2012年01月21日

東電は、東北震災ガレキでゴミ発電を

東京電力の電気料金、ついに値上げすることになるみたいですね。

家庭用はそれほどでもありませんが,大口の利用者,つまり会社が使っている分が、かなりあがるようです。

そうはいっても、私たちに関係しない事ではなくて、東京電力が電気を供給している、関東地方の会社すべての電気代が、十数パーセント上がるということですね。

せっかくLED照明に付け替えても、まったく節約になりませんね。

ということは、身近な例で言えばスーパーや百貨店の電気代も上がり,安売りも減ってしまうとか,パートのおばちゃんが首切られるとか,下請け業者が首締められるようなダンピングにあうとか,派遣がクビになるとか、そういった事態が起きるということですね。

一応東京電力の社員の給料・ボーナスも、二割カットになっているようですが、それでも平均月収45万円!ですよ。


最近まで知らなかったけれど、電気屋とガス屋が他の業界抑えて、一番給料いいんですよ!


こんな不始末あっても、ボーナス出してるんですよ!

なんで、原発の不始末のつけをこんな風に押し付けられなくてはならないのか?

我々、電気の利用者が、過剰負担でそのつけを払っているのに、東電の社員が約五十万円の給料もらってるなんて許せませんよね。


大体、ガレキの処理や除染だって、税金投入してやってもらってるようだし、人をよこして自分たちで除染するか、その分の費用を出せって話ですよね。


何か解決策ないかと、前から考えていたんですが,やっぱり震災のガレキでゴミ発電するのがピッタリだと思うんですよね。


今のところ,福島など東北近辺のガレキは、全国の焼却所で燃やされているようなんですが、それはあまり発電には使われていないようです。


これもったいないと思いませんか?


余ってしまって、捨てなくてはならない燃えるゴミ、そして原発のツケを払わなくてはならない東京電力。


この二つの事実を組み合わせると,ガレキで発電するのがやっぱりピッタリでしょう。


さらに、震災被害にあった現地では、失業者が沢山いるという事実もあります。


実は、とっくの昔に、電源開発にはこれを提案したんですが,石炭やLPGガスの方がいいようで、こうしたゴミは好きでないようです。

電発が持ってる、こういったものを燃やして発電できる施設も、たしか九州なんだよね。


瓦礫の中から、燃える木材だけを選んで、チッパーだったかな?そうした機械に入れて、舗装に使ってるあの木くずみたいにウッドチップ化して燃やせばいいんです。


東北各地、ガレキの置き場所からそう遠くない場所の火力発電所を改造して、ゴミ発電所にすればいいんですよ。


何十年燃やしても無くならないくらいの量があるらしいから、事業としてもトントンいけるでしょう。


うまく震災のガレキを引き受ければ、燃料費がかからないどころか,処理費用ももらえたりする。

こうした事業プランを、銀行に見せたりすれば,出資ぐらいしてくれるんじゃないでしょうかね?


火発の設備がそのままでは使えなくても、発電機ぐらいはつかえるでしょう。

ゴミ発電所を立ち上げて、仕事増やせば東北の震災復興にもピッタリだと思うんですよ。

うまくすると、タダ以下で燃料が入手できるんですから,これ以上の条件はないと思いますよ。


こうすれば、値上げしなくても、現状維持で当分発電できたりしますし、原発被害の賠償などもできるでしょうよ。


原発近くの福島のガレキは、燃やすとセシウムが出るらしいけれど,これはバグフィルターでなんとかなるという話です。

まあ、これは怪しいけれど,何にしろこの辺は東電の責任だから、責任持って処理してもらわないとね。


どうですか皆さん、東電にゴミ発電やらせましょうよ、ね。

posted by O at 17:52| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 技とやり方あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
個人的には賛成なんですが
仕分けないと旨く燃えなかったり燃焼ムラがでたり(炉が傷む)
排ガスがどうこうって煩方が騒いだり(結構ウソッパチ多いようですが)
何十年分あるってことは何十年保管が必要だったり
言うほど簡単ではないのかも知れません(少なくとも検討はしてほしいですが)

それよりも、個人宅の電気料金を値上げしてほしい(何をバカなと思われるかもしれませんが)
1段、2段はそのまま(若しくは下げる方向で)、3段以降に4段、5段とか追加して単価を50円、100円、500円とかにできないかなと
「とことんハテナ」とか見てると、未だに白熱球とか使って月に600kWhとか消費してるバカがいる
こういうバカが発電設備容量を増加させて国のピンチを招いていると思うのですよ
今まで蛍光灯にして「節電」してる人達がLED化とかするより全国の消費バカが3段までに抑える方が
よっぽど容量低下と安定化につながると思うわけです
(まぁ東電社員の給料を半分にした上での話ですけどね)
Posted by 通りすがり at 2012年01月24日 17:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック