
借金じゃ事業は出来ないと思うんだけどな。
いろんな意味でどこも自己資本率低すぎなんだよね。
そんなふうにしちゃうとさ。
原則、銀行なんて医者みたいな存在でしょ。
回収遅れたときになんとかすればいいんだからさ。

銀行こそ、公営にすればいいんだよ。
儲けをちゃらにしてさ。
郵貯に統合すればぴったり!?
民営はまずいんだよ。
民間は原則直接金融にしてさ。
公的事業だけに投融資するようにとかね。
出来ないことないよな。

そうして、貨幣・経済秩序を崩さない為に最低限の経済活動をすると。

ペイオフなんて自分等がでっちあげた架空経済の結末なんだろ。
国がなんとかしなきゃ、まずいに決まってるんだよ。
センスないんだよな。
在り方そのものが間違いだったというべきか?

そんな渋沢、そして松下流れも限界きてるでしょ。

そして、欲望が残った。
そんな感じ。

さぼらず働きましょう、民間なんだからさ。


でなきゃ、貧乏性で働き狂うか。

それもいや。

ちょうど程よく働きたいよな。


ね、フロム・エーなんて愛読するもんじゃないんだよ、本当に。

くせになるからね、転職がさ。

雨宿りするとこもなくなってきたけどね。


無料求人誌なんて便利だけど、どっさりもらってきたって、なおさらその傾向が強まりそうだよなあ。

有り難いんだけどね。

出来れば、もらってくるのも控えたいもんだよ。


ぼやいてしまった。


皆さんも、自分の仕事は本当に真面目にやりましょうね。

ミッションなんですから、大体は。

やらずしては、生きることあたわず。
それがミッションです、きっと。

一番楽なはずなんだけどなあ。きっとね、俺みたいなことやるよ、きっと。
ブログで発表!とかさ。

公務員試験で苦しむ青春とかね。

禁多浪教育でも受けないとね。
アフィリエイトでもやったら笑うなあ。

そのうち、フリーター化して、諸国を放浪。
以後、無頼の道を行く?か?

どっかで拾われ、塾の非常勤講師とか、雇われ事務員に?

そうしてるうちに、人の世の何たるかを知る!なんてね。

そんなのがいいんじゃないかと。

わからない人はごめんちゃいね。
posted by O at 01:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック