2016年01月31日

ああ、休日がもっと欲しい

新年、明けまして、はや一ヶ月経ちました。

郵便局は、年賀状が終われば、春までちょっと一息つける暇期を迎えているのですが、郵便物の数は落ちても、自分的には忙しい毎日です。

何故かというと、労使交渉の成果?である三六協定の定めるところによる、年間残業時間の限界を春までに越えてしまう勢いだからです。

どういうことかというと、残業しすぎちゃってて、これ以上超勤、つまり残業すると会社的にまずいことになるので、こいつは早く帰らせないとならないぞという季節になってきたのです。

要するに、毎日定時終了を目指して、できる限り早く仕事を終わらせて帰れと、そういう至上命令が出てしまっているのでした。

簡単に言えば、物数の割には忙しいと、そんな毎日を送ってます。

ああ、もっと有給休暇を消化できていれば、休んだ分だけ超勤もそれほどつかずに、あれこれ言われることもなかったものを・・・


今から春まででも、社員優先の休日設定で、週休2日以上は休めそうになく、それどころか休めるはずの日まで出なくてはならないというちょっと面白くない状態です。

いいなあ、みんなスキーに行けて・・・

まあ、時給はちょっと上がりそうだから、それでなんとかかんとか・・・?

それでも休日を無駄にしないぞと、今日もクロッキー行ってきました。

2016013121260000.jpg

今日は、錦織くんがわざわざ脱いでくれました(笑)

というのは嘘ですが、劇団に所属するイケメンのモデルさんです。

どことなくおかしいところも多々ありますが、描写のリアリティだけは、結構増したかなと、自分では思っています。

郵便局は、皆さんが思っているよりずっと雑な世界なので、きちんと芸術しようと思うと、自分をしっかり律する必要が出てくるんですよ。

春まで早い時間には帰れるので、疲れてはいるんですが、なんとか今まで行きたかったアトリエに通おうかなと思っています。

週3日ぐらいは絵を描きたいからね。

では、また。

posted by O at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸術・絵画等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック