2011年06月09日

面白さ最高のルパン三世・・・実写版なら?


仕事もしないで、はや一ヵ月半が過ぎようとしています。


毎日、家にいるのもつらいものがあるので、近所のネットカフェに出勤して、つかの間の自由をまんきつ?したり、知力回復のトレーニングをしたりしています。

ネットカフェ、意外とお勉強にもいいところですよ。

ほとんどの人は、資格試験の勉強や、受験勉強なんかの時には、二百円コーヒーショップなんかにいらっしゃいますが、あれはあれで粘るのが大変。

ついつい追加の注文したりすると、すぐに五百円、千円と財布からでていってしまうものです。


それに比べてネットカフェは、適当に他人の気配も感じられて壁もあり、、引っ張り出すと机にもちょうどいいパソコンデスクは、ノートや問題集を広げるにもぴったりです。


まあ、寝てる人がいたりして、いびきが聞こえてきたりはしますが、基本的に誰にも邪魔されない空間ですからね。


ネットカフェがマイ書斎になりつつあります。


自宅でお勉強できない人たち、お金がかさみはしますが、ネットカフェ、意外と勉強できるところですよ。


で、やはり長時間いると、時々?気分転換にビデオでも見ないとやってられないものです。


もういろいろと、最近配信しているものは見たんですが、その中でもたっぷりと楽しませてくれて、はずれがないのがルパン三世。

ルパン三世
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96


シネマチャンネル
http://www.v-ch.com/cx/

これで見てるんだけれども、他にも公式サイトなどがたくさんあるようで・・・


ルパンネットワーク
http://www.lupin-3rd.net/history/index.html

ルパン三世シアター
http://www.moviesquare.jp/channel/index/lupin


やっぱりいつ見ても面白いです。

見てて気がついたんですが、あの冒頭のルパン三世のテーマ。





外人みたいな声でルパンがなんとかーって言ってますが、あれ、ルパン・ザ・サードなんですよね。

英語でルパン三世。

放送していた当時、知らずに適当に歌ってましたが、今思えば恥ずかしい限りです(苦笑)


「そうだったのか!」って?


やっぱりあなたも!

ああ、良かった。



でね、思ったんですが、これ、やっぱりアニメだけじゃなくて、カーアクションなんかも多いことだし、実写版でやったら面白いなと思ったわけです。


やっぱり不二子ちゃんは誰がいいかなあなんて、考えると面白いでしょ。

もう少しシェイプされれば、磯山さやかなんてぴったりくるなとか、思うわけです。

対するルパンは、ナイナイの岡村か?

意外と困るのが、五右衛門かなあ・・・


しかし!


これ、次元大介だけは、譲れませんね、松田優作!

この人しかいないんですよね。


最近ルパン見てやっと気がついたんですが、探偵物語の松田優作のいでたちは、どう考えてもルパンに出ている次元そっくり。


スタイルといい、物腰といい、とっくにこの世にはいませんが、彼でなくては次元大介を演じられないんではないかと思うんですね。

いくらなんでも偶然こうなったとは思えないので、きっと彼自身大好きで影響されていたんでしょうが、それにしてもはまってますよ工藤ちゃんは次元に。


そういえば、かくなる私も、アートスクール時代に、古着屋で赤いブレーザーを買ってきて、ブラックジーンズに合わせてルパンをフィーチャーしたお洒落を楽しんだりしたものです(笑)

ネタじゃありませんよ。

知らずにコスプレしてましたね。


なんと、実写映画もあったらしいんですが、なんと、次元役は北の国からの田中邦衛!

その人だったら、あの髪型ともみあげからしてやっぱりルパンでしょうよ!

いくらなんでもミスキャストです。


やっぱり次元は松田優作さんで、生前にこういうお話あってほしかった。


きっとかっこよかったと思いますよ。



でもね、見直してみて思うんですが、このルパンシリーズ、本当に名作ですよね。

僕は現実世界の泥棒は大嫌いなんですが、こういう粋でポリシーとユーモアのあるキャラクターは大好きです。


もともと陰気な二十面相なんかより、楽しいルパンの方がいいですよね。


それにお話自体、出来がいい。


ぜんぜん知らなかったんですが、監修にはあの鈴木清順。

それにスタジオジブリの宮崎駿さんまで参加していたんですからね。


ああ、今日もゆっくりと見ることにします。


このエンディングも最高ですよ。

posted by O at 18:59| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | エンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんまかいなー!!(´-ω-)★ ttp://rank.cwca.mobi
Posted by 郁恵 at 2012年10月09日 08:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/208804818
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック