2014年05月03日

これが本場のJ-POP!?・・・山下達郎を英語で楽しむ

ようやく切り抜けた今月のカード支払い。

ちょいと払うのに苦労しましたよ。

本来の支払日10日を過ぎて月末に食い込み、他の携帯料金やクレジットとバッティング。

全部払えないから、カード氏払いだけ残し、他を全部払って、通信系のライフラインだけつないでおいて、残りをカードのデスクに電話して昨日まで待ってもらい、残りを何とかして稼ごうと頑張りました。

家の中を押入れの中までよく見直して、使ってなかった高級キーボード、輪行袋、落とし終わったDVDなどをヤフオクに出品したら、その総額はなんとか二万越え。

ライバル商品多いものは、経費かかるけど注目のオークション使って、先頭ページに表示させて、アクセス増やしておき、そこに即決価格を設定しておけば、商談成立早いですよ。

どうしても商品を欲しい場合、誰かが即決で買ってしまうことを考えると、じりじり安値でそり落とそうとせずに、こちらの言い値で買っちゃうようになるからね。

何点かはこの方法で、一日程度で売りきりました。

あとは、連休の前半潰してパンパースやアリエール、洗剤のジョイ等に一日中付き合って、パレット積み替え作業でした。

その甲斐あって、一日分残して支払い分ほぼ稼ぎ出して、あとはヤフオクのかんたん決済振込を残して、それが入って完済という素晴らしいエンディング。

もうだめだと思っても、なんとか切り抜ける道は探せばあるもんですよ。

もう、遅い!なんてことは何もない。

気がついたときに頑張れば、何とかなるものでした。



まあ、これで連休終わったら、次の月のかなり厳しい支払いが待ってるんですが、つかの間の休息です。

もう、いい加減生活パターン変えないとな。

通勤に、ロードバイクやモーターサイクルでも買えれば、交通費が浮くんだけどね。

一ヶ月、二万五千円の出費は、大きいからね。

今月は、フリマで短パンやTシャツでも売りさばいて、なんとか乗りきるようにします。

さて、長い前置きは置いといて、今日はジャパニーズポップスのレジェンドと言うより、奇跡。

山下達郎の英語バージョンです。


-The Theme From Big Wave-



天気いいんだよね。

今頃、千葉は一の宮あたりで、波乗りを満喫できれば良かったんですが、昨日まで究極の肉体労働が丸3日続いたんで、今日はクロッキー会だけにしておきました。

明日以降に楽しみたいですね。

もう、お馴染みの曲ですが、あらためて聞いてみて、達郎のすごさがわかりますね。

アメリカンポップスの申し子でありながら、それをフィルターでろ過して、泥臭さとバイオレンス等、野蛮な要素を取り除き、スタジオで練り上げられた工芸品です。

ビーチボーイズなんかより、ポップスとしての完成度は高いと思うよ。



もちろん、ボンバーとか、ライド・オン・タイムとか日本語歌詞の名曲は沢山あるけど、まあ、英語勉強中ということもあり、この英語で作ったアルバム中心の選曲にしてみました。

極めつけはこれかな。



なんかね、まだ五月なんだけど、この曲聴いただけで、夏休みに海や海外に行ってきた気になるからすごいよね。

もう飽きたとか、色々言われてますが、これだけ期待を裏切らずに、気持ちを盛り上げてくれる音楽ってそんなにないでしょ。

今時の音楽は、なんか生活や仕事なんかのパターンに囚われちゃってる、不自由でダルいものが多いからね。

スカッとすっきりコカコーラというより、キレイにスプライトかセブンアップ?

いやあトロピカルドリンクを炭酸で割ったような爽快さが、確実に得られるというのがありがたいです、本当に。



夜はしっとりとね。



ちょっと抜け出して踊りにいくと、こんな感じに・・・



そして、愛の囁き・・・しますかね、やっぱり(笑)



これは最近の曲かな?

多分、奥さん(竹内まりや)とのデュエットソング。

でも、これはアメリカそのまんまかな?

向こうのスタジオでレコーディングしたか、それとも外人プロデューサー使ったかだね。

では、最後はちょっと日本語も入りますが、サビが英語って事でこの曲を・・・



なんと、眼鏡をかけて踊っているのは、もと少年隊の東ですよ。


See You!
posted by O at 10:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

こちら一ノ宮、天気良し




昨日の予定通り、今日は朝から、千葉の一ノ宮海岸に波乗りに来ています。


やっぱりね、用事や予定は1日1件にしておいて、余裕の行動を取るのが一番ですね。


忙しいバスのツアーも、うまくコース(はとバスみたいに?)を組んでいればなかなか面白いと思いますが、今日はこれをやりましたと日記やブログに書けるくらいの充実した1日にするには、用事や予定は1日1件に留めるのが一番いいですよ、やっぱり。


ご覧のように天気よく、波もセット入ってムネからカタくらいあるので、まずまず遊べてますよ。

ただ、まだ水は冷たくて、頭寒足熱のまったく逆の状態で、キックがあまりできません。


なんとか、三ミリフルスーツのウェットと夏用のソックスで済ませてますが、海に入っているとちょっと寒いですね。


まあ、でも明日は雨かもしれないということで、今日のうちに来て良かったと思います。


あなたも、ゴールデンウィーク楽しんで下さい。
posted by O at 13:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

すべての持ち曲をicloudに保管できる?・・・「iTunes Match」

相変わらず、ガラケーを使っている私ですが、いい加減調子も悪くなってきたりして、全とっかえ修理サービスでまるごと新品に取り替えるか、安くなったのでiphone買おうかなあ等と考えています。

そうした事もあって、携帯等についてネットで調べ物をしていたら、アップルがとどめのストレージサービスを提供するそうです。

名づけて「iTunes Match」
http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/646/884/html/im.jpg.html

自分の持っている持ち曲のすべてを、ウェブのストレージに保管できるというサービスです。

要するに、自分専用の音楽サーバーを、アップルに用意してもらうということ。

アップルストアで買った買わないに関わらず、CDから落としたものでもアップロード可能。

iphoneに入れてなかった、懐かしの名曲も、出先からダウンロードするなりして聴くことができるというサービスなんですよ。

これ、電子書籍などでもやってほしいよね。

あっと、ウェブで買うマンガなんかは、再ダウンロードできるから、事実上ストレージやってるようなものか。

何にせよ、時々思い出したように聴きたくなる曲ってあるし、持ち歩く端末の容量の限界ってあるから、これは便利だよね。

一年間で3980円。

そこそこのお値段。

なんだかアップルも、超安定期に入ったのかなという気もします。

でも、この先何があるかというと、これは何とも言えないかな?

とりあえず、私はいいニュースだと思いますけど、あなたはどう思いますか?
posted by O at 13:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

仕分ければ売り物・・・フリマの準備

フリマのネタ

天気のいい日曜日ですが、残念ながら波も無く、連休明け忙しかった後の疲れで、今日は自宅でフリマの準備です。


もう売れそうなものはないかなと思っていても、部屋に積まれた服をあらため、イケそうなものをピックアップすると、売り物になりそうな服が出てきました。

この辺は、子供サイズやレディースながら、わりとキレイでデザインもまずまずです。


最近、レディースを持っていってなかったので、まだ大量に余ってるんですよね。


このくらいのグレートのモノなら、1枚200円で売れるかな?


数千円も払う大会場じゃ、黒字にするのキツいけど、高円寺の蚕糸の森公園フリマなら、出店料金1000円程度だから、利益が出るかも。


他に来週イケそうなのは、新宿中央公園と錦糸町公園かな?


でも、Tシャツなんかだけじゃ、5000円売るのも大変だからなあ。


3000円も払ったら、取り戻すのが大変だよ。
あと、大量にあるのが、レディースデニムとダメージデニム、そして、そこそこの短パン。


これが売れてくれると助かるんだけどね。


さて、どうしようかな?
posted by O at 14:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

サッポロ一番で作ったイタリア風トマトスープラーメン

最近、あのいつ食べてもおいしいサッポロ一番の塩ラーメンのコマーシャルで、トマト入りのものを紹介していました。



エーッ、ぶつ切りのトマト入れるか?

ちょっと疑問に思ったのですが、そういえば、近所にもあるラーメンチェーンで真っ赤なトマトスープのラーメン出してました。

あれ、意外とおいしいんですよね。

僕は、トマト大好き人間。

トマトジュースも好きだけど、トマトのスープが好きなんだよね、

冬の時期に自動販売機に、160円のおいしいトマトスープあったでしょ。

ああいうの好きなんで、いっちょトマトラーメンでも作ってみようかと思いました。

その根拠。

トマトには塩が合う。

サッポロ一番のこのラーメンは塩味だ。

だから、トマトに塩をつけておいしいように、トマトをこのラーメンに入れればなおおいしい。

トマトのスープにできればさらにおいしいだろう。

そういう理屈です。

140512_203918.jpg

前に作ったときには、裏ごししたものを入れましたが、今日は実が残ってるトマト缶。

140512_203946.jpg

水にといてお湯を沸かして、その中に麺と乾燥ワカメを入れました。

140512_204032.jpg

それが温まった頃に、ちょっとツユをすくって、粉末スープを溶かします。

140512_204353.jpg

出来上がったラーメンに、スープの素を溶かして、よく混ぜて、どんぶりに盛り付け、卵を落とします。

140512_204406.jpg

さらに、卵を溶きます。

140512_204406.jpg

トドメに、こってりバターを乗せて完成です。

140512_204518.jpg

見た目は、これが「血の池地獄」といったビジュアルですが、お味の方はなかなか天国ですよ。

これで物足りない人は、具材で暈が多くなるので、ちょっと塩味を加えるか、タバスコなどの香辛料を加えるとまた味が引き締まっていいかもしれません。

こんなグロなラーメンはちょっと・・・という人は、バター乗せだけでも試してみてね。

こうしてノリまで加え、卵落として、バター乗せたサッポロ一番塩バターラーメンは、シンプルイズベストの超おすすめレシピです。

ごまを入れるのも忘れないでね。

posted by O at 00:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

今日は、ホネホネ、骨ロック

骨ロック

今日は朝から、新宿中央公園フリマに出店してきました。


天気よし、人出もよしで、絶好のフリマ日和。


けちらず、新宿に出店して良かったと思いきや、出店者も多く、会場は満杯。


売れ残りばかりでは、特徴もなく、売るには値切るしかないという有り難くない状況に。


おかげで、3時ギリギリまで百円均一で粘って、売上3900円。


出店料金2500円なんだけど・・・


明日、いや今日は、練馬の団地の狭間に出店料金700円で店出して来ます。



さて、今日のクロッキー会。


モデルは、いつかのホネホネお兄さん。


ゴツゴツしたボディを、自分なりに丹念に追いかけてみました。

posted by O at 00:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸術・絵画等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとづつ新境地

今日は練馬の光が丘公園にフリマ出店してきました。

10時から13時と、練馬区の取り決めにより、短時間の販売でしたが、昨日と同じ程度の売上。

しかし、一枚100円での古着販売は、ほぼボランティアですよね。

自分の人件費出ませんよ、きちんと勘定すると。

まあ、でも光が丘というところは、高島平などの老人住宅化した古い団地と違って、地下鉄の終着駅で見事なベッドタウンになっていて、そこで生活している皆さんは結構幸せそうで、いい日曜日をピクニック気分で過ごさせてもらいました。

140518_201707.jpg

帰って来て、今日もサボらずクロッキー会。

見てもわからないかも知れませんが、最近、若干開眼して、タカの目中心のデッサンから、鵜の目も統合するボリュームと立体感のあるデッサンに進化し始めてきていて、仕上がりはまだまだながら、リアルさと存在感を増したデッサンが描けてきて、それなりに満足しています。

最初の書き出しのタイミングで、鉛筆をアンテナ代わりにして、ジェスチャークロッキーから描き始めるのが、良かったです。

嘘のないいいデッサンになるんですよ、こうすると。

こんな調子で、現代風のテーマに取り組むと、僕の場合、そのうち空山基さんのような絵になってしまうかもしれません。

空山基
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E5%B1%B1%E5%9F%BA

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A9%BA%E5%B1%B1%E5%9F%BA&client=ubuntu&hs=2MP&channel=fs&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=GdF4U7SxLof88QXT-YKYAQ&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1211&bih=868&dpr=1

SFなんかを読みふけっていた中学から高校の頃に、こういう絵が好きでした。

空山さんの絵は、メカニカルでリアルでエロティックで、間違いなくアクエリアスの時代の絵画なんですが、あえて言わせてもらえば、人間性の描写に欠けてますよね。

ロボットになるような人は別に見たくはないし、もういい加減勘弁して欲しい気がします。

しかし、空山さんの描く人間像は、本当はロボットと言うより動物的なんじゃないかと思います。

では、また。

やっぱりニコライデスの教えは、百年経っても画期的で正しいんだよね。

Kimon Nicolaïdes
http://en.wikipedia.org/wiki/Kimon_Nicola%C3%AFdes

これで、彼の顔写真が見られます。
https://www.google.co.jp/search?q=Kimon+Nicola%C3%AFdes&client=ubuntu&sa=X&channel=fs&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=vb14U4XxFcno8AW7-4GYCg&ved=0CDkQsAQ&biw=1211&bih=868

なんだか、どっかで見た顔だと思ったら、スパークスの片割れに似ていますね。

日本語版は廃刊になってますが、英語のものならありますよ。



これなら、Kindleで持ち歩けて便利かもしれません。

読めないと辛いけどね。

日本語で書いてあっても、真読するには実践が不可欠ですからね。

と、思ったら、彼の方法で描いたところを撮影したらしいビデオがどっさりと見つかりました。

http://drsketchysbaltimore.com/tag/viola-vixen/

あなたも一つ、いかがでしょうか?

追伸

海外のクロッキー会事情

マドンナ風のお姉さんが下着姿でモデルに
http://drsketchysbaltimore.com/tag/viola-vixen/

こういう試み、いいですよね。

パイプ椅子なんて大っ嫌いだよ、ホント。

もう少し、色気のある会場で絵を描きたいものです。

posted by O at 21:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸術・絵画等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

今日も眠いけど、フリマの準備

クレジットカードの延滞期限が近づき、今度の土日のフリマの売上にかかる比重が増しました。

最近、眠りが浅くて眠いのですが、ヤフオクで買ってしまった福袋3セット分の選別と洗濯で、深夜まで大忙しです。

140530_002955.jpg

ここは実家の乾燥室(笑)

首ふりする扇風機が一生懸命、洗濯物の商材を乾かしてくれてる最中です。


総計72枚を購入して、送料込みで8800円。

汚れてたり、サイズが小さすぎで使えないのが数点あったので、実質65枚程度。

一枚あたりの購入単価は、150円アンダーで抑えました。

140530_003321.jpg140530_003801.jpg140530_010855.jpg

目玉はこの辺ですが、当然自分用にキープする予定。

土曜の所沢航空公園で、そこそこ売れ行き良ければ、これらを売らずに済むというわけで・・・

それでもダメなら、日曜日の錦糸町アルカキット。

ブランドと、百円均一の二本立てで、二万越えを狙いたいところですね。

今日はもう寝ます。

おやすみなさい。
posted by O at 01:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする