2015年12月23日

今日はスペシャルクロッキー・・・群像は難しい

今日は年末とういこともあって、クロッキー会もスペシャルデーでした。

何回か描いたモデルの肖像を組み合わせて、群像の作品にするという試み。

2015122316420000.jpg

見てわかる通り、モデルは男です(苦笑)

即席で構図を考えたわりには、うまくまとまったと思うんですがいかがでしょうか?

製作過程をちょっと解説すると、まず初めに、真ん中に描いた背中合わせの二人のポーズを描きました。

左右のスペースを開けておいて、その次にくる一人一人の座りポーズか何かをそこに配置する予定でしたが、なんと十五分のポーズなので、楽な寝ポーズ。

どうあがいても、ポーズを重ねるしかないので、初めに左を頭にした下の寝ポーズの男性を後ろに描きました。

これは目と目が合うように組み合わせられたので、なんだか意味深に見えておもしろいでしょ。

その後に、後ろの男性も逆向きの寝ポーズで来てしまったので、初めは上部の空きスペースに配置したのですが、なんだか浮き上がったようになってしまいました。

ちょっと遠近法的にも矛盾があるし、構図的にも安定感を欠いてよろしくないと思い、ややサイズを小さくして、また後ろに重なるように配置したら、なんとかうまく収まりました。

絵を描く人には参考になるけど、何も語らない方が面白いかな?


さて、郵便屋の僕は、明日の給料日から年賀の季節に突入します。

明後日の25日が今年最後の休日なので、まだちょっと余裕がありますが、その後は10日間連続勤務の激務の日々が始まります。

まあ、今年は手伝いのアルバイトも沢山来てくれるらしいので、意外と楽かなと思っていますが、油断は禁物です。

まあ、働いた分は、一応給料になって還ってくるので、それを励みに頑張りたいと思います。

posted by O at 23:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸術・絵画等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする