2008年06月30日

ワクワクすること全てを同時進行!…「ソース」の考え

「ソース…あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。」
  マイク・マクマナス著 VOICE社



以前にもこのブログで取り上げたソース。


この著者のマイクさん、なかなかいい人です。


ソースプログラム

マイクさんはすでに故人ですが、このソースという考えを体系化して自己啓発セミナーが開かれていたりします。


これに参加しろとは言いませんが、ソースの本を読み返してみて、気になったというか、はっと気がついたことがありました。


まず、この本の趣旨は、世間が押しつける社会通念に従うのをやめて、自分がワクワクすること全てを同時進行すれば、人生が開けるというものです。

社会通念というのは、大学出て就職しなくちゃ一人前じゃないとか、長男だから親の後を継がなくちゃとか、そういうことです。

今は仕事で忙しく時間が無いから絵も描けないと言ったりせずに、エンピツとスケッチブックを持ち、見えるものを書いてみるとか、無職なのですぐに稼げる仕事を探そうなんてせずに、自分がやりたいこと、わくわくすることにチャレンジしてみようということなんですよ。


ただし、いっぺんやってみたかったといって、ケーキをお腹壊すぐらいに食べたりとか、ボーナスでソープランド行脚なんてのは強欲なだけなんで、よした方がいいと思いますが。

そういう解釈する人も多いと思うんで、念のため。


安易に人まねしたりせずに、本当の自己を全て発揮するのが、自分にとっても周囲にとっても一番いいって事ですね。


気になったことというのは、わくわくすることの全てを我慢せずにやらないと、自分の絡み合う歯車が足りなくなって、成功できないというところです。


これはあると思いましたね。


僕自身で言えば、今まで車の免許も取ってなかったこと。

パソコンもなかなか買わず仕舞いでいたこと。

お洒落も忘れて、地味にやってたこと。

そして女っ気もないこと(笑)

音楽もろくに聴いてないこと。

アートや美に触れてないこと。

遊びにも行ってないこと。

グルメ行脚や旅行にもあまり行ってないこと。


これらが欠けてると、どうもゲンナリしてきたりするんですね。


このブログに、なるべくそれらの自分の要素を揃えて、皆さんに見てもらったりしてるので、結構やりやすくはなっているのですが、それらをバランス良く全て自分の生活に取り入れていった方がいいみたいですよ。


自分の興味あるワクワクの全てを、マインドマップにするのもお薦めです。

こうするとそれらの要素が、うまくコラボしたりもしますからね。

詳しく本当の自分が知りたいと言う人には、サビアン占星術がお薦め。

本で詳しく調べたり、直接占ってもらえば、きっとああ、やっぱりと思ったり、驚くような真実の自分を発見できたりしますよ。

無料のネット占いが良かったら、松村潔の無料サビアン占星術へ。


こうしてみれば、誰でも、自分だけのユニークなワクワク人生、やれると思います。


さーて、これから何をどうやろうかな?
posted by O at 02:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 技とやり方あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

徹底サーチ/ワクワクすること/「ワクワクすること」:最新情報
Excerpt: 「徹底サーチ」では、あなたが入力したキーワード「ワクワクすること」に関する最新情報をインターネットから徹底検索しています。 「ワクワクすること」:最新情報 「ワクワクすること」関連商品..
Weblog: 徹底サーチ
Tracked: 2009-02-04 10:39