2005年07月21日

すぐ復帰!

復帰しました(笑)。
不死身の男なもんで。

ちょっと担当機種(携帯作ってます)変ったばっかりなんで疲れ気味ですけど。
一人分の仕事量が三、四倍に増えてしまった。
CPUのように、タイムシェアリングで処理してやっと片づくぐらいなんですよ。
隙間タイムの小休止はほとんどなくなってしまった。

言ってみれば、込み入ったプラモをみんなで手分けして作ってるようなもんなんですよ。
それでも、工程で発生する不良は、二百個作って一つ二つぐらい。
作り慣れた機種を、いつものメンツでやれば、千個パーフェクトのことも多い。
多分優秀な方でしょう。
こんなにやるの日本人だけだろうな。

まあ担当機種変るのは仕方ないけどね。
一円になったケータイがあと何万個も出ないだろうし。
ライバル社の携帯に画素数で負けてるし。
やたらに作っても余るだけだろう。
でも新機種作る前に、概要説明ぐらいは聞きたいもんだよ。
どんな製品作ってるのか、自分で把握しとくとかなり違うからネ。

インフォームドコンセント。
事前説明は必要なんですよ。

今度のはどうでしょうか。
スピーカーはステレオだけどね。
まだ完成品いじくってないからなんともです。
工程多い分、人件費はかさむんだろうな。
その分、しわよせこっちに来なきゃいいんだけどさ。

こっちの電話会社の携帯は部品点数が多く、その上その部品が小さくて、作り手泣かせです。
プラを傷付けないように、カーファイ(だっけ?あの黒いの)なんかのピンセットを買って欲しい。
でも、弾性と靭性違うから、使えないかもな。
安物なんかじゃピン先利かないだろうし。

factory.jpg
こんな工場です。
ちょっと退屈してます。
posted by O at 23:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5262842
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック