2016年11月13日

遠足以来の高尾山

トランプ大統領、就任おめでとう!

大統領としては未知数で、まだまだ知らないことも沢山あるみたいだけど、彼の正直な姿勢が気に入っています。

アメリカでも反対派は多数出ているけど、何にしろ、彼の就任後、アメリカの素顔が見えてきて、世界がだいぶわかりやすくなってきたのかなと思ってますけど、どうでしょうか?

何か、財閥系が作ってた嘘の空気が消えてきて、霧が晴れた気がしますよ。

今後、どうなるのかな?

さて、久しぶりの連休で、今日は高尾山に登ってきましたよ。

朝から用事を済ませて、午後に差し掛かる頃、思い切って山のぼるか!と思い、下調べしてあった高尾に一直線。

2016111313090000.jpg

久しぶりの登山を楽しんで来ました。

高尾山ハイキング
http://takaosan-hiking.sakuraweb.com/index.html

こちらは参考ページね。

沢周辺を歩くのが好きなので、6号登山道を選択して登ったら、これが空いていて気持ちのいい道でした。

2016111314010000.jpg

途中で沢の中に飛び石の道があったりして、そこを登るんですよ。

2016111314250000.jpg

山頂に着いたら、こんな大混雑。

それにしても、高尾山、遠足で行って以来だけど、さすがにミシュランが評価するだけあって、観光地としてはハナマルキだね。

もう、登山道が沢山あって、そのどれにも詳しい道案内が要所要所に建てられてて、移動しやすいったらないね。

古いけど一応、山と高原地図も持ってるので、今度もっと色んな所に行こうと思います。

あっ、写真で見てわかると思うけど、紅葉ははじまったばかり。

今度の日曜辺りから、給料日過ぎがメインになるんじゃないかと思いますよ。

追伸

標高低い高尾といえど、立派な山。

登山道は雨の後で湿っぽく、6号や稲荷山コース(帰り道はこっちで)はツルツルで滑ります。

深海からせり上がった岩肌がヌルっときて、転けそうになるんですよ。

土は粘土質でもあるしね。

スニーカーではちょっと滑って困るくらいですよ。

最低でもトレッキングシューズは必要かと思います。

普通のランニング用のスニーカーで、滑りまくって疲れたんでね。

それと、ステッキできれば持ってったほうがいい。

足元おぼつかないところが多々あり、ステッキあると助かります。

まあ、歩く道によっては要らないかもしれないけどね。

要するに、本格的なハイキングセットを用意して準備万端で行ったほうがいいということです。



posted by O at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック