2014年10月06日

台風歓迎!・・・直撃するまでは

久しぶりの更新です。

夏バテで参っていたわけではなく、職場で移動があってややキツい荷物の担当になって、日夜それと格闘していたのでした。

なんと、ネジ・ボルト。

重いで!

レンガ程度の大きさで最低10キロ前後もあるネジの箱を仕分けて、何十個も積み上げ、それを数十パレットも作って梱包する。

海外輸出代行業務ですよ。

シンプルですがハードな仕事になりました。

いつまでやるかはわかりませんが、シェイプアップにはちょうどいいかな?

2014100415540000.jpg2014100415540001.jpg

さて、そんなこんなで疲れ果て、九月を終えてしまいましたが、八月末に入院していた父も一月後に無事退院して、入院費も払い終わり、ほっと胸を撫で下ろしたところです。

波乗りも、クロッキーもほとんどお預けで、仕事ばかりでしたが、やっと土日に波も来ました。

なかなかのサイズでしょ。

相変わらず、技はほとんどできませんが、頭程度のサイズの波に豪快に乗って突っ走り、思い切り楽しんできましたよ。

2014100416190000.jpg

さすがに台風スウェルの大波に三時間も乗るとくたびれてきたので、今日はもう一つの楽しみ、凧揚げをやってきました。

可愛いでしょ、これ。

ちょうどオフショアが安定して吹いていて、一度揚げると放っておいても落ちてくることがないくらい安定した揚がりっぷり!

面白いように空の上で羽を?伸ばしてましたよ。


・・・追伸

なんでも、昨日の日曜日、大学生が約一名、鵠沼でサーフィン中に行方不明になったようです。

リーシュコードでボードとしっかりつながってれば、なんとかなるものなんですけどね・・・

ヤバい天気になって、嫌な予感がしたら、安全な陸地に戻りましょう。

posted by O at 00:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

芸術の秋、クロッキー描いてますよ!

金欠と疲れのために、最近ご無沙汰ぎみだったクロッキー会ですが、昨日今日と行ってきましたよ!

2014101921550000.jpg">

クソ重い荷物でくたびれ切っていた腕も、いいモデルを見ればまたアーティストの腕になります。

多少は、繊細な表現が出来てきたかな?

でも、ちょっとうまくいくと、すぐに自惚れちゃって、観察を怠って見とれてしまうのが困った癖です。

そうそう私、遠くて交通費がかかってしょうがない今のお仕事に見切りをつけて、新しい職場に転職する事になりました。

家から自転車で通えるエリアで、原付バイクに乗って配達をするお仕事です。

今の仕事よりも時給がよくて、半年続けば有休もボーナスもある、そういうお仕事です。

よく面接通ったもんだ!

アラウンドフィフティーになる自分を、例えアルバイトといえども採用してくれるなんて、さすがに業界最大手、器が違います。

配達エリアは、デング熱が発生した公園のまわりですが、好きな街なのでうれしい限りです。

まあ当分は、月給がきちんと入るまで財布の中身が寂しくなりますが、自分としては久しぶりのうれしいニュースなんでした。

まともな生活出来そうなんでね。

では、また。
posted by O at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸術・絵画等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

担当地区は車両を拒むトワイライトゾーン

長い間、癖になっていた派遣業を一応卒業して、運送業界最大手のあの会社の都内支店で配送のアルバイトをすることになり、今日からその研修がスタートしました。

あらかじめ、スーパーカブに乗ることがわかっていたので、先週の土曜日にレンタルバイクでカブを借りて、都内幹線道路と地元、そして担当地区周辺を久しぶりにバイクで走って来ました。

2014102511550000.jpg

しかし、二十年ぶりにバイクに乗ると、さすがに緊張しますよね。

国一沿いに店があるんですが、走り出す時にはドキドキでしたよ。

カブの自動遠心クラッチとロータリーギアも初めてで、慣れるのに一日かかりました。

2014102511550001.jpg

普通のバイクのシフトチェンジと違って、足の裏で操作するので、丈夫なブーツは必要なく、柔らかめで足首の自由が効くスニーカーで十分なんでした。

靴紐も無い方がいいね、シフトレバーやステップにからまるから。

カブの印象を一言で言うと、なんていうか、かなり重たい自転車ですよね。

街中を30キロ以下で走るのに、こんなシフトチェンジなんて面倒くさい!

なんでこんなに面倒で癖のあるバイクが、こんなに重宝されているのでしょうか?_

やっぱり燃費ですかね。

それにしても、振動は大きいし、シートはやけに幅が広くて、長時間乗っているとエコノミークラス症候群になりそうです。

シートの下にせめて免震ゴムでも挟んで、振動対策でもしようかな?

2014102515230000.jpg

でも、街路をタラタラ走るのにはちょうどいい乗り物だと思いました。


さて、今日会社に行ってはじまった研修。

配属先も決まって、東京都内京王線沿線のH駅周辺です。

これがマンションとアパートの多い住宅密集地域で、道路が狭いの何の!!!

バイクで配達して回るのに、多くの道路が車両進入禁止なんですよ!!!

2014102718580000.jpg

道も入り組んでいたり巻き道になっていたり、袋小路になっていたりでまるで迷路。

行けるところまでバイクを乗り入れて駐車、そこから手運びで配達物を抱えて配っていくという結構大変な作業になりそうです。

夜になると、ご覧のようにトワイライトゾーンのようでした。

2014102719010000.jpg

路地が多くて、まるで昔の下町の街並みですよね。

生まれ故郷の大阪寝屋川市を思い出しましたよ。

でも、この街は僕のテイストにあったお店があったり、生活感と都市の機能がちょうどうまい具合に合わさっていたりして、自分としては非常に気に入りました。

他にも面白い話が沢山あるんですが、秘密厳守であまり喋れません。

想像をたくましくして、楽しんでみてください(笑)・・・なんのこっちゃ


posted by O at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

多摩川のほとりで・・・

巷では、ハロウィーンで仮装して歩く皆さんで賑わっていますね。

僕は、仮装どころではなく、慣れない制服を着て、配達業務の研修の真っ最中。

制服に特に不満は無いのですが、ちょっと嫌なのが半キャップのヘルメットです。

どうしてもブタマン顔になるので、これだけは何とかしたいのですが、どうにもなりません。


今日は、昨日の非番の日に行った等々力渓谷帰りの二子玉川近辺の夕暮れ風景をお届けしましょう。
2014103015520000.jpg
2014103016100000.jpg

2014103015520001.jpg2014103016070000.jpg

2014103016480000.jpg

等々力渓谷でも当然撮影したんだけど、環境的に見事な緑陰で、光があまり差してこないので、出来が今ひとつだったんですよ。

2014103014450000.jpg2014103014470000.jpg2014103014480000.jpg

こんなところです。

都心の中にひっそりと存在するパワースポットだったんですが、この季節ではタイミング的に、紅葉には早すぎて、避暑には遅すぎるという中途半端な季節で、今ひとつかな?

でも、恋人同士でちょっとお散歩するにはいいところですね。

こういうお茶屋で、甘酒でも飲むのがいいでしょう。

駅から近いので、電車で行くのが正解ですよ。

posted by O at 23:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする