2012年01月30日

政治とかお金とか・・・

新聞を毎日読むようになって社会派の自分が目覚めてきたというか,こんな本の広告をみて買ってみたら、幻冬舎だけあってなかなかおもしろかった。

政治家の殺し方



これは前横浜市長の中田宏さんの著作です。

中田宏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%94%B0%E5%AE%8F

ちらっとマスコミを騒がせてたかなという記憶ぐらいしかなかったのですが、これはなかなかの本ですよ。

さすがに幻冬舎の出版とあって、地味ながら実にリアルな地方自治体の真実が語られています。


暴露本という体裁では無い気もしますが、ジャーナリズムの著作とは言える内容でしょう。


どうも目つきの悪い?人なのか、見た感じの印象はあまりよくありませんが,読み進めていくとしっかり自分の信念にしたがって政治家として一本筋の通った活動をされていたのが伺えます。

最近話題になっている大阪市と同じく,横浜市も利権やなんのと不届きなことが横行していて、それをきれいにするのにかなり苦労なさって、敵も多く作ったのが、偽りのマスコミ攻撃を受けた原因とか。


民間で働いていて、大手マスコミの報道を鵜呑みにせざるを得ないような人は,こうした役所の現実を知るため、社会勉強と思って読んでみるといいですよ。


公務員は一体何やってんだというね。

この事実を知ると大阪市なども改革というけれど、これとまったく同じ状態になるんじゃないのかなあ?

橋下さんは、また周囲の人脈などが違うかも分からないけれど,役所のメンツに味方が少ないのは同じ事。

公務員制度を根本的に変えるには、働く喜びなんかを味わえるようにするなりする工夫が必要かと思います。


こちらはちょとしたマネー本です。



読んでみていいなと思って買ったのですが、レビューを見る限り内容自体はどうも使いまわしのよう。

とりあえず、ノートに一日のお金の使い方をつけてみて,それを消費,投資、浪費に分けて、節約していくというノウハウは、こちらが元なのか?



これは買ったはいいが、積ん読状態であまり読めてなかった!

こういう無駄遣いを排除したりして!、必要な事にお金を使うようにすればいいようで、そのノウハウも多少は載ってます。

ただ、どうやってお金を稼ぐかということについては、書いてないに等しいですがとっつきやすいのは確かでしょう。

ただ、前者の方は、保険の見直しと解約を勧めておきながら、自分自身は保険の代理店業を営んでいたりして、ひょっとしなくてもかなり矛盾あり?

金持ち父さんの息子の一人ということらしく、結局投資をすすめてるだけ?


ただ、節約生活を実践し、借金を返したのは本当らしく、そこは見習ってもいいかなと思いますね。


横山さんの著作の方が真面目な事が書いてあるかな?



なんか、ファイナンシャルの嘘もある雰囲気かと思うんですが、一応キッチリは書いてあるようです。


こちらのノートも良さそうですよ。



自分も、最近タバコは止めたので、一日ワンコイン分は浮いている。

それが新聞代になったりしているが、これは社会勉強代としていいでしょう。

あとは、せっかく会社に持っていってるお弁当やお茶、スポーツドリンク,この節約生かすために、ひきたてコーヒーや、デザートは我慢するべきなのかな?

どうしても、弁当食べた後にとろふわプリンとか、地下鉄の帰り道に自動販売機のアイスクリーム食べちゃったりしてるんだけど,それでもタバコ代くらいになるもんね。


この辺控えて,定期も買って,そのくらいでやっと貯金体質に転換でしょうかね?(苦笑)


まあ、節約生活実践できたら,後の問題は自分自身がなにやって働いてるか、どこでどう社会に参加してるのかが大事なわけで,その辺が投資コンサルなんかとは違うぞということを、自らわきまえないといけないという事。


また家計簿つけてみようかと思っています。

posted by O at 03:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 必読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
の他18禁にしてください。
ユーザーは悩みを解決したいですから
成約しないと思いますけどね。
Posted by isabel marant sneakers at 2012年04月26日 15:11
マイクロソフトは2007年10月から,Windows Server 2008のMCP資格取得向けのトレーニングを順次提供する。また,2007年9月15日〜2008年1月31日と「マイクロソフト資格取得アタックキャンペーン」を実施する
Posted by tory burch cicely wedge at 2012年05月11日 17:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

中田宏(元横浜市長)とちきりんの対談
Excerpt: 中田宏(元横浜市長)とちきりんの対談を読んでいました。聡明なお二人のお話はとても面白く、全部読んでしまいました。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1112/27..
Weblog: 投資一族のブログ
Tracked: 2012-02-07 21:10