2014年03月31日

消費増税で得する奴ら・・・輸出戻し税って何よ?

富士見サーフィン
いやあ、今日は、久しぶりに鵠沼行って、波乗り楽しんできました。

半年ぶりくらいで、身体のキレは今一つでしたが、野生のカンはある程度回復して、またシーズン始まりで楽しめそうです。


しかし、天気は良くて、陽射しは届いてましたが、鵠沼でも水温はまだまだ低め。

ウェットは五ミリでグローブとソックス着用してやっと耐えられるくらいでした。


これから波乗りしようという人は、大型連休までは寒さ対策考えて来て下さい。



さて、明日から消費増税で、お店や企業は売上の八%を消費税として納めなくてはならなくなりました。


売上の八%と言えば、定価から換算した利益率をどこでも軽く上回るくらいの税率ですから、その分も上乗せしないとやっていけない企業が多いかなと思います。


だってね、例えばフリマやって売上が一万円だったとして、800円持ってかれたら大打撃。


場所代に2500円、交通費に1000円、昼飯代に1000円、車なら駐車場代もかかる。


仕入れが無いことにしても、経費で5000円オーバーしたら、ほとんど出血大サービスだよね。

この試算も、一万円売れたとして。


人件費と仕入れを引いたら、全てを捧げるためにやってるようなものでしょう。


だから、普通の商売は大変だなと思ってました。

でも、そのわりには、消費税率アップに積極的な人達が米倉さん等をはじめとして、経団連にも大勢いて、消費税率アップを当て込んでる人もいるからどうこうと、まさか駆け込み需要でも当てにしてるのか?


おかしいなと思っていましたけど、その謎が解けました。


答えは、輸出戻し税が入って来るのを当てにしてたから。


私も、今日発売の日刊ゲンダイ読んで初めて知りましたが、この正体がとんでもないもの。


輸出戻し税というのは、自動車等、海外に商品を輸出している会社には、消費税がかからない事から来る特典で、例えばTOYOTAやNISSANが、輸出するための海外向け商品を作るのに、下請け企業から仕入れる部品には消費税がかかっています。


しかし、輸出品には消費税がかからないので、下請けに支払った代金のうち、消費税分は払わなくてもよかった事になるんだそうで、それが国から戻ってくるんだそうです。


それが、大企業では500億とか千億とか・・・

なんでかと言えば、輸出向けの売上が一兆円あれば、ざっくり言って800億が消費税分。


仕入れは、その半分もないだろうけど、かなりの金額になる。


これが魅力的な理由が裏にあって、実は大企業は下請けに消費税分の代金なんて払ってないのが通例。


つまり、払ってもいない消費税分の金額を国からリベートのようにもらうことで、大企業がますます肥え太るという、弱肉強食の悪税なんでした。

下請け企業は、赤字のところが多く、確かに今まで法人税なんか払ってなかったところが多いので、税務署から見れば脱税してるようにも見えたでしょうが、実態はさにあらず。


部品などを割り引きしてでもクライアントに買ってもらって、なんとかしのいで来ていたはずです。


それで儲けたのは、クライアントである大企業など。


だから、下請け企業の分の法人税は、大企業が肩代わりしてまとめて払っていたようなものだと思いますよ。


それが今度は、容赦なく売上の八%を消費税として納めなくてはならなくなりました。


人件費出ますかねえ?


こんな輸出企業ばかり得する税制で、バカを見るのは一般の国民でしょう。


そりゃ、輸出品に力入れますから、国内向けの商品やサービスの質は落ちるでしょう。


要するに、安倍さんと経団連が手を組んで、弱者からタップリと搾り取れるようにした悪税なんですよ、消費税率アップは。


こりゃ会社バタバタつぶれませんか?


あまりにも世に疎い政治家と国民が楽しそうに見えてしかたないケチな役人と、悪代官と手を組みがちな越後屋で取り仕切った茶番劇なんだろう。

だってその戻し分は、下請け企業や普通に国内で物を買う一般の消費者が消費税で払った分がまわるんだろう?


輸出企業ひいきの、上納金みたいなもんじゃないか?


だって、これでどうなるかシュミレーションしたら、自分等にほとんど関係ない海外の外人相手の仕事を支援して、国内生産者や消費者はじり貧になるわけだ。


一億人くらいは総貧乏になるよ、仕組み上絶対にね。


これ、日本人が中国や東南アジアの労働者みたいに捧げ物になるってことだよ。


さすかにわかってきた人、財務省にもいるだろうけど、あの勝とかいう事務次官首にしろよな。


死刑でいいくらいだよ、本当に。


これ読んで、気がついた皆さん、どしどし財務省ホームページにご意見を送りましょう。


サーバーパンクするくらい送ってくださいよ、皆さん。


弱者が国や時代のフロントライン支えてるんだから、そこが潰れたら、そりゃあバスの運転手寝ちゃったりするからね。


能無し役人や政治家は死んでいいよ、本当に。

posted by O at 18:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック