2010年11月29日

ついにデジカメ購入!・・・悩んだ挙句に、リコーGX200に決定!

今持っている携帯のカメラと、その使い勝手の不具合に嫌気がさしていて、そろそろ買い替えようかと思っていたんですが、どうせ買い換えても中途半端なのは一緒だろうと、思い切ってデジカメを買うことにして、ヨドバシに行って物色してきました。

結論から言うと、これに決めました。

RICOH デジタルカメラ GX200 VFキット GX200 VF KIT


実は、まだこの現物を触ってもいません。

それでもこれに決めたのは、リコーのコンデジの素晴らしさに感動したからです。


お店で候補に上がったのは、この二つ。



CX4と、GR DIGITAL IIIです。

カメラオタクでもない僕が、初めからこういった知る人ぞ知る名機を選べる訳もなく、最初は防水カメラを買うつもりでヨドバシに行きました。

防水・耐衝撃デジカメを比較する(2010年版)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100628_376078.html

こういった機種が出揃ってはいるのですが、どうにも今ひとつ。

防水性能こそ、そこそこできているんでしょうが、持ちにくい、撮りにくい、画質が悪いでは買う気にはなりません。

水の中に入って撮るような事があったら、透明の防水袋にでも入れて撮ればいいやと、さっさと出来上がっていそうなコンデジを物色することにしたのです。

とっつきやすいのは、ルミックスとかサイバーショットとか。

このへんはそれなりに使えそうでいて、なんだか納得しない家電カメラなんですよね。

そこで、キャノンにニコン。

クールピクスもいいかと思ったんですが、ちょっと持ちにくかった。

そして、自動焦点合わせが遅くて、決まりが悪い。

おまけに、店頭サンプルが壊れている。

これは間違いなく、買ってもそういう運命をたどると思って、止めました。


その隣にあったのが、CX4。

地味な割には、ヨドバシおすすめナンバーワン。

手に取ってみると、割としっくりと来ます。

特筆すべきはズームでしょう。

キュイーン、ピタッとバッチリ決まります。

速いんですよ。


知っている人は知っているんでしょうが、これは素晴らしいですよね。

ブログネタを探して街を歩くような人にはピッタリのカメラではないでしょうか?

よっぽどこれにしようかと思ったんですが、画質でやや、ほんの少々不満が出そうな気がしたのと、これもやや、持った感じに不安があったんで、他も見てみることにしました。

いろいろと触ってみて気がついたんですが、手ブレ補正があっても、持ちにくかったり撮りにくかったりする機種では、撮影時に当然、傾きやぶれが生じるでしょうから、この辺の使い勝手は重要な性能なんですよね。

使いやすいコンデジの方が、張り込んだ眼レフよりもシャッターチャンスを逃さずに、いい写真が撮れそうな気がしたんですよ。

ささっと出して、パシパシ撮れるでしょ、苦もなくね。


そんなことを考えつつ、次に手にしたのが、GR。

最初に思ったのは、なんて地味でおもちゃ臭いんだ。

プラのライカみたいだな。

大変失礼な感想を持ってしまったんですが、撮ってみるとこれが最高。

いかにもいかにも、これがカメラなんですよという機種です。

画像が大変美しい。

液晶で見ても、何だか額縁に入れた芸術作品に見えます。

ナチュラルなんですけれどね。


さらにいいのがフィット感。

持ちやすいのなんの、軽いこともあいまって、もうこれならパシパシいくらでもどこでもいい写真が撮れそうなぐらいなんですよ。


ところが、いくらいじっても探しても、ズーム機能らしきものがない。

単焦点て何?

もしかして、ピントは変えられないわけ?


何と残念なことか!


その隣に置いてあったGXRはちょっと大きすぎたので、この二つのカメラの間を行き来しながら迷いに迷って決められずにその日は一旦、帰宅しました。


ああ、CX4のようなズームのついたGRIIIはないのかと。


そして、いろいろとネットの情報を当たっているうちに、行き当たったのがGX200というわけですよ。


要するに、実機を見てません。


おそらくは、GRのような形をしていて、同じように持ちやすく、そして画質は同等程度で、GXRのようなゆっくりと決めるズームがついたカメラだろうと推測したわけです。


僕の求めるものはこれだと。


注文しちゃいましたよ、ネットで。


ヨドバシに置いてないんだから。


どうもリコーさんは、一台で済んでしまうGXをこれ以上売りたくはないようで、一所懸命CXとGRを売ろうとしているようです。


でも、多分、GX200これ一台でほとんどの要求を満たせて間に合ってしまい、そこそこ満足しちゃうでしょう、僕の場合は。


ズームがもっと速ければいうことないんですが・・・まあいいでしょう。


デジカメ初心者が言わせてもらうと、コンデジ買うなら迷わずリコー!


他のはカメラになってないですよ、多分ね。

posted by O at 01:41| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | すぐれモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オメデトウ。

GX200は毎日使って飽きの来ない、
重宝しっぱなしのキャメラです。

Moblogにはチャチャッと携帯を使うのですが、真面目撮りにはGX200とE-420を使っています。

いずれ消え行く運命みたいですが、勿体無い話。

(メアドは表示/非表示が分らなかったのででたらめです)
Posted by at 2010年11月29日 13:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/171068625
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック