2013年01月21日

フリーマーケット主催者、その多くは出資詐欺のようなもの?・・・お客が来ないそのワケは?

いきなり、替え歌一発ギャグです。

(おさるのアイアイのメロディーで)
♪ハーイハイ、(ハーイハイ)、ハーイハイ、(ハーイハイ)お孫さーんだよー


・・・さてさて、今日(昨日)の新宿三井ビルフリーマーケット,結果はちょっとお寂しいものでした。

買ってくれたお客さん、二人で千二百円

マウンテンパーカと,ブルゾンが売れただけですよ。

ちょっときついでしょ。

何でこういうことになるか,自分で考えてみました。

そもそも、並べている物自体が不用品で、たまたまヤフオクなどで値打ち物をさばいたあとなので、売れ筋があまり残っていなかったというのが,お店自体の不振の原因でしょう。

季節外れの半袖ばかりじゃ、やっぱりそんなに売れ行き伸びませんよね。

でも、それ以前に場所が大きくものを言いますよ,フリマの場合は。

土日に主催される事がほとんどのフリーマーケット,代々木公園のようなメジャーな場所では、原宿自体に買い物に来るお客さんがいし,知ってて訪れる人が沢山来てくれたりするんですが,他の場所では今三歩。

昨日の新宿中央公園は、ほとんど毎週フリマをやっているみたいで、来る人が結構多くて楽しかったんですが,土日のオフィスビル街の狭間の今日の三井ビル,ちょっと最悪の環境ですよ。

日中は南向きの場所に高層ビルが立ち、日が当たらずに、ビル風が吹いて寒いの極み。

しかも、面した通りから引っ込んだ場所にあるので,通りすがりが入ってくる可能性が低い。

そもそも、土曜日はともかく日曜日の新宿三井ビルなんて、人っ子一人いないような場所ですよ。

それなのに、主催者は告知宣伝活動をほとんどしていない

どういうことかと言うと,お客さんを呼ぶ気はほとんどないんですよ、本音では

彼らの欲しいのは、出店料を払ってくれる出店者です。

要するに、所場代が欲しいだけなんですよね、きっと。

だって、現場で置いてあったパンフレット,フリマのスケジュールが載ってるんだけど,地図とかは書いてなくて,手持ち出店はいくらとか、テナント募集の広告みたいな物なんですよ。

要するに、お客さんは来なくても,お店が出せれば,主催者は儲かるという、それに気がついてなかった。

だって皆さん,フリマのチラシやポスターって,見たことあんまりないでしょ。

せいぜい、地元のデパートの屋上なんかで客集めのためにやるイベントの時のお知らせぐらいじゃないかな?

フリマの主催団体,日本全国にものすごい沢山あるのに,宣伝やらずにネットで出店募集してるだけなんだよね。

そりゃあ調べれば、いつどこでやるかくらいはまとめたページあるけど,ネットみるひとは,どちらかと言うと,インドア派で,ヤフオクやるようなタイプでしょ。

フリマの宣伝は,チラシやポスター使って、近辺の駅の構内や、それこそ電柱とか掲示板とか,「DOMO」のような仕事とお金に困っている人の見る無料求人誌なんかに、積極的に宣伝してやっとの物だと思うんですよ。

当日に、駅前に立ってチラシ配ったり,フリマの会上近辺でサンドイッチマンが呼び込みやったりして客引いてこないと、知らない人は絶対来ないと思いますよ。

なのに、それをやらないのは、怠慢でアホだから。

フリマやってみて,純粋におみせやさんごっこが楽しくて,お客さんとやりとりするのが楽しくてやるという人はいますが、それでもお客がいないとできないでしょ。

儲かれば、最低でも経費分が回収出来ればまたやろうという気になるでしょうが,そうでないとリピーターになる気はしませんよね。

主催者は,その辺につけ込んで,売れ残ったからもう一回出店してくれて、自分らは出店料で儲かるだろうとか,現場でやってる売れ残りの衣料品引き取りで、浮いたお金が入ってくる?だろうとか、そういったネガティブな稼ぎ方を考えている気がしますよ。

またやりたいなという不用品をかき集めてくるようなセミプロが、リピーターになるくらいフリマの宣伝と客引きすれば、すぐにブースは埋まってそれこそ大儲けなのに、現場が忙しくなるから現場のバイトが嫌がるみたいなんですよ。


ということで、色々宣伝してくれというような要請を、各団体にメールで送ったりしてますが,まずやってみたいという人は場所を選びましょう。

まずは、近所といいたいけれど,フリマやってることで知られるメジャーな場所を選ぶことですよ。

そういう場所なら,黙っててもお客が来ますからね。

こんなとこに人が来るの?というような場所には、当然宣伝とか何かしなければ来ませんよ。

ぜひとも、フリマがやっているその日に,最低一回は下見することをすすめます。

そうすれば、どのくらい来るのか見当付きますからね。

今,真冬のフリマは、一年中で一番人が来ない時期ですから,これから暖かくなるに連れて良くなるので,春が狙い目でしょう。

かく言う僕は,今度の土曜日には、原宿代々木公園でリベンジをすることにしました。

今週仕事暇で干されそうなので,マジにフリマやりますよ。

posted by O at 01:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/314510399
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック